プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が倒産しました。倒産整理のため、全員解雇となりました。社長からの説明もまったくなし。役員は自己破産するそうです。倒産・自己破産するにも関わらず、商品の仕入れ、既存の商品を隠し、再度同じ場所で商売を始めようとしています。固定資産も勝手に名義変更や売却、持ち出ししているようです。法人カードもいまだに使っている様子。税金滞納・給与預かり分も滞納、銀行などにもまったく返済せずに、こんなことしても法律に触れないのでしょうか?仕入先の方々が共倒れになりそうです。

A 回答 (4件)

>倒産・自己破産するにも関わらず、商品の仕入れ、既存の商品を隠し、再度同じ場所で商売を始めようとしています。

固定資産も勝手に名義変更や売却、持ち出ししているようです。

事の事情が良く飲み込めないのですが、これから倒産するのでしょうか?或いは既に倒産してしまった後の事でしょうか。
と言うのも一般には倒産すれば債権者が駆け付け、直ちに債権保全の処置が取られます、よって上記の様な行為は殆ど出来なくなりますし、直前に隠匿したものは追徴され債権回収されてしまいます。調査が始まれば容易に判明します。
なお仮にこの様な行為を行ったことが明らかになれば自己破産の認定にも影響を与え不利となります。
当然罪にも問われます。

補足ですが倒産ともなれば法人カードは直ちに無効となりますので使えない筈です。(倒産情報は公開されますから)

なお、他の回答に触れられていますが、労働債権は必ずしも優先されるものではありません。

下記URL参照下さい。http://www2.mhlw.go.jp/kisya/kijun/20001213_01_k …

ご参考まで

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/kisya/kijun/20001213_01_k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ倒産してないようです。手続きする前に、商品隠しなどしているようです。そのため債権者からは逃げているようです。裁判とかになるらしいのですが、従業員も呼ばれるのかが話題になってます。法律で悪事が発覚することを願い、早くすっきりして、就職活動をがんばろうと思います。

会社倒産とは大変でしたね。

全員解雇ならちゃんと就業規則に基づいて退職金などもらえたんでしょうか。退職金や給与の未払い分は会社倒産の時には最優先される債権なので厳しくチェックしたほうがいいです。債権保全のために実力行使も出来るので法律の専門家に尋ねることもお勧めします。

株式や有限会社の場合、原則的には倒産しても社長の資産とは関係ないです。ただ、日本では会社の借金に社長が個人保証をしている事が多いので倒産時には社長が身グルミ剥がれる事もあります。

逆に倒産が避けられないとなるなら、今のうちに借りれるだけ借金して私服を肥やし、破産宣告を受けようとする人は多いです。

しかし、そういった行為が明らかになれば、損害賠償の対象から外れることは無いです。問題は破産や倒産の後でそういった理不尽なことをしていたと立証しにくいところに付けこむ行為であることが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職金制度がなく、有給の買取もしてもらえませんでした。借り入れるだけ借り入れたり、法人カードも個人のカードもつかいまくっているようです。社長個人がすべて保証人になっています。元社員さんも保証人になっているそうで、その方々も「破産」だそうです。怖いです。
参考になりました。

会社の倒産とは、「会社更生法の申請」でしょうか?

破産管財人が入り、会社の資産は凍結されると聞いたことがありますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更生ではありません。まだ管財人も凍結もされていません。どうなるのか遠くで見ているしかないです。

会社が倒産した場合、仕入れ先などすべての債権者の中で従業員への給与、退職金がもっとも優先となっていて、それを先に支払わなくてはいけないという法律になっていると聞いたことがあります。

そうならば違法でしょうけど、違法であることと「できない」事とはべつですよ。刑事事件じゃないのだから、あなたここで「違法だ」と確認しても警察が勝手に動いてくれて逮捕したりする訳じゃないから、手を打てなければやりたい放題なんじゃないですか?
 社長のところに行って給与の支払いを要求すべきでは?
 あるいはすぐに他の従業員と協力して弁護士を雇って相談すべきではないでしょうか。
 僕の友人の会社が倒産したときは、社長が夜中に「明日倒産するんだ!」って退職金を配ってから夜逃げしたそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私個人的には、「違法」と罰してほしいわけでもなく、
これからまた事業をしようと思うのなら、ご迷惑をおかけした業者さんにきちんと説明し、綺麗にしてから再開してほしいと思います。自分さえよければがという考えが納得できません。
ちなみに給与と解雇手当は振り込まれていました。