プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭でやる事が決まってないので何かいい実験を教えて下さい。文化祭でやる実験なので条件は所要時間が短い(準備には多少時間がかかっても良い)。薬品代が安い。小学生にも理解できる、もしくはうける。ドラフトが取れるかわからないので危なくないほうがいいです。できればあまり難しくない実験がいいです。ちなみに去年はあぶり出しと錬金術をやりました。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ウッド合金の合成やテルミット反応などどうでしょう?



ウッド合金とは、Bi-Pb-Sn-Cdからなる混合物ですが、融点が70℃前後ときわめて低い(つまりお湯の中で融ける)面白い金属です。
小学生は勿論、一般の大人の方でもお湯で融ける金属があるとは知らない方も多いのではないでしょうか?

金型(お湯の中で溶ける金属なのでプラスチックや紙でもだいじょうぶです。)を用意しておけば、色々な形にすることができます。
混合金属の融点が単体の金属よりも下がる理由は小学生にはちょっと難しいけど、面白いと思いますよ。


テルミット反応ですが、ちょっと危ないかな?
反応自体は、高校の教科書に載っている基本的な反応です。酸化鉄とアルミ粉末から鉄と酸化アルミができる反応です。空気中に酸素が無くても酸化アルミの中に酸素があるので反応が進行するという点で小学生には面白いかと。
また、この反応自体見ていて壮観なので・・・。迫力はありますよ。

これに関連して、シュウ酸鉄を使った鉄の還元と酸化反応も面白いです。
シュウ酸鉄は黄色い粉末ですが、加熱すると二酸化炭素と鉄(黒色)に分解します。試験管の中などで加熱すると、発生した二酸化炭素のため生成した粉末状の鉄は安定に存在します。で、この試験管を逆さまにして鉄(黒色粉末)を空気中にこぼすと、空気中の酸素と反応して赤く発色しながら燃えます。
鉄って安定な気がしますが、それは表面が既に酸化しているからなんですね。純粋な鉄を粉末にしてあげれば空気中では不安定なんです。

化学実験では珍しい?無機系の反応を挙げてみました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

炭酸ジュースの作成はいかがですか?



参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/af-1220.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2004/08/29 12:49

 見た目で面白い「時計反応」などはどうでしょう。



参考URL:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/class/h_school/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/29 12:48

スライムって簡単に作れて、安全で、材料も安い!?のでおもしろいと思いますよー。



知っているかもしれないですが、
ほう砂
PVAの洗濯糊


これだけで、透明のスライムが出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これも去年やったグループがありますしもう少しレベルの高い実験やって見たいので今回は遠慮しておきます。簡単な実験と言っておきながらすみません。

お礼日時:2004/08/29 12:47

スライムの作製実演(あるいは、見に来た人に作ってもらう)がよいんじゃないでしょうか。


この前、近くの高校の文化祭に行ったら、やってました。
子供達は、出来上がったスライムを、喜んで持ち帰ってました。

(#1さんご回答の液体窒素もやってました)
    • good
    • 0

ルミノール反応は色が綺麗です。



色の出る試薬と水を混ぜ合わせて比重値が違う有機溶媒を静かに混ぜ、間に小舟を浮かべる方法
密閉容器なら見ていて飽きない。

学校の先生に聞いてみそ。

保健所の認可がとれれば、カラメル焼きに挑戦してはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/29 12:42

 液体窒素の実験なんかどうですか?


 テレビなんかでたまにやってますよね。
液体窒素で凍らせて、ゴムボールやバラの花が粉々になったり、凍った金魚が生き返るとか。
 あれ、個人的にやってみたいんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。でも去年やったグループがあるので今年もやるのは厳しいかもしれません。(2年連続で来る人も多いので)液体窒素は少し高いですし2日間やるので保存も大変ですから。説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2004/08/29 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!