プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母に頼まれて投稿いたします。
脳梗塞になって右半身マヒになった場合、最短でどのくらいで退院でき、通院(リハビリ含む)ができるようになるのでしょうか?年齢は58歳です。
 リハビリで杖で歩けるようになるには、また会話が出来るようになるにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?
 漠然とした質問で申し訳ないのですが
経験者の方、また、脳梗塞に詳しい方、教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

脳神経外科医師です。

脳梗塞によって起こる症状の強さは、梗塞の大きさや部位によって異なりますので、その回復についても一概に述べることはできません。

重症の脳梗塞ならば寝たきりに近い状態で落ち着いてしまうこともありますし、軽い脳梗塞ならばほとんど症状を残さずに回復することもあります。

言葉に関しても、完全に失語症となってしまい、言葉を発することや理解することが全くできなくなってしまうこともあります。また、理解はできるけれど上手く言葉を発せない運動性失語が残ったり、逆に言われていることが理解できない感覚性失語が残る場合もあります。軽い失語症であれば、言葉がややどもる程度の症状を残すだけのこともあります。勿論完全に回復することもあります。

一応の目安としては、発症後2~3週間経過した時点で回復の兆しが見られているようでしたらその後の回復も期待できると思います。その時点で強い麻痺や失語症が残っている場合には、症状が完全に残ってしまったり、回復するにしても時間がかかるでしょう。

発症から3ヶ月経った時点で症状が残存しているようでしたら、その症状は後遺症として残存する可能性が高いと思います。

まずは2~3週間様子を見れば、その後の見通しが少し立つのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家の答え、感謝いたします。