プロが教えるわが家の防犯対策術!

推理小説作家の有栖川有栖さんの本名を教えてください。
まさか、有栖川有栖が本名な訳がないと思うのですが・・。
ご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださったみなさま、ありがとうございました。
とても助かりました。本屋でバイトしていた友人が有栖川先生に似たお客のレジを
担当し、その方がカードで本を購入されたので、本名がわかれば、本人かどうか
わかるかもとこの場をお借りして質問した次第でした。
ちなみにご本人でした。京都の本屋ですから可能性はさもありなん。
でも、まさか本人とは思いませんでしたが。
皆様の情報で判明しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 00:52

上原正英さんです。

    • good
    • 0

本名、上原正英。


有栖川有栖のペンネームは、同志社大学ミステリー研究部の時代から使用されています。
由来は学校が有栖川宮跡の近くであった事、「不思議な国のアリス」が好きであったこと、及び二つ重ねたらトリッキーで面白いだろう、と言うところから付けられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!