プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カウンセリング、心理療法を受けようと思います。

臨床心理士の資格をもっている方のところを探しているのですが、ネットのHPは自分は臨床心理士と語っていても、真偽のほどはわかりません。

そこで実際に臨床心理士にかかったかたにお伺いしたいのですが、それはどのような方法で知りましたか?
例えば資格の証明書を医院にかかげているとかの目安などです。それともただHPべて行っただけとか…。
また偽の心理士だったこと、そうだと感じたことなどもあれば詳しくお聞かせ願います。

悪いカウンセラーにかからないよう参考にします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

臨床心理士に認定されると、顔写真入りの認定書を発行してくれます。

カウンセリングをはじめる前にそれを見せていただくと確実です。

また、電話して、カウンセリングを行なう人が臨床心理士の資格を持っているか尋ね、その会話の録音を保存しておくと、万が一その内容が偽りであった場合には警察等に訴えて、詐欺行為であると指摘できます。留守番機能付の電話なら、会話内容を簡単に記録できると思います。

xx心理士という名称がたくさんありますが、大半は講習会で認定されたり、資格の会社がそこだけで通用する名称で認定していますので、臨床心理士と電話で直接確認するのが間違いが少ないと思います。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/what.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重にならなければせっかくのカウンセリングも無駄になりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!