プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店に出すと高いので、自分でPhotoCDを作成したいと思います。これって可能なんでしょうか?
WindowsXPマシン、フィルムスキャナ、PhtoCDサポートのマルチドライブはあります。

A 回答 (2件)

PhotoCD形式のディスクは基本的にコダック社に依頼するしかありません。

以前はKodak PCD Writerという機械が売られていたようですが(安い型で6000ドル程だったそうです)
現在では入手は難しいかもしれません(ほとんど情報がないので)

で、ご自分でPhotoCDを作るメリットが、よくわからないのですが・・・

PhotoCDは非常に高精度のスキャナを使って写真をデジタル化し、
そのデータを(わざわざ)独自のPhotoCD形式でCD化しています。
元々は今ほどパソコンが普及していなかった時代に、
専用の「PhotoCDプレーヤー」(今のDVDプレーヤーのような形の物)で、家庭のテレビに写して見ることを前提として作られた物なので、CDの作り方(情報の書き込み方)は独自の物です。
この独自の形式を作るには専用のソフトが必要なのですが、そのソフトはコダック社以外の人には提供されていません。

ですから、ご自分でやる場合は、最高の解像度でスキャンし、それをCD-R等に焼くということで、良いのではないでしょうか。
#1さんのおっしゃるようにフリーソフトでスライドショーやサムネイルも作れますし、
PhotoCDのように色々な解像度が必要なら、低解像度のファイルも一緒に焼けば良いでしょう。

もし、PhotoCD並みの高画質を求めている、ということであれば、それは残念ながら無理です。
業務用の高価なスキャナを買わなくても高画質にデジタル化できる、ということでPhotoCDがあるわけですから。

余談ですがPhotoCDはこの夏で終了し、イメージパックCDという物に受け継がれるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

kansukeNさん、
5種類の解像度のファイルを一度に書き込めるというのがメリットだったのですが、言われるとおり手持ちの設備で最高の解像度でCD-R(又はDVD-R)に書き込むことにします。
回答者No1のbeamさん、kansukeNさん、
有難うございました。

どのようなタイプのPhotoCDを作りましょうか?

CDを挿入すると自動的に写真が表示されたり、スライドショーや一覧から選んだのが拡大されるようにするのか、単にデータが入っているだけのCDでしょうか?

後者なら簡単でCDにデータを入れるだけですし、前者ならそれ用のソフトを駆使して表示するようにします、フリーソフトもありますし、市販ソフトもありますね、
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
KODAKが提供していた、フィルムをCD-ROMに焼くサービスを自分で出来ないかという質問です。マスターフォトCDを考えています。16Base(2,048*3072)のイメージにする機器はあるんですが、マスターフォトCDとして書き込む為には何が必要でしょうか?