プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

linux Fedora Core2でKENT WEBさんのサイトからASKA BBS(http://www.kent-web.com/bbs/aska.html)をDLして掲示板を作成しようと思うのですがaska.lzh(LHA形式)とaska.zip(zip形式)があるようです。このどちらをDLして解凍すればいいのですか?また、#tar zvxf のコマンドで解凍できるのでしょうか?
apacheとproftpdはインストール済みです。

A 回答 (3件)

>このどちらをDLして解凍すればいいのですか?

どっちでも中身は同じのようですから、好きな方をどうぞ。

>また、#tar zvxf のコマンドで解凍できるのでしょうか?

できません。LHA形式のならlhaコマンドで、ZIP形式ならunzipコマンドで
処理して下さい。lha,unzipのコマンドがインストールされていないのなら、
どっかから持ってきてダウンロードする必要が有ります。
面倒なら、Windowsで解凍してLinuxへ送ればいいと思いますよ。
    • 0

このシンプルな掲示板動かすためだけにFedora Coreかよ。

気合はいってますな~Windowsで編集設定、ぜんぶやっちゃえば楽だよ。
あとは転送するだけ。

>DLして解凍すればいいのですか?
どちらでも同じですよ。linux使う人がそんな事をねぇ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

linuxでの掲示板作成、とても楽しいです。windowsでダウンロードする方法もあるのですね。参考になりました。

>aska.lzh(LHA形式)とaska.zip(zip形式)があるようです。

このどちらをDLして
>解凍すればいいのですか?

どちらも同じです。
圧縮形式が違うだけですので、自分の環境で展開できる方をダウンロードして
使って下さい。

>#tar zvxf のコマンドで解凍できるのでしょうか?

tarコマンドで展開できるのはtar形式だけです。
オプションパラメータから推測するとgtarをつかわれているようなので、zip形式の
ファイルなら展開できると思います。"z"オプションが使えるなら。

#perlもインストールしてないと動作しないと思いますが。
#管理者にメールも送る仕様にするならsendmailかBlatJも必要。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。GNOMEで直接ダウンロードしました。perlはもちろん入っています。perl --versionで確かめました。