プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいるのですが、犬を飼いたいと思っています。
犬の条件は・・・
・小型犬(5kg以内)
・あまり吠えない
・毛が抜けにくい
・病気に対して丈夫
など、色々あるのですが・・・
なにかお勧めのワンちゃんはいますか?
パピヨンとかいいと思っていたのですが、気が強いらしく・・・って感じで・・・
アドバイス、宜しくお願いします

A 回答 (5件)

私は数種の小型犬を繁殖していますが、トイプードルについては毛が抜けず体臭も少ないのでオススメします。

しかもトイプードルはすごく賢くて物覚えが早いので、トイレトレーニングなどが比較的楽です。

aiken2000さんが書かれている狆も飼い易いと思いますが、やはり毛が抜けます。

『あまり吠えない犬』ということに関しては、どの犬も基本的なしつけが出来ていれば問題ないと思います。
おとなしいと言われている犬を飼っても、吠える環境を作ってしまえば同じですから・・・。

病気に関しては、まず室内犬は13~15年程生きるといわれていて、大型犬の寿命平均して8年程といわれていますが、それと比べると小型犬は長生きで丈夫だと思います。
基本的に室内に居るので、病気に感染しにくい環境だという事だと思います。
もちろん、フィラリアやワクチン接種、狂犬病の予防接種など基本的な管理をキチンとされていればの話としてご理解ください。

パピヨンちゃんは、気が強いともいいきれません。
それは親の性格も7割程遺伝すると言われているので、たまたまその子の気がきついだけだと思います。
私の周りのパピヨンちゃんはみんな温厚ですし陽気な子ばかりです。

ビションフリーゼというトイプードルそっくりな犬もおりますが、頭数が少ないため、入手できるかが問題だと思います。
やはり体臭が少なく、毛が抜けません。

マンションでオススメできない小型犬として幾つか挙げるとしたら。
ダックスなどの猟犬は声が太いので、万が一鳴いた時は大変かもしれません。

いずれにしても、あまり吠えない、病気に対して丈夫ということについては、同じ犬種でも個体差があるという事は知っておいたほうが良いかもしれませんね。
それぞれの犬種特有の病気(かかりやすい病気)というのがありますから、それを知っておく必要もあると思います。
それから、おとなしい子を探すというのも方法の一つですが、ご自分で一生懸命しつけをする心がけを持たれたほうが良いと思います。

長毛種はトリミングは大変かもしれませんが、家族として迎えるわんちゃんですから、ご自分でいろいろなカットを勉強してトライしてみるのも楽しめると思いますよ。

可愛いステキなご家族に恵まれたらいいですね。
良いめぐり会いがありますように。
    • 1

トイプードルと暮らしています。

でもこれら条件を全て満たすとしたらお勧めは狆でしょうね。絶対数はまだ少ないですが良さが判ってくればブームになるかも知れませんね。
ただ毛は少し抜けるでしょうか。

シーズーは比較的大人しい子が多いのですが、丈夫さという点で・・・。トイプーは毛が抜けにくいと言うことでは一番ですが、個体にもよりますが賑やかです。またトリミングは欠かせません。

Mダックスやチワワ、パピオンは兎に角うるさい個体が多いと聞きます。(事実、これら犬種の犬仲間は殆ど当てはまってしまっていますね。マンションで吠え声を聞くと大抵これら犬種です)
シュナイザー君はやんちゃ坊主が多いし躾をしっかりしないと大変・・・。

キャバリア君は気を付けないと先天的な疾患を持っている子が非常に多いので注意下さい。

で、最後に残るのがお勧めの“狆”です。でも数が少ないんですよね。

ご参考にされて下さいね。

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/search/burider.htm
    • 0

パピヨンは確かに吠えるとうるさいですね。

吠えない子がいいのであれば、テリア系や狩猟犬(ダックス)などは避けた方がいいと思います。

毛が抜けにくいのは、プードルかヨークシャテリア、
シュナウザーあとはワイヤーヘアーの種類でしょうか。

トリミング費用をかけたくないのならカットのない種類をおすすめします。

でもこの条件すべてを満たすワンちゃんいるかなぁ?
どれか妥協しなければいけないかも知れませんね。

その子の性格や血統に左右されるところもあるので
買おうとおもってるショップやブリーダに相談するのがいいかも知れませんね。
    • 0

パピヨンをご希望されるんでしたら、

狆をおすすめします。
以前読んだ本に、非常におとなしく飼いやすい
とありました。
狆に似た外見で性格を活発にしたのが、
パピヨンだと書いてありました。

出来るなら、もう少し情報
書いてくださった方が、
他の方も回答しやすいと思います。
例;留守にする事が多い
  小さい子供がいる
  人の出入りが激しいなど。
環境によって選ぶ犬も違いますので。
    • 0

私自身はマンションでないのでシーズーを飼っていますが、この種類は目、耳が弱い子が多いので、ちょっとご希望に沿えないかな。

私の周りのマンションに住んでる人は、ミニチュアダックスが8割ですね。あとは、やはりチワワ、ヨークシャなどです。
ただ、ヨークシャは華奢なので骨折などに注意が必要です。

パピヨンがご希望みたいですが、パピヨンは結構吠える子が多いみたいです。

その点、ミニチュアダックスはかしこく、無駄吠えも少ないようで、いいんじゃないかなぁと思います。

私自身は、将来マンションに住むとしたら、チワワを飼おうと思ってます。理由は小型というのと、やっぱりかわいいからです(^_^;)

最終的にはいろいろな子を見て、この子かなっていうフィーリングって結構大事かもしれないですね。

いい子が見つかるといいですねぇ!
    • 1