プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは、山深いところにあり、色々な生物に出くわしますが、何だこれは!というものを見かけました。

形状は、直径3ミリ程度の丸い胴体部分から、いきなり足が放射状に生えていて、足は7本に見えました。
足を広げた大きさは、50ミリ程度あり、非常に細い(髪の毛ほど)足でした。
見ている間に何処かに歩いていってしまいました。
形容すると、昔の理科の教科書に出ていたT2ファージのような形でした。
胴体の形状といい、足の細さや長さといい、クモでは無いような気もします。
これは一体なんでしょう??

A 回答 (3件)

おそらくザトウムシの類いだと思われます。



ザトウムシは「節足動物門 蛛形綱 ザトウムシ目」に含まれる生物の総称で、クモやダニに近縁な一群です。

近縁ですから、同様に4対8本の歩脚を持ちますが、コレが細くて長い種類では容易に取れてしまう為、質問の如く7本足とか5本足とかになったりします。

参考URL:http://www.yin.or.jp/user/kamekame/ZATOUMU.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。添付していただいたURLの写真は私が見たものとはちょっと違いましたが、コレでした!
ほかに、検索かけてみると、色々な形色のザトウムシがhitし、その中にそっくりなものがありました。
いやぁ、最初見たときは、宇宙からきた生物かと思いドキドキましたよ。(笑)
張り付かれて血吸われるんじゃないかと・・・・・

お礼日時:2001/07/02 08:34

足長くも?だと思います。

正式名は分りませんが、小さいときみんなそう言っていました。毒もなく、おとなしいくもです。糸をはく事もありません。ハリガネのような足と、黒くて豆のような体だと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見たのは「ザトウムシ」と断定されました(笑)
地方によっては、そんな呼び方をするのかも知れませんね。

お礼日時:2001/07/02 08:36

巣を張っておらずに歩いていたのですネ。


ユウレイグモの仲間ではないでしょうか?
ヒメユウレイグモ Spermophora junkoae
ユウレイグモモドキ Smeningopus pallidus
あたりが怪しいと思いますが‥
名前は幽霊とつけられていますが、別に人に害を与えるものではありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速「ユウレイグモ」で検索かけて画像を見てみましたが、どれもクモの特徴を持っていて私の見たやつとは違うようでした。
今思うと、「もののけ姫」に出てきた「ジバシリ」に似ていますね。

お礼日時:2001/07/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!