プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーナスライン周辺へ遊びに行こうと思ってます。自然観察、散策を楽しみたいと思っていますが、景色の良いところで、お勧めのところってありますか?
もしあれば教えてください。
2時間くらいなら高原を歩きたいとも思っています。超初心者の私と小学生二人でも歩けるようなところってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


最初の方がかかれたところ

先日美ヶ原高原へハイキングに
でかけました。
かなり雨もひどかったのですが・・

私と小学生の子供ふたりと
カッパをきて散策しましたが
途中くまざさがひざ下近くまで
おおっていたところもありましたが
なかなかよかったですよ。


この季節まつむし草といって
うすむらさき色の花が咲き誇っています。
アザミや名前は忘れてしまいましたが
ランの花も咲いていました。
トリカブトも、とにかく図鑑を
もっていかないとと思ったくらい感動しました。

私の歩いたコースは
想い出の丘から武石峰、美ヶ原牧場、
美ヶ原自然保護センター ゆっくり
写真もとりながらだったので
約一時間から半くらいだったかと思います。
子供はかなりの早いペースで歩きました。

自然センターで少し休憩したあと
天狗の露路、王ケ頭 王が鼻を
くるっとまわって
自然保護センターへ戻るコースです。
ここでだいたい70分ぐらいです。
王ケ頭が一番標高が高く
そこからの景色はまた格別です。

王ケ頭ですが
テレビの中継の鉄塔がたくさん
あります。私はちょうどくもっていたので
はっきりみえなかったけど、
今度は天気のいい日に再度いきたいと思うくらい
感激しました。

全工程歩かれますと約7キロです。

このコースはトイレが自然保護センターと
王ケ鼻にあるホテル〔有料100円〕しか
ないので、歩かれる場合はトイレだけ
確実にすませておいてください。


あと、同じビーナスラインですが
霧ケ峰 車山肩 車山山頂 車山スカイプラザ
で約5キロ 約二時間半ぐらいですが
ニッコウキスゲの多い夏にいかれると感激します。

霧ケ峰 秋のおすすめは〔私の母からですが〕
八島駐車場から八島湿原、旧御射山、沢渡り、
車山肩、ビーナスの丘、霧ケ峰と戻るのもいいですよ。 こちらでだいたい6キロで約二時間20分ぐらい。
こちらも今はマツムシツウがみれると思いますよ。
    • good
    • 0

7月にその方面に旅行しました。

既に他の方がお答えのエリアで遊ぶ予定でしたが、ちょうどニッコウキスゲの最盛期ということで、ビーナスラインが白樺湖手前でもう大渋滞、美ヶ原方面はあきらめて蓼科方面にUターンしました。

途中で立ち寄ったガソリンスタンドで「白駒池がお勧め」と教えてもらい、メルヘン街道で麦草峠を越えて、白駒池に向かいました。

駐車場から苔むした林の中を15分ほど歩くと池畔に到着です。この苔むした林が圧巻で、宮崎駿の「もののけ姫」に出てくる森の光景そっくりでした。時間があれば、麦草峠から池まで散策するルート(1時間程度)もあります。

ちなみにその後は八ヶ岳を北からぐるりと回って、清里で高原の牧場気分を味わって帰路についたのでありました。

ということで、美ヶ原方面以外でしたら、麦草峠・白駒池の北八ヶ岳エリアがお勧めです。
    • good
    • 0

ありきたりかも知れませんが、美ヶ原はどうでしょう??


何回か行って、ハイキングもした事がありますが、それほどきついコースはないと思います。
(小学校3年生くらいの時に親に連れられて歩きました)
高山植物とか色々見られます。キレイですよー。

美ヶ原高原のサイト貼っておきます。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/Utukushi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!