アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ガス炊飯器を使っていますが調子が悪く買い換えを考えています。
電気かガスか迷っているのです。

台所には、消費電力の大きい器具が多く、さらに電気炊飯器を追加すれば、コンセントの容量をオーバーするようです。
さいわい配電盤には予備のブレーカーがあり、コンセントの追加は可能です(木造住宅)が、工事費はかかりますよね。

ガス炊飯器の場合、味がいいといわれていますが、価格・寿命が問題だと思うのです。
味やコスト面などを考えると、どちらがベターでしょうか?
両方使われたことのある方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの母親はかたくなにガス釜一筋です(笑)。

毎日、1升炊きの釜を使ってましたけど、最近は家族が減ったので2~3日ごとに7合くらいを炊いているようです。
電気釜との違いはやっぱり感じます。
私は一人暮らしをしていた時期もあり、さの当時は電気釜でしたから、味も艶も違うな~と漠然と感じてました。
やっぱりガス釜の方が甘いし、艶もある。
そんな理由でうちの母親は電気釜があっても使いません(笑)
ガス釜の値段に関しては私は知らないんですが、うちは10年以上使えてますよ。
耐久性がどんな程度なのかは知りませんけど、30代半ば過ぎの年齢の私の記憶でのガス釜は今のが2台目です。
もしかしたら、小さい頃にもう1台くらいいっているかもしれませんけど、ガス釜はものすごく耐久性があると思っていました。
メーカーにも寄るのかもしれませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

senjuanさん、回答ありがとうございます。
ガス釜の寿命が短いとは限らないんですね。当たり外れがあるのか、手入れが悪いのかも知れません。
ガスに傾いています。

電磁調理器なるものも出てきてますが、将来この性能次第では、台所にコンセントを追加して、台所はオール電化という方法も考えられますね。

火力の強いガス釜に対抗するには最低IHの電気釜が必要ですね。

最近のIHは5合釜1200ワット、3合釜650ワット中心です。ただし、おいしく炊くには3合釜では対流が悪いので、ふっくら炊くには5合釜が必要です。電気釜は一般に5~6年が買い換えですが、だいたい7~8年、10年以上も使っている人もいます。IH釜は5万円以上するものもありますが、売れ筋は2~3万円代が中心だそうです。
 うちの家の総アンペア数は20アンペアですが、気お付けて1200ワット釜使ってます。電気釜はやっぱりIHです。ご参考までに。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございました。
皆さんにポイントをつけられればいいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

riceboyさん、回答ありがとうございます。
味に関してはガスというご意見が多いようですね。
炊飯器のためにコンセント工事というのも、大げさな気がしますし・・・。
とりあえず、今回はガス釜を使い続けようかなという気になっています。

私個人的には、ガス供給会社の商法に疑問を持っていることを付け足したいと思います。

味に関しては おくどさん>ガス>電気(IH)の順ですよね

一般的な味覚では!
家もコンセント(ブレーカー)の容量が少ないので、炊飯器&PCに関しては、照明系のブレ-カーを使用しています!
1度コンセントとブレーカーの位置関係を確認される事をお勧めしますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ZRTさん、ありがとうございます。
ブレーカーの位置関係は、以前チェックしたことがあるんです。
確かに照明系のブレーカーは余裕がありました。照明のブレーカーが落ちるとまずいからでしょうね。
1つのブレーカーに複数のコンセントが繋がっている場合もあるので注意が要りますね。

やっぱりガスかなぁ。

炊きあがりの「味」についてのみの回答です。

以前、山形のトップセラー電器店で聞いた話ですが、

・炊きあがりの味は、ガス釜がなんと言っても一番。
・これに似せて作ったのがIH炊飯器。通常の電気炊飯器は底部分のみの加熱だが、IHは釜全面加熱。

とのことでした。

5y3gkさんのお宅が、今までガス釜で美味しいお米を食べていたことを考えると、通常の電気釜でなく、最低でもIHジャーが望ましいとなります。

味の面で、よりよい炊飯法を追求、とすると、発想を転換して、ガスレンジで、陶器の土鍋で炊きあげる、という方法もありますよね。普段は安い電気釜にして併用とか・・・。

この回答への補足

DORORO123さん、アドバイスありがとうございます。
コンセント容量の関係で、今までガスしか使ったことがありません。電気炊飯器の味を知らないのです。IHでやっとガスに近づいたということですね。
それにしても、電子レンジ、オーブントースター、ポット、ホットプレート、乾燥機等も含めると、すべて台所まわりに集中していて、コンセント容量の殆んどを使っているようです。

ガス炊飯器の場合、価格が割高の割に5年もてばいいほうで、この点不利ですね。もう少し耐久性アップすれば言うことないのですが・・・。

• 0