アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dr.starengelove の途中の曲名??どなたか、知りませんか?
なにか、戦争映画の曲でマーチっぽい感じなんですけど、思い出せないんです。
終わりの曲はヴェラ・リンの「We'll meet again」なんですけど。

A 回答 (3件)

「ジョニーが凱旋する時」かなぁ.ちょっと自信がないんですけど.


この曲なら「博士の異常な愛情」と「ダイ・ハード3」にも使われてたそうです.
「ダイ~」をみた時に,「博士の~」と同じ曲だと思った記憶があるんですが・・
音源が聞けないかと探してみたんですが,見つけられませんでした.
吹奏楽の曲としていろんなCDに入っているようです.
たたたたんた たんた たんた た~んたた~ん♪ てやつですよね?
あ~私も気になります.どなたか確信のある方回答お願いします.

この回答への補足

さっそく、色々調べました、やっと、わかりました。
「ジョニーが凱旋する時」、オリジナル・タイトルはJohnny I Hardly Knew Ye」
アメリカの歌だと思っていましたが、そうではなくてアイルランドのトラディショナル・ソングなんです。
それを南北戦争の時パトリック・ギルモアという人が反戦歌ふうの歌詞をつけて一般に流布させたとこういうことらしいです。
そして「When Johnny Comes Marching Home」に改題されたそうです。

補足日時:2001/07/02 03:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく、ありがとう!!
タイトルさえわかれば、なんとかなりそうです。

お礼日時:2001/07/01 19:53

B29にモスクワへの攻撃命令が出るシーンあたりから流れる曲のことであれば,既に回答のある通り,「ジョニーが凱旋する時(WHEN JOHNNY COMES MARCHING HOME)」です。



南北戦争のころ反戦歌としてヒットした曲なので,ネット上にはたくさんの音源が置かれています。英語タイトルで検索するとたくさんヒットしますから,すぐ確認できますよ。

日本語で曲について解説しているページがありましたので,参考にあげておきます。

参考URL:http://ntt.asahi.com/532/jazz/010329.html

この回答への補足

でも、いまだに、音源はみつけられなくて(^^)
また今度、ゆっくり調べます。
昔の映画でも使ってたような気もします。

補足日時:2001/07/02 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとう。
参考URLは、僕もみつけました。

お礼日時:2001/07/02 03:42

minatouriさんが書かれている「ジョニーが凱旋する時(WHEN JOHNNY COMES MARCHING HOME)」で間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとう(^^)

お礼日時:2001/07/02 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!