プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
私の父は、今までの食生活の不摂生が仇になり、
最近の健康診断で「高血糖」と「高尿酸血症」と
診断されました。
今は自己流の食事療法を開始し、毎食両手一杯分
くらいの生野菜でお腹をふくらませて、白米を
食べる量を減らしているらしいのですが、好きな
食べ物を食べられないのでイライラして母や
ネコに当たったり、家族に迷惑をかけています。

母は糖尿病の食事療法の本などを読んで勉強
しているのですがなかなか糖尿病プラス
痛風の食事療法をどうしたらよいかというのが
分かりません。
上記の自己流の食事療法は、あんまり良い方法
ではないと思います・・・。しかし父はこの
方法にこだわっているようで、甘いものや
プリン体が少しでも入っているものは一切
食べてはいけないと思い込んでいます。
父本人は文句を言うだけでなにも勉強しては
おらず、母の言う事も聞きません。
挙句の果てにはこんな体になったのはお前のせいだ
と言っています。おやつにカップラーメンや
大福3個を我慢できず周りが止めるのも聞かず
食べ続けていたのは自分なのに。
タバコもぷかぷか吸っています。

機嫌が悪い時など、母に当てつけるように
体に悪い食べ物をドカ食いしてもどしたりして
います。

なんとかこんな文句ばかりの父がギャフン
というような完璧な食事療法を学べるサイト等
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

45歳の会社員です。
サイトは私も知りませんが。私も糖尿病+痛風+高脂血症を10年やっています。なかなか食事療法は難しいですね。お母様が、糖尿病の食事を作っていただけるのは完璧です。それで、痛風もOKです。要はお父様の言うようにプリン体を多く含む食品をとらずにバランスよくカロリーを抑えた食品を食べればいいのです。
よって、野菜ばっかりだと飽きるので、一度、お医者さんの栄養指導を受けられるといいと思いますよ。
安心します。
それと、たばこはいけませんね。痛風+高血糖になれば
タバコはやめないと、心筋梗塞、クモ膜下出血のリスクが一般人と5-10倍高くなりますから、お医者さんに
ゆっくり聞くことですね。私は、糖尿病専門医にかかっていますので、痛風ですが、食事コントロールと運動療法(これは有効です)尿酸値は、薬を飲んでいませんが7.5は超えません。
ぜひ、運動療法と併用でぜひ乗り切ってください。
私の運動療法は簡単です。ぜひ試してください。
毎食後、30分-1時間休憩して、30分間連続で歩く。
大体10000万歩になります。でも、会社にいっているなら難しいとお思いがちですが、そこは一工夫。
まず、万歩計。家を出たら、歩いて駅まで行く。これを15分(要は15分歩いて駅)会社近くの駅も15分歩ける駅で(手前になりますんね)降りて歩く。
昼食後もできたら歩く(これは無理せずともいいです)当然帰宅時もさっきの逆ですから、30分近くあるけますよね。これはぜひ毎日実行ですが、夕食後は、できるだけ10分以上は歩く。
まあ、会社でも座ってばっかりはないはずですから
上の方法ですと15000歩になります。
私は、糖尿病がひどくなり、医者から入院を勧められましたが、上記方法を4月から実行し、いままでで1600km歩いて、体重は5kg減、HbA1Cも10.5から6.8になりました。
食後2時間血糖も200を切っています(正常範囲です)
ぜひ、このウオーキングを実行してください。
参考に、私が見ているウオーキングサイトです。

参考URL:http://www.walking-style.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験者の方からのアドバイス、心から感謝致します。少し父に対して感情的になっていたので、実際のご病気の方々に失礼な書き方をしてしまったと思い、後悔と反省をしていました。kimpanda様のご回答に救われた思いです。kimpanda様は相当な努力をされているのですね。ご紹介下さったサイト、とても参考になりました。そして父に強く禁煙を勧めようと思います。リスクが5倍から10倍というのは驚きです。家族で協力して頑張っていこうと思います。
大変親身なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!