プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リッチー・ブラックモアといえば、ストラトを使っている事で有名ですが、彼は、テレキャス(もしくはストラト以外のギター)は使わなかったのですかね?もし、リッチーがテレキャスを使っているのを何かの写真とかで見たという方がいたら、どんなものだったか教えてください。

A 回答 (7件)

たびたびスミマセン、No.5のrider777です。

気になって色々調べてみましたが、リッチーがテレキャスでプレイしてる
映像は若干は存在しているようです。
(全部ブートになりますが・・)

No.2さんも答えていらっしゃる、98年ギリシア公演で
テレキャス・クラシカル・シンライン・モデルのナチュラルを、
又、99年のイタリア公演では、同じくクラシカル・シンラインの
ナチュラルとブラックの2本を使用してるようです。

さらに、初期ディープ・パープル時代、68年の10/18
アメリカ、サンディエゴの公演で、3曲目に演奏した
「Mandrake Root」の中でテレキャスが使用されたようです。
(全部で7曲演奏したようですが、他の曲はギブソンES-335を使用)

なお、このサンディエゴ公演はクリームの前座でディープ・パープルは同行したのですが、
3回の公演でクビになったようです。
噂では、当時のパープルが凄まじいインプロの演奏をするあまり
クリーム側が喰われるのを恐れてクビにした、という説があるとかないとか・・

入手は困難かもしれませんが、存在はしてるという事です。

10月のブラックモア・ナイトの来日公演で、テレキャス使用するかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • 0

かなり昔のヤングギター誌でサンバーストでトレモロアーム付きのテレキャスを抱えている写真を見たことがあります。

(Rainbow時代)
    • 2

おはようございます。

書かせて下さい。

リッチー先生と言えば「ストラト&マーシャル」が代名詞なわけですが、
それ以外のギター、アンプも使用してました。

いわゆる「第1期パープル」68~69年頃、アルバムで言うと
「ハッシュ」「詩人タリエシンの世界」「ディープ・パープル」と
「第2期パープル」の最初の頃まで、ギブソンES-335TDC1958年型&VOX AC30アンプを
使用して、サイケなサウンドを鳴らしてました。

60年代は非常にギブソンを使用してるギタリストは多く、
クラプトンもベック、ペイジ、キースなど有名どこはほぼ使用してますね。
レスポールも彼ら使ってましたよ。

リッチーに関しては、確か第2期パープルでギブソンを弾いてる映像があったはずです。

DVDで出てるかわかりませんが、昔ビデオ、LD化してる
70年のスタジオライヴ「ドゥーイング・ゼア・シング」か
何かがそうだったような気がするのですが・・?

あと今はブラックモアズ・ナイトでアコギを弾いてますね。

参考になれば幸いです。
    • 0

私が知っているのは、25年ほど前に山野楽器のリペアマンが改造した、

フェンダーの「リード」という、ストラトを小ぶりにしたトレモロのない
ギターです。

改造の内容はもちろん「アレ」です。
    • 1

ディープ・パープルのデビューの頃はギブソンES-335TDCを使い、「イン・ロック」でも使っていたそうです(参考文献:S社、リッチーブラックモア奏法、1978年)。

• 0

こんばんは。

直接見たことはないのですが、どうやら少なくとも'98年のツアーでは一部テレキャス使用していたようです。
この様子はBLACKMORE'S NIGHTの98年ギリシャ公演(海賊版ビデオ)で確認できるとのこと。
    • 0

私も気になって調べてみたのですが、ストラトオンリーのようですね。

URLはリッチーについて研究している人のサイトです。ご参考まで。

参考URL:http://www.sound.jp/ritchie_jp/ritchie_1st.htm
    • 0