プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の娘がいます。友達にも1歳の女の子がいて先日その友達が仕事をはじめました。
「保育園は子供のしつけもしてくれるし、先生がずっと遊んでくれてるから楽しそうだし、お金は月10万くらいはできるようになったしずっと子供と会ってない分帰ってくると可愛くて仕方ない!」と言っていました。
私は今専業主婦で貯金はほとんどできない状態です。
でも3歳くらいまでは仕事しないで自分で育てたいって思っていたのですが、これって自己満足なんでしょうか?
毎日お母さんと一緒でお母さんに育てられるのも、保育園で先生に可愛がられるのも、子供にとっては変わりはないのでしょうか?
それだったら今自分が頑張ってることが無意味に思えてきて働いてお金ためたほうが私にとってはお母さんとして頑張ってるってことなのかな?って思っててしまいます。(今は手がかからなくて比較的毎日楽なので・・)
人それぞれ大変って思うのは違うと思います。私は子育て+仕事をしているほうが大変に思えますが中には一日中子供といると大変っていう、「働いたほうが楽」って言うお母さんもいるかと思います。
私がお聞きたいのは、
(1)保育園はきちんとしつけしたり怒ったりもしてくれるのでしょうか?
(2)保育園で育った子とお母さんが育てた子の違いはありますか?(性格や知能発達などの面で・・・)
(3)私は自分の母親は働いたことがないのでわからないのですが、母親が仕事だと子供はさみしいものなのでしょうか?

正直私は「母親が育てたほうがいい」っていう意見を待ってしまっているのかもしれません。でもそうでないのなら働くことも考えようかなって思います。そのお金はいつか子供のためになるんですものね・・

A 回答 (19件中1~10件)

私も専業主婦で、二人の子が居ます。

育児をしてきて、私が思ったことも、ri-ri-ka-さんと全く同じことを感じました。違ったことは、しつけは親がするものである。と言うこと位かな・・・。
でもね、時間をお金に換算できれば、生活にも余裕が出来るし、育児も煮詰らないしで、良いこと尽くめのような気も確かにします。でも、それは大人の都合ですよね。子供の目線になって考えて見たら・・・
確かに家の中で育てれば、「蝶よ花よ・・・」と可愛がってしまいがちなので、わがままにもなるし、集団生活での約束は、なかなか身につかないでしょう。でも、それって、幼いうちからやらなければいけないことですか?早くに出来たからって、良いことがあるんですか?それは親というか大人から見た「いい子」でしかないですよね?幼稚園位の年齢になれば、否応なしにもルールと言うものを守っていかなければならなくなります。これから先、小学校→中学校→高校→大学→就職と続くんですから、それが1年早く出来るようになったからって、長い人生の中、あまり変わらないと思うんです。もちろん、事情があって働かなければいけない人、仕事に情熱があって、育児とお仕事を両立している人、いっぱい居ると思います。結果、子供が成長していく姿を見て、保育園に預けることも、悪いことじゃないな・・・そう思うのも良いと思います。
でも、お家で育てることと比べる必要は、どこにもないと思うんですよ。むしろ、子供の成長していく様を、一挙手一投足見逃すことなく、見られる時代はホンノわずかな今の時期だけではないのでしょうか。
一緒に居過ぎて、イライラしてしまうことも、親子共々煮詰まってしまうことも、毎日ダラダラ過ごしてしまう日もあります。それすら、良い思い出にはなりませんか?お家でやるトイレトレーニングは、確かに大変だけど、お漏らしされちゃったことも、プリプリ怒りながら、お掃除したことも、大きくなったら話してやろう!と、思うと、それすらも楽しくなって来ますよ。私の上の子も、来年から幼稚園です。ママから離れるのはイヤ~って、今から言ってますけど、「0歳から保育園に預けてるので、保育園に行くのが楽しくってたまらないのよ。」って話すことと、「ウチの子は、ママっ子で幼稚園で大泣きよ~大変」って話すのと、全く同じことではないですか?どれも子供の成長の証なだけですよ。どちらが良いとか、悪いのとかではなくて、自分が思うように子育てすれば良いんです!3歳までの、天使のような小悪魔時代は、もう2度と戻ってこないんですから。。。
    • 1

他の方も回答されていますが、自分の思いを信じて育ててあげれば、それが1番ではないでしょうか?

あなたが「母親が育てたほうがいい」というしっかりした意見をお持ちなので、それはすばらしいことだと思います。

ただ、保育園も良いところですよ。
一般的に保育園は、事情があって日中親が面倒をみれないから、預かってもらうところという感じなのでしょうが、私はそういう理由から預けたのではないです。

1)同世代と子とのかかわりを持たせてあげたかった。
2)自然の広い環境でのびのび生活させてあげたかった。
3)よいものを食べ、運動する子になってほしかった。

これらの希望をかなえてくれる保育園が、私の県にはあったのです。通園には車で25分かかりますが、海も山も近くにあるよい環境だったのです。
うちの子はまだ9ヶ月ですが、毎日泥遊びもします。坂のぼりだってします。家ではさせてあげられない遊びをさせてくれるのも保育園の魅力です。

私は今は保育園派ですが、もし良い保育園がなかったら、家で見ていたと思います。

あなたの質問への回答ですが、
(1)遠慮なく叱ってくれ、ほめてくれます。
(2)言葉は保育園の方が早いと聞きます。実際家の甥っ子は早かったです。
(3)家へ帰ってからのかかわり方次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答とても参考になりました。saori429様の欄をおかりして皆様にお礼を申し上げます。本当にどうもありがとうございました。
保育園に預けていらっしゃる方のご回答が多かったので、保育園派がおおいのだと思いました。
皆自分の子育てに自信をもちたいし、今の自分の選んだ選択が一番いいと信じたいのだと思います。
皆さん自分の子育てに自信を持っていて、私も見習いたいと思いました。そして考えているうちに気持ちの整理がつきました。
私はいま子供と一緒にいる時間は何にもかえられないと感じました。今貯金できたところでそれに払う代償はそれよりも大きいと感じました。子供の成長を見逃したくないし、9時から5時(移動を含めたらそれ以上)可愛い真っ盛りの時期の子供と会えないなんてもったいないです。
私自身母親にずっと育てられ友達も沢山いて幸せに楽しく過ごしてきたので同じように育てようと思いました。
親としては貯蓄もしたいし保育園で立派に育ってくれるならいいことずくめのように感じますがやはり子供の立場からしてみたらお母さんといるのが一番の幸せですものね。集団生活のルールは幼稚園で学ぶし1歳からそんなのできなくてもいいですよね。今は愛情かけてゆっくりと優しい心を育てられるように頑張りたいと思います。近所は小さい子だらけなので毎日外で遊んでいるので保育園の利点は私にとってはあまりないと感じました。
気持ちの整理がつきました。皆様のお陰です。本当にどうもありがとうございました。

こんにちは。

私には3人の子供がいます。自営業のため、3人とも保育園にお世話になりました。

ご質問にあるのは、平たく言えば「保育園に預けてもこどもはちゃんと育つのか」というご心配ですね。
その点については、大丈夫です、とお答えしたいと思います。
先生方もプロとして一生懸命に接してくださいますし、こどもの順応性は親も驚くほどです。
保育園にはとても感謝しています。

けれども、保育園と家庭とどちらがいいか、というのは別問題だと考えます。
保育園に預ける理由はさまざまで、働く方が楽とか大変とかいう前に、そうせざるを得ない人も多いのです。
保育園は、基本的に、家庭での保育が困難な場合にこどもを預かってくれる施設です。家庭で育てられるのであれば、それに越したことはないと、私は思っています。
本音を言えば、待機児童が多い今、預けられなくては困ってしまう人のために、必ずしもそうでない人は遠慮願いたいと思ってしまうくらいです。
(かといって、預けて働くことを否定はしません。保育園の役目もだんだん変わってきているのだと思います。)

友達に、4歳から保育園にこどもを預けた人がいます。
彼女が、「保育園に預ける前は、晴れた日は毎日、公園にお弁当を持っていってたっぷり遊んだ。とてもいい思い出になっている」と話してくれたことがありました。正直、とてもうらやましかったです。私にはできなかったことでしたから。

質問者さんの場合、ご自身のお考えの通り、ご家庭で納得できるまで育てられるのがいいのではないでしょうか。
お友達の話では、いいことずくめのように感じ、ご自分の状況に疑問を持たれてしまったかもしれませんが、そんなことはないと思います。
それぞれに大変なことがあり、いいことがあります。家庭や園や親・こどもの性格によっても変わります。
他の方も書かれているように、正解はない、ということです。(だから、よく議論になるんですよね。)

お友達の選択はそれで尊重し、ご自身の子育てはご自身の後悔のないように、よく考えてくださいね。
せっかく、どちらにするべきか悩む余地があるのですから。
    • 0

娘はもうすぐ1歳になります。

私も同じようにずいぶん悩んだ末に家庭保育園に預けて仕事をすることにしました。

私も、「3歳までは・・」という3歳神話説にずいぶんふりまわされてました。
実母はひつこいぐらいに電話をしてきて反対しました。(私自身は母と離れて暮らしてたんですけどね。苦笑)
でも、働くママの子供たちを見てみても、私の知ってる子たちはみんな普通の素直で元気な子に育ってるんですよね。

娘はまだ通い始めたばかりで、私と離れるときはまださみしくて泣いてしまいますが、すぐに泣き止み、友達と遊び、食べ、昼寝し、好奇心を刺激されるものがたくさんあるみたいでご機嫌に過ごしているようです。

保育士さんがとても優しく上手に接してくれていて、もうなれてきています。
それに、ものすごく臆病で人見知りだったのが、最近は外出しても人見知りしなくなりました。
子供って、順応性があって、たくましい生き物なんだって改めて思いました。

意外と良かったことは、保育士さんとの関係。
いろんな育児の話をきけて参考になっていることと、私の話もきいてもらえたり、いろんな点で心地よいんです。

今では、保育園に預けても、つきっきりでママが育てても、しっかり愛情をかけてあげれば、明るく元気に育つのだと思えるようになりました。
私は、もう、一部の育児書や「かわいそう・・」という声に振り回されるのはやめました。

専業ママでしっかりみてあげるのも、もちろんステキな子育てだと思いますよ。
要は、ママがこう育てたい、と自信をもって育てられるのが一番だと思います。

個人的には、自分は仕事をしたいのか? 子供とずっと一緒にいたいのか? そういう基準で選んでいいのではないかと思います。
どっちを選択しても、大切に思い愛情をかけてやれば、きっと子供は元気に育ちますよ。
    • 0

私は子供を1才から保育園に預けましたが、よかったと思います。

というのは、子供が非常に少ない地域なので、保育園か幼稚園に入れないと、子供の友人を作るのが難しいからです。公園に遊びに行っても、子供を見かけることあまりがなくて、どこに子供がいるのか?というところなんです。
母親が育てたほうがいいかどうかに関しては、これはその人の考え方によると思うで、どちらがいいとはいえないと思っています。
    • 0

親か保育園、どちらが良いか答えは出ないですよね。

なぜなら皆さんが書かれているように、どちらにもいいところ悪いところがあるのですから。それにどちらのデメリットだって、努力しだいで改善する事もできますし。

ですから、自分が育てたいって言うのは自己満足なんかではありません。またri-ri-ka-さんが頑張ってきた事も無意味なんかじゃないです。
もちろん、保育園に預けても、皆さんが答えているとおり、保育園にまかせきりにならず、子供の事を一番に考えてれば、心配する事はないと思います。きちんと子供は成長します。だから、働きに出ても、大丈夫だと思いますよ。確かに、子供の将来の学費等考えると、私も貯金しなきゃと思いますし。

ご家族の方と相談しながら、ゆっくり考えて決めてください!
    • 0

私は医者をしている者です。

自分自身の経験談をお話いたします。

私は両親とも医者なので、保育所等に預けられていました。
私自身は預けられて嫌だった覚えが全くありません。
まわりの医者の友達にも両親とも医者などの専門職や教師などの家庭が多く、1歳になる前から保育所やベビーシッターに預けられたという人が多かったのですが、預けられて嫌だったという話はあまり聞きません。その証拠に、同じような親と同じような職業に就き、自分の子には同じような教育をしてるようです。
(2)の質問にありますが知能発達はそういう意味で言えばむしろ良いほうでしょう。
皆、性格的にも優れた人物になっております。
私自身も、乳児の頃から預けられたそうですが、それで愛情不足を感じたことなどは一度もありませんでした。
むしろ物心ついてからは、そういう両親を自慢に思っていました。

それから私の場合は少人数制の保育所か決まったベビーシッターにお願いしていたそうです。
「乳児保育は直接その後の性格形成に影響を及ぼさないが、保育する人がしょっちゅう変わる事、10時間を越える長時間保育…などは少なからず悪影響を及ぼす」という報告が小児科の雑誌にあるようです。
自分自身が小児科医である父親の意見により、私は保育所に預けられはしたものの、上記のような条件がずっと守られており、それが寂しいと感じない要因だったかもしれません。

そして寂しいと感じなかった一番の要因は両親の態度にあると思います。
私の父も母も医師でその当時は勤務医でしたので、かなり忙しく働いておりましたが、仕事が終わった後は週末は2人とも全身全霊をこめて子供の相手をしてくれるという感じでした。
仕事帰り、満面の笑顔でたまには二人揃って保育園に迎えに来てくれた事を今でもよく覚えていてこれが両親を好きな理由の一つにもなっています。
また急な用事や週末に病院にいく時などはナースステーションで看護婦さんや他の先生達に構ってもらえてこれはこれでかなり楽しみでもありました。

というわけで皆さんが書いておられるような保育所のマイナスイメージは私には全くありません。
友達と喧嘩し、仲直りしていく過程も社会性を身につける大事なイベントですし、少しぐらい怪我をしてもそういうイベントを乗り越えないと今後、良い人間関係を築いていけないとも言われています。
昔の子供は大家族の中にあり、乳幼児の頃から兄弟、従兄弟などとの交流も盛んでしたよね。
そういう時代なら人間と人間の間に起きる様々なイベントが毎日否応なし起きておりましたが、
今は、ともすると幼稚園に行くまで母親と二人きりなどということになりかねません。
{どなたか「私は同じ年代の子と十分遊ばせているから大丈夫」と言って憚らない方が居られましたが、子供同士の交流は「ある程度一緒に生活する時間」がないとそれ程深い交流は生まれないものです。つまり、真の意味での子供同士の喧嘩、仲直りなどは体験できないのです)
最近、よく話題に上る少年犯罪の原因の一端をそういう小さい頃からの人間との交流不足だと指摘する人もいるほどです。
もちろん、最近の研究で犯罪を引き起こす子供はそのもって生まれた資質、素因によるところが大きいとも言われておりますが・・・。

あなたが保育所をなんとなく悪いイメージに捉えているのは、巷に氾濫する「3歳児まで理論」や安っぽい育児雑誌で得た知識を元に展開されるお母さん達の会話、またはこのようなサイトなどでまことしやかに意見を述べる一般人達の情報などが原因ではありませんか?
本当に知りたいのなら、自分で確かな書物を読んでください。

私の結論としましては、「愛情たっぷりの両親がいれば保育所は更に良い結果をもたらす」というものです。
どうかご参考までになさって下さい。
    • 1

2歳7ヶ月の娘がいます。

私は断然、「家庭」派です。
保育園派の方たちの意見を読み、どれももっともだと思うのですが、やはり育児ってそれぞれの方針があらわれるもので、私はその方針に自信をもつことが一番大切なことだと思うので、「家庭で」という志はけっこう強く持っています。

確かに保育園は母親よりも公平にしつけたり怒ったりしてくれると思います。
母親っていっても人間ですから、やっぱりしかったりするのは気分次第になってしまうこともありますし、また、モラルも人によって違うので偏りが出てきてしまうこともあります。

でもモラルの方は、ママ友をたくさんもってお互いの意見を交換したり、育児書や雑誌をたくさん読むことによっていくらでもカバーできると思います。
私はそのようにして、やってこられていると思っています。

そして母親が感情のまま気分次第で子どもをしかったりしてしまうという問題ですが、虐待とかにいたらない限り私はそれはそれで悪いことではないのかもしれないと最近思うんです。
そういう体当たりの育児から、子どもと母親ってつながっていくんじゃないでしょうか。
完璧じゃなくて、未熟な母親でも、子どもはちゃんと分かります。
これが母親じゃなくて、保育士さんだったら、そんな行いは絶対だめですけれどね。

そういう意味で、上記のように「完璧」ではなくても子どもは母親のそばにいたいと思います。
当然、たまにはさみしい思いもあると思います。
わたしは「たま」だとしても、まだ幼い子どもに一瞬でもさみしいとは思わせたくありません。

保育園の子の方がしつけがいいとか、ガマンができるとかいう話はききますが、私は小さいうちは子どもは無理に「おりこう」になることもないのではないかと思っています。
もちろん私は子どもには厳しくしつけをしているつもりですが、うちはあまり聞き分けのいい子ではありません。
でも、少しずつ理解できるようになって、脅しとか強制とかではなく、本人が納得していろいろなことに従えるようになればそれでいいのだと思います。

また、集団行動についてですが、私は地域性のおかげでママ友がたくさんいて、児童館でもプレ幼稚園のようなことをしてくれているので、共同生活は大丈夫だと思っています。
集団行動の点は、保育園に行かなくても行動次第でいくらでもカバーできると思いますよ。

それと最後に。
私が「家庭派」である一番の理由は「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と、1日に何度も感じることができるところです。
もちろん保育園よりも苦労は多いですけれど、それを親子で乗り越えたときには、専業主婦ならではの喜びがあるし、子どもとの強い結びつきもあります。
ママの時間をお金に変えて子どもにあげることより、ママの時間そのものを子どもにあげることの方が、子どもはきっとうれしいと信じています。

娘は児童館(クラスは40人です)の集団生活も楽しそうにしていますけれど、家での生活も楽しそうです。
家事はすべて2人でやります。
手伝わせることによって時間は倍かかるけれど。
クッキーなどの簡単なおやつ作りは、ほとんど自分でできるようになりましたよ^^
専業主婦にはそういう貴重な特権があるということだけでも、覚えておいていただけたらと思います。
長くなってごめんなさい。
    • 0

こん○○は。

m(_ _)m

私は「母親が育てた方がいい」と思います。
人それぞれ、事情や考え方も違うので絶対とは言えませんが、少なからず質問者様にとっては「母親が育てた方がいい」が答えなのではないかと思います。

たくさんの方々が母親サイドからの回答をされているので、私はちょっと違った観点から...

私は1歳になる前から保育所でした。保育所だったからという理由だけではないのでしょうが、母親に甘えた記憶がありません。保育所で何でもできてしまった私。家では手のかからなかった私に、だんだん手をかけるのを忘れていってしまったのかもしれません。(私の母親の話です)

上手に子育て&仕事をされている方のたくさん居ると思いますが、働かなければならない事情が得になければ、周りが...と気負いする必要のないかと思います。

(1) 箸やトイレなど、しっかりしつけてくれます。約束だってちゃんと守ります。でも、保育所、幼稚園、小学校どれでも当てはまるのは、「先生の言うことはよく聞くんですけど...」と言った保護者からの相談。保育所でいいこしてる子であれば、尚更、家では甘えん坊になるのかもしれません。なので、保育所に行ったから全く手のかからない子になるとは限らないようですね。

(2) 保育所、幼稚園の両方で働いたこともあります。同じ3歳児でも保育所は社会性が既にできていて、友達と一緒に遊んだり仲間はずれなんかも立派にしますが、幼稚園の3歳児は年少さんと言われる通り集団の中にいても一人遊びが主になり、初めのうちは友達と交わって遊ぶことは少ないです。でも、ともに年長さんともなれば、ましてや小学校に上がる頃には関係なくちゃんと生活できます。(本職は小学校)月齢には成長の差はありますが、保育所と幼稚園の差はほとんどありません。

(3) 私は淋しかったです。でも、母親の関わり方で子供の淋しさも解消されるのではないかと思うので、一概に働くのはいけないとは言えませんね。

で、私は子供ができた時に退職し、今は専業主婦で悪戦苦闘しながらも二人の娘(3歳と2歳)と楽しく過ごしています。

尚、これは、私の考えであって他の方々への意見ではありませんのでご了承下さい。m(__)m
    • 0

二児の母です。

子供が小さい頃、保育所に預けていました。今もフルタイムで働いています。
上の子は1歳2ヶ月に公立の保育所へ入所させました。下の子は7ヶ月に入ってすぐに同じ保育所へ入所させました。
結婚後、働くつもりはなく、専業主婦で子育てしていた時に、
以前勤めていた会社から連絡をいただき、再就職しました。
入所した当初はri-ri-ka-さんが思われているように、私も同じような不安がありました。
でも、メリットとデメリットがあります。
(1)では、
きちんとした保育所であれば、保育士は資格を持っていらっしゃいます。それなりのプロの方です。
母親には出来ない、子供の接し方で躾をしてくれます。私は、子育てで悩んだりすることがあった場合、
保育士にアドバイスも受けれたので、精神的に安定した子育てが出来ていると今でも思います。母親ではやはり自分の子供に感情的になってしまうこともありますからね。
(2)では、
子供の発達で、大きな違いはないと思いますよ。
ただ、どんなに保育士がプロでも、母親の愛情には勝てませんからね。
(3)ですが、
保育所へ入所当初、保育所へ連れて行く度、上の子は泣いていました。部屋で保育士の方に預けようとすると、私にしがみついて離れようとしないのです。無理矢理引き離して、「おかあさん、おしごと、いってらっしゃい」と保育士の方が抱き上げても泣き止むどころか、大泣きしていました。それでも、後ろ髪引かれる思いで、仕事に出てました。
迎えに行く時はいつも「ただいま~!!!いいコにしてた?」と思いっきり抱きしめてあげていました。
環境に慣れてくると、子供も、「バイバイ」と手を振って見送ってくれるようになりました。
たまに、「保育所行ってた頃、お母さんと離れてて寂しかった?」と子供に聞くと、「たまにね。でも時間になったらお迎え来てくれるから。」と子供ながらにガマンさせてたこともありましたが、「でも、保育所はスキ。給食もおやつもオイシイし、友達も沢山出来たから。」と言っていました。
他に、一人の子供が風邪を引くと、他の子にうつりやすいので、水疱瘡や、おたふく風邪…と、色んな病気はもらって帰ってました。
年間行事予定では、春と秋の遠足や運動会、生活発表会と季節に沿って色々とイベントもあり、日々、子供の成長する姿に喜びもありました。
普段、保育所生活をさせていた分、週末や、休暇を取った時には、子供と一緒に居れる時間をたっぷり取ります。
専業主婦が―、とか、共働きが―、とか、そこで子育てが極端に変わることはないと思います。子供にどれだけの愛情を注げるかだと。私は思います。
    • 0