プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような質問多いと思いますが、映画好きの皆さん宜しくお願いします。

わたしの好きな映画ベスト10
・アイアムサム
・理由
・ワイルドシングス
・ライフイズビューティフル
・告発
・ユージュアルサスペクツ
・プライベートライアン
・ブラックホークダウン
・生きてこそ
・戦場のピアニスト
です。実話、戦争、裁判系が結構好きかも
あまり面白いと思えないのは、アクション系やSF、コメディ、古い映画です。
こんな私にオススメの映画教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



下記映画サイトは既にレンタルリリース作品の映画検索には非常に役立ちます。chu-renさんも大体どんなものを見ればハズレが無いかわかりますね。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

映画ではありませんが下記海外ドラマは日本で大ブームを起こしているサスペンス・アクションです。関東圏内で毎日3話ずつ2週間放送して深夜の平均視聴率を大幅にあげた大人気作品です。既にSeason2もレンタルを開始しており超お奨めします。アメリカではSeason3まで放映され日本で今年11月3日にリリース開始予定,それとSeason4が政策決定し来年頭からアメリカで放送される予定です。恐らく次が気になって寝ないで見てしまうかもしれません。

●「24 TWENTY FOUR」
http://www.so-net.ne.jp/24/

ちなみにSeason2は今年の10月に又フジTVで深夜枠で2週間ほぼ毎日放送しますね。

「「「24」シーズンII、フジで10月の深夜帯に連続放送」」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200408/gt20040 …

お奨め映画は以下の通り。

●『ロストハイウェイ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005V …
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:デビッド・リンチ
主演:ビル・プルマン(代表作 インデペンデス・デイ) パトリシア・アークェット

鬼才デビット・リンチ監督が描くお家芸の【パラレル・ワールド】ですね(^_^;)。この監督の作品(ツイン・ピークス,マルホランド・ドライブなど)は本当に【見る人間によって解釈の違う】作品ばかりで,映画なれしている人には何度も見たくなる作品ではないでしょうか?間違いなくインターネット上の解説HPを見て『あ~なるほど(゜o゜)』,『あれはそう解釈すればよいのか(+_+)。』といった感じで納得していただくしかないですね(*_*)。最低2回以上は見ないと骨格すら見えないでしょう。

●『真実の行方』
http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/961008ydg.h …
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:グレゴリー・ホブリット
主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア)

若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。ちなみにエドワード・ノートンはこの映画がハイウッドの初陣という事がとても信じられません。やはり舞台俳優としての下積みがここまでの演技を可能にしているのでしょう。

●『ゲーム』
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks0000000 …
1997年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:マイケル・ダグラス(代表作 トラフィック) ショーン・ペン(代表作 デッドマン・ウォーキング)

『セブン』のデビット・フィンチャー監督が趣向の違うサスペンスムービーとしてだした異色作です。現実と空想の世界が入り混じりこれは果たして文字通り『ゲーム』なのか?
フィンチャーワールドは独特の映像美にも注目です。

●『CUBE』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJ …
1997年 カナダ(1998年 日本公開)
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
主演:モーリス・ディーン・ウィント ニコール・デボアー

この映画も賛否両論分かれますね。不思議な空間に閉じ込められた6人が閉鎖空間の中どうなっていくかの人間描写,そのCUBEの謎,など結論が導き出せないかもしれません。ただ出演者はこの限定された空間で上手く人間描写を演じていたと思われます。

●『交渉人』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31423/
1998年 アメリカ(1998年 日本公開)
監督:F・ゲイリー・グレイ
主演:サミュエル・L・ジャクソン(代表作 アンブレイカブル) ケビン・スペイシー(代表作 セブン ユージュアルサスペクツ)

2大俳優がそれぞれ交渉人(ネゴシエーター)と言うアメリカに存在する立てこもり事件などを交渉で解決する犯罪解決のプロとして,濡れ衣を着せられたプロの交渉人サミュエル・L・ジャクソンが立てこもりそれをプロの交渉人であるケビン・スペイシーが解決に導くというスリリングなストーリー展開です。

●『カル』
http://www.nifty.com/kal/
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
http://www.unzip.jp/special/memento/
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

●『マルホランド・ドライブ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063 …
2001年 アメリカ・フランス合作(2001年 日本公開)
監督:デイヴィッド・リンチ(代表作 ツイン・ピークス)
主演:ナオミ・ワッツ(代表作 リング) ローラ・エレナ・ハリング(代表作 ジョンQ最後の決断)

実在するハリウッドへの山道【マルホランド・ドライブ】での1つの交通事故がきっかけに起こる,現実と非現実(妄想?)が交錯するパラレル・ワールドを非常にエロティック且つスタイリッシュに描いた作品です。一つ一つの脈絡の無いシーンを見ていると最後に【んん?】,【え???】といった感覚が何度と無く疑問符が頭の中を駆け巡り突き詰めると非常に考えさせられる作品で,まず1回見ただけではわけがわからないでしょう。構成的に『メメント』に作り方が近からず,遠からずといった作品ですね。
ナオミ・ワッツがスターダムに駆け上がった作品で1人2役で明朗快活さと非常に妖艶な演技使い分けており,ローラ・エレナ・ハリング共にすごい女優だ,と思わされます。

●『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』
http://www.uipjapan.com/davidgale/top.htm
2003年 アメリカ(2003年 日本公開)
監督:アラン・パーカー
出演:ケビン・スペイシー ケイト・ウィンスレット(代表作 タイタニック) ローラ・リニー(代表作 真実の行方)

セブン,ユージュアル・サスペクツなど最早この男の出る映画に『真実』の2文字はあるのか?という名俳優ケビン・スペイシー!今作品もやってくれました。今年の7月公開だったのですが日本ではちょうど『踊る大捜査線The Movie 2』や『ターミネーター3』ともろに公開時期がかぶって,埋もれたのですが完全に観客は仕組まれた"何か"に右往左往するのではないでしょうか?

●『インファナル・アフェア』
http://www.infernal.jp/index_top.shtml
2001年 香港(2003年 日本公開)
監督:アンドリュー・ラウ
出演:トニー・レオン アンディ・ラウ

ハリウッド史上最高額でリメイク化決定した香港映画史上のみならず,2003年度日本で公開した映画で最高の映画だと言っても過言ではありません。香港映画でここまでのものを作り出せるとなると日本映画は益々立場ないですね。黒澤明亡き後北野たけしくらいでしょうか,日本映画で世界的に有名なのは?

ちなみに2004年9月18日に第2作目が公開予定で香港では既に第3作までDVD化されて発売しています。

「Infernal Affairs I,II,III 」
http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-10 …

●『閉ざされた森』
http://e-shop.moo.jp/dvd/tozasaretamori-dvd.htm
2003年 アメリカ(2003年 日本公開)
監督:ジョン・マクティアナン
主演:サミュエル・L・ジャクソン ジョン・トラボルタ

往年の黒沢映画『羅生門』を彷彿とさせるような内容である森林地帯でアメリカの特殊部隊が訓練中に仲間,教官を含め2人を残して全員死亡。2人の生き残りを問い詰めつつも全く違う証言内容。はたしてどちらが正しい事を言っているのか?一体何が森林地帯で起こったのか?そして真実とは??

●『殺人の追憶』
http://www.cqn.co.jp/mom/
2003年 韓国(2004年3月27日から日本全国で公開中)
監督:ポン・ジュノ
主演:ソン・ガンホ(代表作シュリ,JSA) キム・サンギョン

「韓国大鐘賞:「殺人の追憶」が4冠」
http://www.mp3-hollywood.com/wire/2003/daejong.s …

昨年度韓国でNo.1興行収入を記録(累計約560万人)し,またもや日本で韓国映画のすごさを見せ付けてくれました。実際に1986年からソウル近郊で連続して起きたレイプ殺人事件を題材に2人の刑事が犯人の掴めぬ実態を追い詰めるサイコスリラー。サイコサスペンスと思いきや根幹にあるのは2人の相反する刑事の苦悩,そして協調という人間ドラマを描いています。ハリウッドにあるような巨額な制作費&CGてんこ盛りのイケイケドンドン映画とは一線を隔し,いかに中身と役者の演技が映画で軸をしめるのかがわかると思います。

これから公開される映画で下記がお奨めです。

★「ヴィレッジ」
http://www.movies.co.jp/village/index01.html
2004年 アメリカ
*9月11日~全国ロードショー

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。ありがとうございます。
24 TWENTY FOU・真実の行方・ゲーム・CUBU・メメント・ゲーム・マルホランド・ドライブ は見ました。どれもかなり好きです。マルホランド・ドライブだけはちょっと理解できなかったですが、なんとなく伝わった感じが心地よかったのを覚えてます。
jixyojiさんの選択はかなり私のツボにはまりそうなので見ていないのを全部見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/31 08:57

 「アミスタッド」は、いかがですか?黒人が奴隷だった時代のアメリカが舞台です。

黒人達が、奴隷船の中で反乱を起こすところから話がスタートします。モーガン・フリーマンとアンソニー・ホプキンスがいい味を出しています。

 実話ではないですが、「アトランティスの心」も、すごく感動しました。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アミスタッド」「アトランティスの心」どちらも知らないです。黒人の反乱面白そうですね!見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 09:30

はじめまして。


「戦場のピアニスト」関連では
「シンドラーのリスト」世界大戦のナチスから人を救
おうとしたシンドラーという人物のお話です。

「ライフイズビューティフル」関連では
「ニューシネマパラダイス」
映画好きな人は必見の名作です。
ある映画館にかかわる人間を描く感動作です!

「告発」では
「ショーシャンクの空に」(刑務所内での友情)
「デッドマンウォーキング」(死刑囚のお話)

もうあがってますが
「スタンリグラード」戦争の中での人間を描く作品!
「LAコンフィデンシャル」警察内犯罪を暴く!
「告発の行方」はジュディ・フォスター主演のレイプ問題の裁判の映画です。

いいのを見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love_nekoさん解かってくれてるなぁ~って感じです。
「シンドラーのリスト」以外は見た事あり、どれもかなり好きです。「シンドラーのリスト」なんとなく避けていましたが、さっそく借りてこようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 09:28

ご質問の内容から思いつくものをあげてみます。


「プライド 運命の瞬間」津川雅彦主演です…東京裁判での勝者が敗者を裁くという矛盾に対し、日本人の名誉をかけて戦う様がいいですね。
「カジュアリティーズ」マイケル・J・フォックス主演です…参考URLを。
「英雄の条件」トミー・リー・ジョーンズ主演です…軍事裁判モノです。
「戦火の勇気」デンゼル・ワシントン、メグ・ライアン主演です…すでに戦死したメグ・ライアン演じる女兵士に名誉勲章を与えるために当時の部下に証言を求めるが、様々な疑問が…って感じです。
「ハイ・クライムズ」アシュレー・ジャド、モーガン・フリーマン主演です…参考URLを入れてます。
先の回答者とダブっているかも&すでに観ているかも知れませんが、ざっと思いつくものを挙げました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1828/,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「英雄の条件」「戦火の勇気」「ハイ・クライムズ」は見ました。
「カジュアリティーズ」参考URL見させていただきましたが、面白そうです。「プライド 運命の瞬間」も面白そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 09:36

レンタルされているか解りませんが、



『スペシャリスト 自覚なき殺戮者』

なんていかがでしょう?

イスラエルで行われたナチス戦犯アイヒマンの裁判記録映画。
アイヒマンの「普通の男」ぶりがかえって不気味。

今思えばなんて重~い映画だろうと・・・

暗かったのかな?おいら・・・

しまった! これ白黒だ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい面白そうです。白黒映画は黒澤監督の作品を三作見た事あるだけですが、『スペシャリスト 自覚なき殺戮者』みます。ありがとうございます。
レンタルされていますように!

お礼日時:2004/08/31 09:24

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
17歳のカルテ(99米)自殺未遂で精神病院に入院に入れられた、スザンナは病院内で新しい世界を見つけていく。
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
ラストエンペラー(87英・伊・中)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。
ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。
ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。
JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは?
シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分の1くらいは見た事あります。ですが、聞いた事もない映画がかなりあります。すごいっす!なんとなくハッピーエンドではないような映画が多い気がします。ハッピーエンドではない映画はリアルな感じがして好きです。しばらくは楽しめそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 09:20

「評決のとき」はいかがですか?裁判ものです。


吹替え版より字幕のほうが泣けました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10535/index …

「告発の行方」も裁判もので実話をもとにしたものと聞いています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3254/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「評決のとき」「告発の行方」ともに見ました。
どちらもかなり好きです。やっぱ映画は字幕ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 09:11

私の好きな映画ベスト10を見て勝手に推測。



1.ショーシャンクの空に
2.LAコンフィデンシャル
3.交渉人

「ショーシャンク~」は実話を基にしています。
刑務所を舞台にした物語ですが、おもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーシャンクの空に・LAコンフィデンシャルはベスト10に入れたくて悩んだ映画です。まさにツボといったかんじです。
みなさんにいろいろ紹介してもらって、見たい映画がたくさんですが、交渉人を一番初めに見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 09:08

最近でしたら、実話・戦争・裁判映画が


お好きとのことですので、この3点に共通した、
現在公開の映画として、
「華氏911」はどうでしょうか。

参考URL:http://www.herald.co.jp/official/kashi911/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「華氏911」絶対見ようと思ってます。
映画館行こうか迷ってます。大統領選の前にみたいですからね!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 09:04

ペリカン文書


クイズショウ
マジェスティック

アメリカの暗部を告発、みたいなのを集めてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにこの三作は見ました。
ペリカン文書はベスト10に入れようか迷った映画です。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!