プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macでイラストレーター8.0を使い、ドキュメントを作成し、画像はepsで形式で保存をしているのですが、それをWinのイラストレーター8.0に移したとき、画像が見れなくなり、ドキュメント上にも画像がない状態になってしまいました。Winで画像アイコンでは、ちゃんと、イラストレーターepsとなっているのですが、どうすれば、画像が入っている状態でドキュメントをイラストレーターで開くことが出来るでしょうか?すいませんが、本当に困ってしまいました・・・。お助け下さい。

A 回答 (2件)

Macintosh版からWindows版へデータを渡す場合

必ずファイル名に拡張子を付けてください。
Illustrator EPS形式の場合は「 .eps」、Illustrator形式の場合は「 .ai」です。

●Illustrator EPS形式で保存する場合
保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「(1-bit)IBMPC」か「(8-bit)IBMPC」にしてください。プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では Windows版 Illustratorではプレビューされません。ただし PostScript印刷装置への出力には反映されます。

●EPS形式の画像が配置されている場合
EPS画像を作成したアプリケーションで別名保存して「プレビュー」オプションを「TIFF(1-bit bit/pixels)」形式か「「TIFF(8-bit bit/pixels)」形式に設定して、Illustratorに配置してください。
配置する画像はIllustratorに配置する前に、ファイル名に拡張子を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

digitaljiさん
ありがとうございます。EPS画像をTIFFで保存をしたところ、無事にWindowsでも見ることが出来ました。
本当に、助かりました。ありがとうございました。

拡張子(.eps)は正しく付いていますか? もし拡張子が正しく付いているのであれば、配置した画像に問題があります。

配置した画像をEPS保存するときに、プレビューをTIFF(8 bit/pixel)にして保存し、配置してみて下さい。これでMacでもWinでもプレビューされるはずです。
他の方法としては、配置画像をEPS形式ではなく、TIFF形式で保存して張り込んでもプレビューされるはずです。最近のセッターはTIFF形式でもほとんどトラブル無く出力されますし、配置画像も綺麗に表示されるので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

macmac_Kさん
迅速なお返事ありがとうございます。
いろいろと実験の末、何とか表示する事ができました。本当にありがとうございました。