プロが教えるわが家の防犯対策術!

と、くだらない質問なんですが。
何故牛カレー丼ができて牛丼ができないのでしょうか?
前から不思議でなりません。
ちなみに
下の牛カレー丼写真が違うという質問を見てふと思いつきました。

A 回答 (10件)

#5の69gouです。

ただいま入った情報によりますと、11月ごろからアメリカ産牛肉の輸入が再開されるとか・・・・。

予定通りと言いますか・・・豚丼よりは牛丼の方が高い価格で販売再開されるのではないでしょうか?

そもそも牛丼より豚丼の方が高い価格で売られていることが納得できないんですが・・・・。
    • 0

#4です。

誤解を招きそうな回答がありますので・・・

>11月ごろからアメリカ産牛肉の輸入が再開されるとか・・・

ですが現在単にBSEの検査基準見直しを行なっただけであってアメリカとの会談で輸入再開時期などは今月中に決める予定ですので(年内中に輸入再開を目指す方針)11月という具体的な値は公式には出ていないはずです。

まあ年内には輸入(一部)解禁にはあると思いますので来年までには牛丼が復活するとは思います。
    • 0

おそらく、時間おいて380円に戻すつもりと思います。

牛鍋見て思いました。
マックもチキンメニュー30円値上げしてますし(メニュータツタ→フィレに変えて)
    • 0

吉野家の牛丼の牛肉は

全量米国産で、
契約牧場で全て管理して作ってるそうです。

他国産の牛肉だと同じ味が出せないので、
牛丼の販売は停止しているかと。

どうも、米国産牛肉輸入が一部解禁になりそうなので
その後牛丼が復活することでしょう。

吉ブー かわいそう・・・
    • 0

これまで、アメリカ牛肉にあった味付けをして販売していたんです。

値段も気にしなければ和牛だってオージービーフだって当然牛丼は出来ます。
現にダイエー系列の「らんぷ亭」は元々オージービーフを使っていたので今でも牛丼を売り続けています。
牛カレー丼も牛鉄鍋も同じですが、これまでの味というものがありませんから、こだわる必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

No6様、コノ場を借りて皆様へお礼させてください。

こんなくだらない質問に早々のたくさんの返答ありがとうございます!
やはり吉牛のコストの問題なんですね・・・。
牛丼早く復活してほしいです!
牛丼が無くなってから吉牛にまったくいってません。
吉牛に悪いがブタ丼はうまくない!

ほんとほんと!そうですよね!

最近でた「牛鉄鍋膳」が380円で出来るんだから・・・あれから卵(50円)抜いて、麩と豆腐を抜いてご飯にそのままかけちゃえば、300円位では出せるよね!

最近吉野家行ったらいつも牛鉄鍋膳注文して、食べながらそう思ってます。

今回の牛丼屋一斉牛丼中止事件?には、何か一般大衆がアンタッチャブルな部分を感じさせますよね。
憶測ですが、各牛丼チェーンで過当競争が行き過ぎて地益構造がピンチになったので、闇カルテルでみんな休止にしたのかも・・・そしてその裏には日本の食肉業界を牛耳ってきた各団体の圧力があったのかも・・・すべて下種の勘ぐりですけど。

まあそんなことは別にしても、どこの牛丼チェーンも「牛丼」の大きな看板を変えてませんから、みんなでいつか復活する気があることは間違いないと思います。
多分その時は何らかの大義名分付きで価格は上がってるでしょうけど。(これも勘ぐりです)
    • 0

理由は2つあると思います。

1 肉の使用量
カレーにした場合肉の量が少なくてすみます。
2 肉質の問題
カレーにすると煮込むので多少肉の質が悪くてもいけます。

現在以前の牛丼の味を保てるような肉を大量に入手できないために苦肉の策でカレーにしていると思います。
    • 0

肉の必要量が異なるからでしょう。

少ない在庫若しくは仕入れ量の牛肉で、多くの丼ものを作ろうとしたら牛丼よりもカレー丼を作ったほうが多く作れるのでしょう。

限定販売にしろという話しもあると思いますが、カレー丼並みの売り上げを確保するために値段を高くするということができないのだと思われます。
    • 0

以前のものと肉質が違うので、以前のようなおいしさにはならないからです。

• 0

牛の使用量が絶対的に違うからじゃないですか?

牛丼は牛がメイン。牛カレー丼はカレーがメイン。
    • 0