プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行名で八十二や百五、七十七、十六など漢数字が使用されている銀行がありますが、これらは名前の由来でなにか共通があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

基本的に旧国立銀行のときの名前を引き継いでいます。



URLは旧国立銀行のリストです。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/sya …
    • good
    • 0

旧国立銀行は、出来た順の番号が名称だった……らしいです。



銀行番号ってありますよね。
現在、銀行番号が1番(0001)なのは「みずほ銀行」です。
よーく思い出してください、合併した中に、第一勧業銀行がありますよね……ほら、「第一銀行」と「勧業銀行」が合併した痕跡がありますよね。
    • good
    • 0

昔銀行は「できた順に番号が振られていて、それがそのまま名前になっていた」のですが、


それが現在でも引き継がれている(というより、行名変更をしていない)んです。
    • good
    • 0

参考URLにそのことが記載されてました。



八十二銀行は「足し算銀行」だそうで、
面白いですね。

参考URL:http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!