プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を習い始めたので、電子辞書を購入しようと思うのですが、種類がありすぎて迷っています。
基本的には、英和、和英があって、英会話や英文レター、トラベル英会話、とっさの一言などがついていると有難いな~と言う感じです。

田舎なので、現物を触ってみることができないのですが、起動時間とか、液晶の見易さとか、シャープとカシオとどちらがお勧めですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

英語専用と考えるとセイコーもなかなかいいです。


英英辞典などが充実しています。またキーボードが大きくて打ちやすいことが特徴です。
でも英会話や英文レター、トラベル会話なんかを考えているのだったらシャープ、カシオの総合系もいいでしょうね。各社英語に特化した製品を出しているのでそれを考えてもいいでしょう。たくさん比較したサイトがでているのでお店にいかなくても(ある程度は)わかると思います。
見易さも含めて色々情報はサイトに広がっています。
ただある程度上級機種を購入した方がいいとは思います。
予算がないのなら旧機種の購入を考えるのも手です。なるべく上級機種にした方が良いとは思います。

参考URL:http://www.gaikoku.info/english/dictionary_ic.htm
    • good
    • 0

私はカシオのEX-word R820使ってます。

前のが壊れて買い直したときも、またEX-wordにしました。いいですよ~!使いやすいです!私のやつは小さいし、そんなに値段が高いわけでもないのですが、英英も入っているので、これで充分です!同じEX-wordでも古語辞典が入ってるやつとか、いろいろ機能に違いがあるので、#2さんのサイトでしっかりチェックしてくださいね~。他社さんのと比べる場合、本当は現物を触って見て、ボタンの押しやすさや画面の大きさ等を見るのが一番よいと思います。
あと、起動時間はそんなに問題にしなくてもいいと思います。つけっぱなしにしておかなければ、そんなに電池が切れる物でもないので。
    • good
    • 0

このページにおそらく現時点で発売されている全ての電子手帳の詳細が載っています。

また、個々の電子手帳をクリックすれば、実際に購入した人々の意見、感想が書かれた掲示板がありますので、参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icdictionary …
    • good
    • 0

カシオエクスワ-ドW8900使ってます。


http://www.casio.co.jp/exword/product/product/xd …

私もかなり悩みました。決め手は
(1)英英辞書のレベルが自分にあっていた
(2)英和和英がジーニアスで使いやすかった
(3)画面の文字が見やすかった。
です。

搭載辞書が自分にあうかどうかが一番重要だと思います。紙の辞書でもあわないと楽しくないですもんね。(英英はあったほうがいいですよ。)

シャープは操作性が、ソニーはデザイン性が高かったように思いました。ソニーに惹
かれたんですが、英英のレベルが高いのと、同じ液晶といってもソニーのは自分には
微妙にみづらくて。。

自分のところの英会話教室では、なぜかみんなカシオです。やっぱり、と思いホっ
としました。でもいつでも持ち歩くひとは コンパクトでかわいいソニーって方がい
ましたね。

自分がお世話になったサイトを (下記同じ)

http://sekky.tripod.com/jisho.html

参考URL:http://sekky.tripod.com/jisho.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!