プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ考えたのですが、上手い断り方がみあたらなかったので質問させて頂きます。

現在大学一年、一人暮らしを春から始めました。
部屋に、新しくできた仲のよい友人を招くことはよくあったのですが、
ここ何日か、図々しい友人2人が頻繁に尋ねて(押しかけて?)きて、ほとほと困ってます。。

その2人とは、この夏の特別講義で仲良くなりました。
その講義は週何度か行われるのですが、2人とも真面目に出てきて授業を受けています。
(特別講義なので、出席自体は任意です)
一緒にいて楽しいし、話も合って盛り上がるような仲です。
そして先週、会話の流れで、2人を初めて部屋に入れました。
その日は普通にゲームなどして、楽しかったのですが
次の日以降、頻繁に「家に遊びに行ってもいい?」と聞かれるようになりました。
家に遊びに来てくれること自体は別に構わないのですが
先日とんでもないことをしでかしてくれました…
簡単に言えば、私の部屋で好き勝手し始めたのです。
(字数の関係で、省かせて頂きます。)

とにかく、私はとても腹が立ち、もう二度と部屋には入れたくないのです。
でも、二人はかなり強引なんです。
何を言ってもおかまいなしです(そんな人間だとは思っていませんでした)
そして私は、頼まれたらつい相手の要求を受け入れてしまう面倒な性格です。。

おそらく、明日も来ると思います。

一度はっきり言うしかないんでしょうか…
できれば怒りたくはないんですけど…
(怒るとすごい精神力を消耗するので。。)
アホな質問かと思われるでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あ~ぁ。

あなたの、「頼まれたらつい相手の要求を受け入れてしまう面倒な性格」って、私のもともとの性格そっくりですヮ。
こういうまじめな性格って、「器用貧乏、隣のアホに使われる」って、なりがちなんですよねぇ。
かなり、お怒りのご様子ですね。

アホな質問とは、思いません。
大変重要な問題です。
お役に立てればいいのですが・・・。

仕事場のあつかましいおばさんに使った手法を、あなたに伝授したいと思います。

こういう人たちには、断固とした態度で、臨まなければなりません。
一度、味をしめたら、骨の髄までしゃぶりにかかってきますよ。
怒らなくても結構です。
はっきりと、「この前は、本当に困った(どんなことか出来たら知りたいですが。)し、迷惑しました。部屋に入れた自分も悪かった。私もいろいろ考えて、もう少なくともしばらくは(ウソで良いから、こう言いましょう。)、友達を家に呼ぶのはやめることにした。」と、言いましょう。
事前に電話があれば、「今から出かけるので」とか、適当な理由をつけて、断りましょう。
家に来て、入れてくれと言われたら、遊ぶのは構わないなら、「ちょっと待って」と言って、外に待たせておき、外へ出て行って、鍵をかけて、「さあ、行こう!」と、家に入れないようにしましょう。
そのとき、先に書いたセリフを、はっきりと伝えてください。
たった一回でも、押し切られてはなりません。
一度成功すると、ハイエナみたいに、何度でも、やってきます。
もう会うのも嫌なくらいになっているなら、電話を着信拒否にしましょう。
そこまでする勇気がないなら、「今、親がうちに来て、ちょっともめてるから、またこちらから連絡する」といって、その後着信拒否にしておきます。

あちらが用があるのがわかっているときこそ、電話に出ないでいいようにしておきます。

こうして、根気良く、断り続けましょう。
一筋縄ではいかないことを、根気良く、知らしめてください。
怒るのと、断固として拒否するのは、違います。
ただ、先程も書いたように、一度でも踏み込まれたら、もう後はうまく行きません。
最初が肝心です。

あなたなら、きっと出来ます。
うまく行かないかも、とか、できるかしら、なんて、絶対に考えてはいけません。
絶対にうまく行かなくなります。
私ならできる、なんとしてもやり遂げる、という意気込みで、やってください。

あなたにとっては、この件は、まさに「背水の陣」なのです。
これからの生涯、「器用貧乏、となりのアホに使われ続ける」になるかどうかの瀬戸際なのです。

ところで、友人達は、何をしでかしたんですか?
それから、今後の付き合いは、どうするおつもりですか?
もし、差し支えなければ、教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう人たちには、断固とした態度で、臨まなければなりません。
一度、味をしめたら、骨の髄までしゃぶりにかかってきますよ。

まさにそんな感じですね。
恐ろしいほど押しが強く、しつこいんですよね…

>はっきりと、「この前は、本当に困った(どんなことか出来たら知りたいですが。)し、迷惑しました。部屋に入れた自分も悪かった。私もいろいろ考えて、もう少なくともしばらくは(ウソで良いから、こう言いましょう。)、友達を家に呼ぶのはやめることにした。」と、言いましょう。
>ただ、先程も書いたように、一度でも踏み込まれたら、もう後はうまく行きません。

なるほど。大変参考になりました。
断固として拒否する…分かりました。やってみます。
補足は、下の回答者さんのところにしておきましたので…

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 02:28

友達やめればいい話ですね


電話は出ない。部屋に来ても入れない。

自分(男)の経験談ですが
今から5年位前、出張先で仲いい人(男)がいて
週1位で泊まってたんですが、ある日電話来て
”彼女出来たのでもう泊められません”といわれました。でも泊まるのがダメになっただけで遊ぶのは今でも普通に遊んでます。

多少事情は違いますがsa1192さんは、はっきり
断ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
先日、(1人だけですが)外で会ったときに、迷惑だからもう二度と来るな!と伝えたところ
昨日、今日と家には来ませんでした。
明日はどうかわかりませんが…
この調子で、はっきり言って断ろうと思います。

お礼日時:2004/08/31 23:47

再びNo.10です。



>この間、部屋に入れるのを拒んだとき、「え~この間掃除してあげたのに…」って言ってきてました。

そんなこと言うんですか!信じられない図々しさですね。

>一応、ギブもあるんです…

キツイですけど、気が弱すぎです。
今までのギブなんて、信頼関係がなくなったらゼロです。
言ってしまったら、まぁ~ったく!気にすることないです。
そいつらには「信頼できない。二度と顔を見せるな」で十分。それ以上、理由も言い訳も言う必要はありません。

あなたが正しい!!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
先日、(1人だけですが)外で会ったときに、迷惑だからもう二度と来るな!と伝えたところ
昨日、今日と家には来ませんでした。
明日はどうかわかりませんが…
この調子で、はっきり言って断ろうと思います。

お礼日時:2004/08/31 23:46

こんにちは^^


#2です。

補足読ませていただきました。
ただただびっくりしました。
ここまでひどいことをされていたとは知らずに軽々しい回答をしてすみませんでした…。

本当にひどいですね!
めっちゃムカつきました!!
あつかましすぎます!
皆さんの言う通り、こんな人達とはもう関わらない方がいいと思います。

人の家を何だと思っているのでしょうね。
1人暮らしをしている子の家が魅力的で寄りやすいってゆーのは分かりますが、あまりにも常識が無さすぎです!
「留守番しててあげる。」なんて言っときながら無責任に帰るなんて、呆れちゃいます。

最初の頃に、洗い物をしてもらったり掃除を手伝ってもらったりしてギブアンドテイクが成り立っていたとおっしゃいますが、もう十分エンドレスギブの域に達していると思います。
洗い物をしてもらったり掃除を手伝ってもらったりの借りはもう返しすぎたと言ってもいいほど返しているので、「この間掃除してあげたのに…。」なんて言われても気にしちゃ駄目です!

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
先日、(1人だけですが)外で会ったときに、迷惑だからもう二度と来るな!と伝えたところ
昨日、今日と家には来ませんでした。
明日はどうかわかりませんが…
この調子で、はっきり言って断ろうと思います。

お礼日時:2004/08/31 23:46

こんにちは。



学生の頃は友達の家をみんなの勉強場所にしてました。
本人が部活で遅くなるので鍵を借りて、先にレポートを始める・・・ということもしていました。
本人の同意は当たり前です。
場所を借りる代わりに、ごはんは毎回用意するし(買い物に行くときも鍵は締めました。当然です)、帰りが遅くなるので勉強も教えました。ギブアンドテイクです。

質問の人は・・・エンドレスギブ。友達じゃないです。
特別講義で一緒なら、同じ学科じゃないということですか?
同じ学科でも構わないので、きっぱり縁を切ってしまいましょう。
他に友達もいるようですし、気にすることないです。

怒るのが嫌なら、徹底的に無視しましょう。
家の前に来てうるさくする人だったら出かけてしまって、夜もやられたら警察を呼んでください。

しんどくても今だけです。ずっと関係が続くよりはマシなので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ギブもあるんです…
最初のころは、洗い物をしてくれたり掃除を手伝ってくれたり…
実家に帰るときには車で近くまで送ってもらったりと…

でも、それも、今後頻繁に家にくるための口実だったのだと気が付きました。
この間、部屋に入れるのを拒んだとき、「え~この間掃除してあげたのに…」って言ってきてました。

私が甘すぎました。
もうこれ以上ストレスを溜めない為にも、縁を切る方向でいこうと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 10:35

#1です。



補足を読んで唖然としてしまいました。
他の方々も言っていますが
こんな人たち友達じゃないですよ。
ただ都合よくあなたを利用してるだけの人です
どんな事をしても関係をたつべきですよ。
講習に一緒に居て関わっているって言っても
喋れないで他人のフリだって出来るじゃないですか。

あまりの非常識さに私まで頭にきてしまいました。
私なら、あまり出ていかないのであれば
警察呼んで不法侵入ですとか言っちゃいますね。

明日来てもドア開けちゃダメですよ。
ドアさえ開けなければ入ってこれないですから。
あまりひつこかったり嫌がらせされたら
すぐにでも警察に電話しちゃってください。
それが一番です。
ストーカー?行為になりそうだし。
これからは友達ちゃんと選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ都合よくあなたを利用してるだけの人です

少なくとも、1人は明らかにそうです。今回のことで確信しました。
しかも、私が嫌がるだろうと思って、わざとやっているように感じました。
それに、今回のこととは別に、酷いことを言われてまいってます。
私のことだけならまだ許せるけれど、彼氏のことまで悪く言ったんです。
(彼氏には決して非はない。というか彼のことを何も知らないくせに、こういう人なんだろうと、想像でけなした)

もう関係をたつ方向で行きたいと思います。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 10:27

#5です。



彼らは、野原や山にいる、ダニのような存在です。
他の動物の血を吸って、大きくなります。
病気も媒介します。
沢山つくと、貧血になります。
ブチッと、つまんで引っ張ると、胴体だけが取れて、噛み付いた口はしっかり、残ります。
まつげのふちなんかにもつきますが、引っ張ると、あまりにも痛くて、挫折しそうになります。
あなたのことを、野良犬扱いしました。(※私は野良犬に偏見はありません、犬は大好きなので、念のため)
許せないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、今回の質問&回答者さんの意見を読ませていただく中で
怒りが膨張してきました。
事件から数日経つのですが、どうしてのんびり受け止めて考えていたのだろうと、不思議です。

今日も、例え台風で家に帰れないと言われても、家にはあげないことにします。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 10:11

#5です。


補足ありがとうございました。読ませてもらいました。

こりゃ、ひどいです。
今すぐ、関係を絶ちなさい。
かかわって、ロクなことになりません。
非常識とかのレベルではないです。
何かの生き物に例えようとしましたが(ハゲタカとか。でも、ハゲタカは立派なお掃除系の生き物だってことに気がついてしまいました)、ムリですね。
まあ、緑膿菌のような人たちです。(検索してね)
ここまで来たら、ちょっとした犯罪と言って良いかも知れません。
もう、さっさと関係を絶ちなさい。
そのような人たちと、親しげに口を聞いているのを見たら、私が親なら、許しません!
あなたの品性まで、疑われます。
今すぐ、あなたの生活から、追い出しなさい!

ところで、・・・
もう、「やってみる」では、駄目ですね。
「私は出来る!」でやりましょう!
頑張れ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難う御座います。

>もう、「やってみる」では、駄目ですね。
「私は出来る!」でやりましょう!

そうですね、弱気なことを言っていてはもうダメですよね。
断固たる態度で臨もうと思います。

お礼日時:2004/08/30 10:07

#3です。

補足ありがとうございました^^
しかし、それは酷すぎる・・・!!
普通ではないことをされてます。
それだけのことをされたのであれば、距離を置くというよりも付き合いを考えたほうがいいと思います・・・。
怖すぎますね・・・。
私ならの回答になりますが^^;、付き合いはしない方向にもっていきます。
施錠もきっちりするようにするでしょうね^^;
親しき仲にも礼儀ありの範囲ではないと思います。
それ以前の問題です。
一人暮らしをしている方はしばしば、本人が思っている以上に利用されやすいことがあります。
家に帰るより近い、時間潰しにいい、通学、通勤に家より近いから・・・などいっぱいです。
これらは本人にとっては生活のリズムを狂わせてしまう要素が充分含んでいます。
時には友人だと思っていた子に何かを盗られたということまで発展しかねないことです。
こういったことから一人暮らしは充分いろいろなことに気を付けたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり異常ですよね…あまりにも2人が当たり前のように振舞うので、とても混乱してしまいました。

事件が起きる少し前に、他の友人も含めて食事に行ったのですが
2人は、私たちの真面目すぎる考えのほうが普通じゃないと、自信満々に言ってくれました。
反論するだけ無駄だと思ったので、そのときは軽く流したのですが、
そのとき、確かに私の考えが「普通」とは限らないかもしれない、と思ってしまったんです。
(2人の考えが「普通」と言っているわけではありません)
「普通」の線引きなんて、人によって千差万別なんだなぁと思ったんです。

話が脱線しました。
それにしても、今回のことは許されることじゃないですよね。
少なくとも、今後は絶対に部屋に入れないようにします。

再びのご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 10:00

neterukunです



「おまえらなぁ!親しき仲にも礼儀ありやろ!」と
相手に対して真顔で叱ることです。
ほんまに・・常識無いですね・・親はどんな教育してんだか・・
日頃貴方は優しいというより甘いわけで、
このまま黙認すると「ここまではいい」と
なめられちゃいますよ。
日頃優しい貴方が叱ることで気付くことも彼らにはあります。もしそれで貴方に対して「なにいうてんねん・・」と
態度改めないなら正直こんな友達いらんと思いますね。
付き合ってて常識無いやつが友達だと貴方まで常識無いと思われますからね。
いくらやさしくても忠告をするやさしさもあります
今後のことも考えて心を鬼にしてみてください。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日頃貴方は優しいというより甘いわけで、
このまま黙認すると「ここまではいい」と
なめられちゃいますよ。

仰るとおりです。私が甘すぎました。
他の友人は、むしろ気をすごく使う人ばかりだったので
「気にせずゆっくりしてっていいんだよ~」って言ってたんです。
同じノリで2人にも部屋に入れてしまったのが間違いでしたね…

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/30 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!