プロが教えるわが家の防犯対策術!

モニターには大きくわけて上記の二つがありますが、目に与える影響はどちらのほうが大きいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般に、液晶のほうがCRTより目に優しいと言われています。

・・・というか、私が、それ関連の業界の仕事をしているとき、それが定説でした。

それは、液晶はCRTよりも文字表示が鮮明であるということです。
文字がにじんでいると、目の焦点が合わせにくく、目の疲れ、視力の低下につながります。
CRTも品質の良いものは、わりと鮮明なのですが、使ってるうちに劣化してきて、文字が膨らんだ感じににじんできたりします。
液晶には、この問題が全くありません。

ところで、
フリッカ(ちらつき)については、液晶、CRTともに可能性がありますが、液晶の場合は液晶パネルの調整をちゃんとやって出荷されていて、かつ、バックライトの蛍光管のちらつきがなければOKですし、CRTも、ちゃんとしたものであれば、ちらつき無しです。

しかしながら、両者の立場が逆転する場合があります。
それは、動きの速い動画を見るときです。
特にDVDなどの映像を見ると、液晶では応答速度の問題で、裾引きがあり、結果として、動く物体の輪郭がぼやけて見えます。
これは目の疲れの元になります。
(これは業界では「残像」とは言いません。残像とは、静止画を表示した後、瞬時に全面まっさらの画面に切り替えたとき、静止画の画像が影のように一定時間残ることを言います。)
CRTでは、応答速度が速いため、液晶のような動画の問題がありません。

ということで、結論ですが

・パソコンで文字を扱うときは、液晶のほうが目に優しい。
・DVDやテレビなどを見るときは、CRTのほうが目に優しい。

となります。
    • 0

液晶モニターとCRTモニターとの性能の差ということでしょうか。

同じ解像度で同じ明るさで同じ平面で同じ残像なら同じだと思うのですが・・・。

一般的には解像度はCRTの方が良いでしょうし、残像もCRTの方が少なくて見易いのではないでしょうか。きれいに見えれば目も疲れにくいと言えませんか。

電磁波が目に影響を与える程はどちらも出ていないと思います。
    • 0

一般的にはフリッカーフリーである液晶の方が疲れにくいと言われますが、人によってはCRTの方が楽だという人もいます。

人それぞれのようです。
私自身は、疲れという点では両者の差を感じていません。
    • 0

CRTモニターの方がダメージが大きいです。

肉眼では分かりませんが、ビデオカメラでテレビの画面を映すと画面がチラついているのが分かるじゃないですか。CRTモニター上では同じ現象が起こっています。一方、液晶は、肉眼で見えるとおりに表示されています。

実際、目の疲れ具合も違いますし、CRTの使い始めは、乗り物酔いに近い不快感を感じました。
    • 0

CRTは電磁波が発せられるので買うなら液晶だと思いますよ

目に与える影響ですが、どちらも長時間となると一緒な気がしますが・・
    • 0