プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2の学生です、よろしくお願いします。
外国語を学びたいと思っています、英語科は倍率も高いのでドイツ語かフランス語、他語を考えています。
私立大学で東京都内か関東地方なら構いません。

A 回答 (5件)

英・独・仏等の一般的な外国語ではなく、かつ喋れるようになりたくて、関東・私立と来たら

上智大学でしょうか…

とりあえず、関東近郊で外国語学部のあるところ。

拓殖大学外国語学部
杏林大学外国語学部
上智大学外国語学部
獨協大学外国語学部
麗澤大学外国語学部
明海大学外国語学部
神奈川大学外国語学部
大東文化大学外国語学部
東京外国語大学外国語学部

でも、「外国語学部」と言っても、「日本語学科」と「英語学科」しかないようなところもあるので、ご自分でやってみたいなぁと思う言語学科があるところを
探してみてください。
数が多いのはやっぱり外語大と上智かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、外語大と上智のような大学に入れれば良いのですが、少し頭が付いていきません・・
話せるように、将来の就職に少しでも役立てるようになりたいので教えてくださった大学を検討して見たいと思います。
ありがとう。

語学教育に熱心かどうかという基準で大学を選ぶのはあまり意味のないことです。

現在、語学教育に熱心ではない大学は存在しません。ドイツ語を勉強したいからという理由で獨協大学のドイツ語学科を選択する必然性は全くありません。

経済学部、商学部、法学部といったあたりまえの私学文系学部に進学したうえで、第二語学の延長線上でドイツ語なり、フランス語なりを勉強すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国語学部を希望しています。
出来たら留学もしたいと考えていますので、外国語学部が良いのかな?と思っていました。

獨協大学は「語学の獨協」として有名です。

ドイツ語学科、英語学科、フランス語学科、言語文化学科があります。

獨協大学の前身は、120年前に創立された独逸学協会学校で、ドイツ語を教える唯一の旧制中学校でした。今では、規模こそ英語学科に劣りますが、教授陣は揃っています。経済学部、法学部は一流といわれる大学に落ちて流れてくる学生も多いですが、ドイツ語学科の学生は望んで獨協に入学してくる率が高いです。ドイツ語を学ぶなら、オススメです。

参考URL:http://www.dokkyo.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、専門的に勉強出来そうですね、とりあえず受かるように勉強したいと思います。
東京都内の大学に比べてあまり知られていないのではと思いました。

こんにちは。

上智ですかね・・・。私の友達が外国語学部に行ったんですが、みんなそれなりに使えるようになってました。

ICUは英語を学びたいならいいけれど、ドイツ語とかフランス語とか、他の言語を学びたいとすればオススメしません。私自身ICUでフランス語の授業をとりましたが、高校生の時スイスで学んだことの復習にはなるかな?という程度でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、上智ですか・・
難しいです!上智は受験する大学の候補ですが、絶対無理そうです。
諦めないでがんばってみます。

上智、ICU、麗澤とかでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、麗澤大学は始めて知りました、れいたく?と読むのでしょうか?
調べてみます。