プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、双子を出産したのですが、毎日大変です。

母乳も出るのですが、片方のおっぱいが赤ちゃんには吸いずらいらしくて飲んでくれません。
そして、飲むのも遅い…。
結局、母乳だと、一日中おっぱいの時間になってしまうので完全ミルクになってしまいました。

ミルクだと同時にお布団に寝かせながら、同時にあげてしまうのですが、ゲップをさせるのに苦労しています。

あとは、二人同時に泣き出したとき…。その時は、皆さんどうしているのでしょうか?

他にも、双子について何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

双子の育児、お疲れ様です。

私は一応“先輩”ですが、はるかかなた昔の出来事なので、
今や“懐かしい”域に入ってしまってます^^;
きっとあなたにもいつか、そういう時がやってきますので、
絶対絶対めげずに、一番大変である今を、乗り切っていきましょうネ!

それにしても今の時代は、色々便利なものが揃っています。
初めっから「何でも完璧に子育てしよう」と思うより、
「効率よく楽しながら、育児しちゃおう!」と気楽に考え、
とにかく、使えるものは使った方がいいですよ。物も、人も、制度も。

ですから、家計が許すんであれば、完全ミルクでもいいじゃないですか。
ゲップを1人待たせる間のコツなどは、参考URLを参照されてみてください。

2人同時に泣き出した時などに便利なのは「スィングラック」です。
電動式と手動式とありますが、お値段が少しの差だったら絶対、
電動式の方をオススメします。少しでも楽するために…。
私の友人で、昼間1人で面倒みてた双子ママ達は、ほぼ100%コレ愛用で、
「助かったー!」という声を、よく耳にします。
但し、合う子と合わずに泣き続ける子がいます(>_<)
ですから、レンタルで充分と思います。是非ご検討されてみては如何でしょう?

ほか、双子ママの必需品に結構なってるものは、
ミルトン(哺乳瓶消毒液)や、調乳ポットです。
もう、使っていらっしゃるかしら???

それに、ご家族の食事作りも、全てお1人でされてるのならば、
電子レンジで作る料理や、圧力釜で作る料理のレシピ本があると、
大変便利でしたよ。

食材は、パパのお休みの日にまとめ買いか、生協等の個別宅配で。
私は、普段の食材は主に後者を利用し、
足りない分だけ、双子とのお散歩時に買い足し、
週末パパとの買物時に、紙オムツやミルクや米などの重くて大きいものを、
ガバーッと買いだめしていました。

あと私の生協には、育児等で困った人を対象にした
“助け合いの会”みたいな制度も格安であり、
生後半年ぐらいまでは、家事の一部(清掃等)を、
時々手伝ってもらっていました。
そういう顔繋がりで、周辺の方々にも随分、助けられたと思います。
ハッキリ言って、双子を出産するまでは、そんなこと考えもしませんでした。
双子と出会えたお陰で、色々貴重な体験もさせていただきました♪

長くなりましたが、最後に、、、
つい最近、母親が我が双子を刺すという、痛ましい事件がありました。
そのくらい、双子が乳児のうちは、どこも大変ってことだと思います。
が、是非1人で抱え込んでしまわず、
ネットでも、友達でも、行政機関でも、ご主人でも構いませんので、
悩みやグチを、こうやって思いっきり出しちゃいましょう!
そのためだったら、私も喜んでお付合いさせて頂きまーす^^
どうぞ、頑張ってくださいね♪

参考URL:http://futakobu.chu.jp/foryou-kihon-junu.html
    • 0

こんにちは。

3ケ月の双子を育てています。

母乳、確かに大変ですよね。ホント、一日中母乳をあげつづけているカンジで・・・。私も大変なので、やめてはいませんが夜を中心にあげています。(自分も寝たままあげられるから、楽なので)自分が寝る前、最後の授乳はミルクにしてます。

同時にミルクの場合、先に飲み終わったほうを、授乳クッションに寄りかからせています。そして順番にゲップさせます。でも基本的にうちは授乳時間がバラバラなので、その辺はなんとかなってます。

同時に泣いた時について。これも授乳クッションはオススメです。あとは電動ユラユラですね!ホントこれはいい!!それでもダメなら、放っておく!かわいそうだけど、一人ではどうすることも出来ないじゃないですか。そしてやはり順番に見ていく。泣きがヒドイ方優先!

双子の場合、どこかで手抜きをしないとやっていけませんよね。うちも布オムツで、と思っていましたが2ケ月くらいで挫折・・・。

育児を手伝ってくださる方はいらっしゃるのですか?いらっしゃるのなら、フル活用するといいですね。

お互い大変だけど、子供たちかわいいですよね!!性別はどちらなんですか?がんばりましょう!
    • 1

双子ではないんですが 生後4ヶ月 修正月齢2ヶ月の三つ子を育てています。

私も母乳が出ていたんですが 入院生活が長かったので哺乳瓶に慣れてしまい 乳頭キャップをつけてのます、って感じでした。でも そうしていると一人の授乳にいっぱいいっぱいになってしまって 他の二人が泣いても手をかける事ができないため 搾乳をしてました。
でも 日中は誰かが起きているため なかなか搾乳の時間がとれず 今では ほとんど出なくなってしまいました。
ミルクですが 私も抱っこしません。抱っこしたほうがいいのはわかっていても無理。
私の場合は 座布団の上に薄めのクッションを置いて傾斜を作って寝かせ タオルでかましてます。
ゲップは飲み終わった順にしているんですが 超未熟児でうまれたこともあって うまく出来ないことが多いです。そういう時は 飲み終わった順に2~3分前後の縦抱きを2~3サイクルくらいします。
それでもゲップできないときは諦め、しばらくミルク用の座布団に寝かしてます。15分くらいたってから普通に寝かしてます。
あと 夜のミルク 大変ですよね。
私の場合 飲む量の湯を哺乳瓶に入れ調乳ポット(哺乳瓶をおけるやつ)にのせています。でミルカーに粉ミルクを入れておいて混ぜるだけで終わりにしてます。
はじめの頃は 夜中も9回ミルクがあったので 哺乳瓶を乾燥機にかけ 粉ミルクを入れておいて 必要時にお湯だけいれていた時期もありますよ。
二人同時に泣き出した時・・・諦めるしかないですね。手が足りない時 交互に抱っこか 両腕に抱っこ。
一人しかいない時は どうも出来ないです。
かわいそうだけど 少しないてもらうしかないです。私は腹筋と肺を鍛えてる、って思って 少し泣いてもらってました。
最近は 泣かす事もあるけど スイングチェアーに乗せてます。電動も手動も結構 値がするんでリサイクルショップで買いました。
あと おしゃぶりも退院したその日から 使ってます。
メリーやジム、動きながら音の出るぬいぐるみとか 使えそうなものは何でも使ってます。
目が大分見えるようになったら マットを敷いた上に並べ お互いが見えるように並べると 手を伸ばして遊んでますよ。
今 思い浮かぶのは このくらいでしょうか・・・。

双子も三つ子も大変さって そう変わらないと思います。
はじめの頃は特に ミルク間隔が短いから大変。
でも少しづつ落ち着いてきますよ。
うちの子も夜 大分寝てくれるようになりましたから・・・。
お互い がんばって 育てていきましょうね。
    • 1

双子ちゃんのママではないのですが・・・

情報センター出版局
 横山文恵 著
 「ふたご育児ニコニコ日記」

に、ミルクあげテクや、同時泣きの対処、寝かしつけテクなどが載っています。(まんがエッセイです)

また、著者は、他に多胎育児サポートネットワークの「ツインズぷらす」で隔月で双子まんがを描いてらっしゃいます。

少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.tatai-ikuji.jp/twinsplus.htm
    • 0