プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビギナー向けのアドバイスをください。そういうサイトをおしえて頂けると助かります。

やっぱり、ある程度はきちんとした格好で行かなければならないですよね?

あと、フランス料理といえばワインが付き物ですよね?車で行っているのでアルコール駄目な人や、酒自体が飲めない人、酒は飲めるけどワインは苦手という人は、どうしたらいいのでしょうか?飲み物を頼まないというのは、邪道?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

一言で「フランス料理」と言っても、ビストロタイプのカジュアルなものから、コース料理が○万円もするような高級なものまで、さまざまなお店があります。

初めてフランス料理レストランに行かれるのでしょうか?
敷居が高そうに感じるのであれば、ビストロタイプのお店などから始めてみてはいかがですか?
「オールアバウトジャパン(All About Japan)」のフレンチカテゴリに、いろいろなフランス料理店が紹介されており、フランス料理に関することも掲載されていますので、参考にしてみてください。

ちなみに、お酒が飲めない人は無理に飲む必要は全くありませんよ。私もお酒は飲めませんが、ミネラルウォーターや普通のお水を頼んだりしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビストロいうのは、気軽な感じなのでしょうか。URL参考にいたします。

フランス料理もランクによりそれぞれです。

個人経営の場合、私服、一人、ワインなし、1500円以下、子連れOKの設定です。
店によりけりですが。
和食でも家庭料理、定食やから、気楽に入れる割烹、入るのに足が震える高級割烹、懐に疑問の料亭間でありますし。
ビストロから家庭料理、洋食屋形式、プチレストラン、高級店とあります。
人気があるところはかしこまらない形式ですね。
値段も手ごろですし。

高級でも私服で入れるランクでグランヴィアホテルテナント程度と考えればいいと思います。

ワインについて
飲めなければ飲む必要なく。懐と相談の上。
イタリア料理店でも昼からワインというとこあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気軽なところから経験を積んで行きます。

高級らしい某フランス料理店の元ソムリエールです。

皆さんが書いていらっしゃるように、マナーと言っても最低限のテーブルマナー(他のお客さま、若しくはお連れさまのご迷惑にならない程度)を身に着けていらっしゃれば大丈夫です。
昔のように『高級だぞゴルァ!』と言う雰囲気を醸し出している店舗は少なくなっているのが現状です。

ところでお飲物に関してですが、
所謂高級店では一応の礼儀としてアペリティフ(食前酒)を注文する事をお勧めします。
多くはグラスのシャンパンですが、ノンアルコールでしたらシャーリーテンプルが宜しいかと思います。
『車ですので、シャーリーテンプルをシャンパングラスで頂けますか?』
とおっしゃればサービスマンは理解するハズです。
お連れさまの前ではどうも恥ずかしいと思われるようでしたら、予約の際に電話でご注文を。

殊にお誕生日や記念日でご利用の際は“サプライズ”などをご用意される機会もあるかと思いますので、バースディケーキなどのタイミングなどは事前にお店とご相談された方がいいですね。

またお会計ですが、男性にチェックを持って行くのが主流です。国内では食後にそっと男性へ差し出すことが多いですが、スマートなのはやはり“女性がお化粧室に立たれている間に男性が支払う”という流れです。
ですのであなたが女性なら食後にそっと席を立ちましょう。男性ならお化粧室に行って来たら?と促してあげるのも優しさ?かも知れません。(一概には言えませんが。)

フランス料理はその名の通り、フランスの文化から発祥した料理です。レストランと言う言葉の語源もフランスにあります。
肝心なのは何事も『レディーファースト』。
座席は女性が奥。(または景色が綺麗な方)
注文も女性が先。
通路を歩くのも女性が先。

慣れていらっしゃらない内は多少堅苦しくお感じになるかも知れませんが、身に着いてしまえば簡単なことです。

食事をする姿はその人の内面を映し出します。
もし大切な方や接待などでお食事をされるのでしたら、スマートにこなしたいものですね^^

*偉そうな文面でスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。常にレディファーストを心がけていきたいと思います。

こんにちは。

フランス料理大好き人間です。
フレンチレストラン、というと高級、高価、ステータス等、
あなたがおっしゃることを連想する人がまだ多いようですね。

でも#2の方がおっしゃるように、お店の格もお値段もピンからキリまであります。
私の場合、手銭で食べる時はカジュアルで安いお店ばかりです。
そういう所は、とくに服装に気を使うことはありません。
普通に、ファミレスにでも行く感覚でいいと思います。
(タンクトップに短パンはちょっと、ね...)

やはりビストロ感覚のお店や、カフェから始めたら抵抗が少ないと思います。
フランス料理だからといって、ワインを飲まなければならない、という決まりはありません。
実際、フランス本国でも健康上の理由から、
食事中ワインを飲む人は減る傾向にあります。

ただテーブルマナーは、本などで一応確認しておいた方がいいと思いますよ。
特に日本人が注意すべきマナー違反は、
1.お皿を手にとってテーブルから持ち上げて食べる
2.サラダをナイフで切る
(サラダはフォークだけで食べるのが原則です。
ナイフは抑える役目にとどめておきます)
3.スープやコーヒーなどを音を出してすする
(スープはスプーンの柄を持ち上げて、口の中へ流し込むようにすれば、音は出ません)
4.パンは一口大に手でちぎってから、バターをつけて食べる
(大きな塊にバターを塗ってかじるのはダメ)
といったところでしょうか。

ま、あまりマナーに気を取られていては、せっかくのお料理も楽しめませんから、
最初は恥をかくのをある程度覚悟で、リラックスして行って下さい。
(かく言う私も、ナイフとフォークの使い方が下手で、ガチャガチャ音を出してしまい、
いつも自分でひんしゅくをかっています)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。最低限のマナーに気をつけて、徐々に慣れていきたいと思います。

こんにちは~。

URLは洋食・和食のマナーを詳しく教えてくれるサイトです。「いまさら聞けない」こともバッチリ♪

ドレスコードは皆様が仰るようにお店の雰囲気とかで違ってきますね。大体の目安として,コース料理のお値段を参考にしてみてはいかがでしょう?ホテルのフレンチでもランチタイムは結構カジュアルでOKのところもありますし,大きなホテルでも比較的パック旅行や海外のミドルクラスのビジネスマンが宿泊するホテルならカジュアルでも大丈夫だと思います。予約されるならその際にお店の方に聞いてもいいと思いますよ。

飲み物も皆様の仰るように特に頼む必要はありません。また,アルコールが飲めないと他のソフトドリンクをオーダーしなきゃダメ?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが,本当にそのとき飲みたいのでなければ,逆に頼まない方がベストだと思います。フレンチはバター等を多用しがちなので甘い飲み物一緒に飲むよりお水の方が胃もたれもせず料理本来のお味も楽しめますしね。

なにはともあれ,緊張せずにおいしく食べることが一番。多少のわからないことは恥ずかしがらずにお店の人にどんどん聞いちゃいましょう。そして最後には満足したぞ~って顔でお店を出ればお店の方も嬉しく思ってくれるはず。迷惑顔やこんなもん知らないの?なんていうお店は単品のお料理は美味しくても,「美味しい食事」のできるお店ではなく,そのうち消えていく運命にあると思ってます。
「美味しく,楽しい食卓」に巡り会えますように♪

参考URL:http://www.joyfultown.com/life/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気が楽になりました。

家庭フランス料理とか、プチフレンチなどと言われるフランス料理は平服で大丈夫です。

住宅街の中にあるフランス料理のレストランのランチあたりから行ってみると、気軽でコストパフォーマンスも良く、お昼なのでワインを断っても何の問題もありません(^-^)。お住まいの地域が分からないのでお店の紹介は出来ませんが、都会ならいくらでもあると思います。

ホテルのフランス料理などは、やはり少しドレスアップした方が多く、皆ワインを飲んでいるようですが、私はお酒がダメなのでいつもお断りしています。でも少し飲めた方が数倍美味しく頂けるようです。グレードの高いお店ほど、「車なので結構です」と言えば快くお水を持ってきてくれますよ。

サイトも良いですが、フランス料理の場合は本も沢山出ていると思いますので、本屋さんでチェックされると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家庭的なところから行くことにしました。また本も見てみます。

こんにちは。

こちらのページが色々と参考になりますので、ご覧下さいませ。

○ ホテルマナーアラカルト
http://www.sigoto.co.jp/hotel/indexf.htm

「ある程度は・・・ですよね?」
お店にもよりけりですが、せめて カッター+タイ着用の方が、
周囲からは浮きませんね。

「飲み物を頼まないというのは、邪道?」
それはありません。きちんとお水を欲しい旨を伝えれば対応してくれますよ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.sigoto.co.jp/hotel/indexf.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水で良いと聞いて安心しました。