アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、関西大学の経済学部の3年生です。

近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・

そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」 
「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」
等と書かれておりかなり落ち込んでいます。

そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか?

一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・
と思っています。

そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか?
入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。

気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分は、関西大学好きですよ。
好きな理由は、トップクラスだとかそうじゃないとかではなくて、
具体的な教授だったり、学校の雰囲気、大きな図書館、
いろいろです。

なんだろう、入試の難易度もそうだけれど、
みんな、競争にすごく敏感になりますよね。
競争のなかで難しいこと、
手に入りにくいことを収めるのが素晴らしいって。

確かに、そういう一面はあるだろうけれど、
でも、競争って、
時代や時期によって、あったりなかったりするし、
勝ち負けの評価になれば、
とても相対的で不安定・不完全なものだと思うし、
仮に自分がなにかで勝っても、
「じゃあ、それで次はなに? 勝ってそれでおわり?」って、
頭が働いてしまって、むなしくなって、きりもないので、
気にしないし、考えや何かの判断の頼りにもしません。

つまるところ、大学が好きだったら、
散々な言われ方なんて、馬耳東風でいきましょうよ。
いろんな学校の学生さんをふとみる機会が多いけれど、
「どうせ○○大の自分なんて・・・」となるのは、
あまり好きじゃないですー
では。
    • 6
この回答へのお礼

domaine-espoirさんの考え方って本当に素晴らしい方ですよね。本当に尊敬します。
勉強が出来るや、良い大学とか言う前にdomaine-espoirさんみたいな考え方が出来るように頑張ろうと思います。
読んでいて、別に関西大学でもええやんか!という風に思いました、親身になって回答して頂きまして、本当に参考になりました、読んでいて本当に嬉しかったです、ありがとうございました!

大変失礼な回答になってしまうかもしれませんが、ストレートにと書かれていますのでストレートに言わせてもらいます。

確かに関西大学は関関同立に入れないという人もいて一番関関同立の中でも下です。ただし文学部はかなり良かったと思いますが他の学部明らかに下です。
試験内容 合格点 を見て明らかです。
その中でも経済学部が一番悪いというのも正しいです。
関関同立の学部で一番簡単なのは?と聞かれると関西大学の経済と答えるでしょう。
関関同立を除いて関西の他の大学の経済学部でも関西大学レベルはたくさんあるのが現状です。
ですが、私は大学に入るより入った後が重要だと思っています、いくらイイ大学に入れてもそこで勉強を出来なかったら何もなりませんからね、ですから落ち込まないでくださいね。ストレートに書きすぎて落ち込んでしまったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

関西大学って本当に悪いんですね・・・。

経済学部はその中でも1番悪いんですか、僕は関関同立はどこでも関西のトップクラスなんだろう
と思っていましたのでちょっとショックですけど、いくら良い大学に入っても勉強しなければ意味が
ないですからね、ですから一生懸命勉強頑張ろうと思います。

言いにくい事をストレートに書いてくださって、少しショックでしたが
関西大学の現状が解って本当によかったです、回答ありがとうございました。

「まだ他にも色々な意見を聞いてみたいですので質問はもう少しオープンにさせてもらいますね」