プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月に渡って、妻と不倫未遂していた奴がいます。
電子メールやネット上でのやりとり、さらには携帯電話での毎日数時間に及ぶ会話や電話H、卑猥な画像の交換等を行っていました。
会いたいと迫っていましたが、会う前に発覚しました。
発覚して、私が当初「お金を出せ。殺してやろうか。指をつめろ!」みたいなことを再三電話で言いました。
その後、もう連絡を取らないということで、和解をしたつもりでしたが、1ヶ月くらいでまた「電話を待っていた」とか連絡をしてきたので、慰謝料請求してやると言いました。
彼は開き直って、脅迫で警察に訴えると言い始めました。
私はこのような事情があっても罪に問われるのでしょうか?
また、自分も子供も非常に不安定な状態になりました。このことに対して(不貞未遂でも)慰謝料請求出来ますか?

A 回答 (6件)

貴方のした行為は妻と不貞行為(実際合って無くても画像交換等)だと感じるに十分な行為を知ってついカッとなって怒鳴ってしまっただけ、何か具体的にさせようという意図が合った訳では無いので脅迫罪には当たらず、せいぜい威嚇行為で注意位だと思います。

不貞行為をやらかそうとした、悪い事をした奴をちょっと怒鳴ったら脅迫罪だと訴られても、事の発端は誰なのかって話です。貴方の行為が回数も異常に多い、実際に何かをさせた、相手が病気になるまで追い込み掛けた、等が有るのなら話は別ですが、一度合わないと(当然の事なのに)約束したのにそれを破って連絡してきて、ばれたら開き直って脅迫罪で訴える?お巡りさんに何ていうんでしょうか?「人妻に手を出したら旦那にバレて切れて怒鳴られた、お金を出せ、殺してやると言われた、捕まえてください。」ですか?
実際は実害が出ていない、本人に非が有るのが明白、第一民事なので不介入でしょう。

ただ、こちらが慰謝料請求した場合、向こうが電話に残した物証、性行為をしていない等を元に相殺、又は減額を申し出る可能性は有りますが、貴方の手元にある画像や一度注意して約束したのを破り、しかも開き直って訴える等反省の色が無く貴方も精神的なダメージを受けたと言う事なので、相殺には当たらず、慰謝料を受け取る事は出来ると思います。額については専門家に相談してみて下さい。後、再度を出してきた時に請求出来るかも確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて御礼させてください。みなさんありがとうございます。
私の方が精神病になり、診断では入院した方がよいと言われました。
相手は、以前にも逆切れして、会社をあばき社長を出せとか騒いで人を追い込んだような奴らしいです。
今回も特定できているんだぞと脅してきます。

まあ、勢いで発してしまった過去の言葉上の問題は今となってはどうなるものでないと思います。

しかし一旦和解したつもりとのこと。しかるにその後で新たな疑惑が起こったのですから言いようの無い憤りを感じているのは理解します。

過去の言葉上の問題は既に和解(仮にでも)してしまった時点で解決しています。今回新たに同じ様な言葉を発していなければ貴方の請求は至極当然の行動であり、よって過去の言葉使いによる脅迫は今回は存在していないと思われます。

まあここまでは一般的な論理ですが、相手も盗人猛々しいにもほどがあり、実際問題として脅迫で警察に訴えることは無いと思われますし現実問題として警察もその様な事情でしたら相手にしないと考えられます。

相手の住所がわかっていれば内容証明を送達し、それでも解決に満たないと思われたら乗り込むと言う気迫(実際に乗り込むかは別として)を見せたら如何でしょう。

一旦強気に出たら、最後まで強気で押し通すことです。正義は貴方の方にありますので臆する事は無いと思いますね。

なお今回のことを教訓として言葉使いに気をつけ冷静沈着(なかなか出来ることではありませんが)に接するよう心がけたらと思います。
ご参考に。
    • 0

>「お金を出せ。

殺してやろうか。指をつめろ!」みたいなことを再三電話で言いました。
>自分も子供も非常に不安定な状態になりました。

子供さんの目の前で、そのような発言をしたのですか?
「お金を出せ。殺してやろうか。指をつめろ!」などと暴力団まがいのセリフを吐いて、相手から「脅迫で警察に訴える」と言われるとビビる。
みっともないですよ。自分の発言と行動には、責任を持たないと、感情的になって発した言葉だとは思いますが、暴力団でもないのにそのように思わせるような言葉使いはやめた方がいいです。
そして、このような言葉も再三言っていれば、効果が薄れるのは当然です。

ところで、今回の話には、奥さんは出てきませんが、あなたと奥さんの間では、不倫未遂というこの件はどう話し合いがついているのでしょうか?

もう2度と相手と連絡を取らない、あなたとやり直したいということであれば、電話番号を変えるなり、掛かってきても奥さんがきっぱり断れば、このような話にはならないと思いますが?

仮にあなたが奥さんを疑っていて、携帯や電子メール等を監視している状態であれば、まず、奥さんとの話し合いを優先させるべきではないですか、その際、子供さんを巻き込んだら絶対にいけませんよ!
    • 0

1.相手が脅されて恐ろしいと感じれば脅迫罪になりますね。

「殺してやろうか。指をつめろ!」は間違いなく脅迫でしょう。
言葉には気をつけましょう。

2.「不貞未遂」でも慰謝料請求出来るか?
不貞行為に未遂罪はないのよ。そもそも不貞は刑法上の罪じゃないの。あくまで民事上「貞操権の侵害」で賠償請求が可能なだけ。
会ってもいないんじゃ侵害もなにもないでしょ?

この回答への補足

相手にも相応の理由があるので、罪になることはないと考えているのですが・・・不起訴まででしょうか?
これで、離婚になった場合は、当然その理由として慰謝料請求できると思いますが。

• 0

知らない人と話したからといって不倫になるわけではありませんし、また会ったからといってそれがすぐに不倫となるわけでもありません。

明らかな不貞行為の準備があれば別でしょうが。

それに、最終目標は「慰謝料」だったのですか? 一端の和解で見えた解決じゃないですか? 事情は知らないのに失礼ですが、質問文を読んだ限りでは、あなたが事態を過剰に捉えているみたいで、それがためにことがややこしくなってしまったように思います。

相手が「警察に訴える」としておどかしているように、あなたもその前に「金出せ~」といっているわけですから、「お互い様」ではないでしょうか? 電話でもいいので落ち着いて、ゆっくり話されて、もう一度和解に持ち込むのがまっとうだと思います。

もやっとすることがありましたら(補足などで)連絡ください。

この回答への補足

遠距離なので、ホテルまで調べて来る予定だったみたいです。直前に妻がキャンセルした見たいですが。その後もしつこく会いたがっていました。
お互い様で終わったつもりでしたが、まだしつこく連絡して来ますので。

• 0

>「お金を出せ。

殺してやろうか。指をつめろ!」
これはダメですね。まぁ、訴えると言っても証拠がないでしょうが。

「慰謝料を請求する」は脅しではありません。
ただ、実際に裁判になった場合、どのくらい認定されるかは不明です。
(これも証拠がないと何にもなりません)

この回答への補足

留守電にも入れたので証拠は残っていると思います。
和解かな・・のメールは保存しています。

• 0