アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月18日から2泊3日で山形・仙台に行ってきます。
行こうと思っているのは、山寺と松島とかみのやま温泉です。

これ以外で、9月にオススメの場所、またオススメの食べ物などあるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も同時期に温泉と蕎麦目当てで山形へ遊びに行きます。

既出もあり、tmaru1221さんもご存知かもしれませんが主だったところをご紹介いたします。


【楢下宿丹野こんにゃく番所/上山市】
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/To …
こんにゃく料理やこんにゃくアイデア商品が豊富です。こんにゃく料理はコースで全ての品にこんにゃくが使われています。話題のために立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【ニッカウヰスキー仙台工場】
http://www.nikka.com/know/miyagikyou/index.html
ウイスキーの製造過程が見学(無料)できます。ついでに試飲(無料)もできます。
また、近くにはSUGOスポーツランドや小さいながら西仙台ハイランドという遊園地もあります。季節柄、芋煮会シーズンですが西仙台ハイランドでは手ぶらでもOK。
SUGO/http://www.sportsland-sugo.jp/
西仙台ハ/http://www.hi-land.co.jp/

【秋保大滝】
http://www.sakannet.co.jp/sightseeing_001/akiu_m …
紅葉には時期的に少し早いような気もしますが観光名所です。秋保はご存知のとおり温泉で有名ですね。

【仙台はやっぱり牛タン!】
http://www.innerbrain.co.jp/gyutanmapfind.htm
おススメは、「利休」か「伊達の牛タン」です。伊達の牛タンなら「芯タン」が特におススメです。

【塩釜水産物中卸市場】
http://www.nakaoroshi.or.jp/
一般の方も買い物ができ、値段も観光地の市場よりも安いです。新鮮でいいものを手に入れるには当然朝早くがいいですが、ちょっと遅い場合は掘り出し物が値引き価格で手に入ることも。それでもお昼前までがいいです。(注:20日休場です)

【松島観光遊覧船】
http://www.matsushimawan.co.jp/
ありきたりかも知れませんが。

【松島お食事どころ】
私的なおススメです↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=981696

あとお泊りはかみのやま温泉でしょうか?自信がありませんが、この時期に上山では「全国かかしまつり」や甲冑行列の「上山秋まつり」が開催されているようです。
以上、参考になれば幸いです。楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただきありがとうございました。僕が興味を持ったのは、こんにゃくとウイスキーです。瀧も言ってみようかと思います。

お礼日時:2004/09/01 21:23

松島においででしたら、既出ですが塩釜の寿司屋さんに入ることを是非ともお勧めします。

仲卸市場がある街というのが実感できますよ。あと、時間があればですが、浦戸諸島への『小さな船旅』も一興です。

山形は、この時期ならではの新蕎麦をお忘れなく。
香り立つ十割蕎麦をご賞味ください。

車の使用が可能であれば、県境の移動は蔵王エコーラインを使ってみてはいかがでしょう。秋晴れに恵まれれば素敵なドライブになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形は、電車だと移動が行ったり来たりしなくてはいけないなぁと思ってました。レンタカーというのもいい方法ですね。

お礼日時:2004/09/01 21:19

思いつくままですが、食べ物に関して少し。



仙台なら、この先「いつ食べられなくなるか分らない」という牛タンは、やっぱり外せないかも…(^^;。店はたくさんあります。観光とは縁がない場所ですが、個人的には木町通り「まるたん」がオススメ。

 甘いものがお嫌いでなければ、やはり「ずんだ餅」。これはよそではあまり作らないようですので。

 仙台市内は、目立った観光的要素は、あまり多くありません。「七夕」と「光のページェント」くらいでしょう。ですから、景色などを楽しみたいのであれば、市内観光はバッサリと外した方がいいと思います。松島に行かれるなら、塩釜神社と「すし哲」などのすし屋を組み込んではいかが?質的には満足度が高くなると思います。お泊まりが松島なら時間的にも余裕かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛タンは、帰りに駅ビルにある牛タン屋で食べてこようかと思っていましたが、考え直してみます。

ずんだ餅は食べてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/01 21:17

こんばんわ。


9月といえば、山形では芋煮会のシーズンです。
旅行で芋煮会をするのはちょっと難しいと思いますが、
おそらくかみのやま温泉での夕食などで芋煮汁が食べられると思います。
芋煮は本当においしいので是非食べてください!

あと、9月であればぶどうもおいしいですよ。
山形・上山であればぶどう狩りの体験もできるはずです。

それから、9月というより1年を通してオススメなのが、「文翔館」です。
大正時代に建てられた、山形の旧県庁なんですが、まさに大正ロマンといった感じの、荘厳な建物です。
松嶋菜々子主演の『百年の物語』でも撮影に来てました。
見学できるので是非行ってみてください。
山形の中心地にあります。

以上、山形のことしかアドバイスできませんが、参考にしてもらえるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶどうは、家族のおみやげとして考えておきます。
芋煮っておいしそうですね。どこかのお店で食べられるところってないんですか?

お礼日時:2004/09/01 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!