プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に飛行機の往復で新千歳から道東観光をしたいのですがJRのV切符\14,000(これは網走~釧路区間の交通手段に何を利用したらお得か?)、R切符(私は運転できないのでレンタカーは不要ですので、ちょっと勿体無いかな?)、まるごと道東フリー\19,800などどれが合ってるか分かりません。ツインクルbusがセット料金で利用出来るようですが、どう利用したらスムーズなのでしょうか?夜行は考えていませんが高速busで道東に行けるのか、道東めぐりがあるのかも知りたいです。7泊北海道1人の予定です。(到着は14:00くらいで、帰宅前日は新千歳付近のホテルを予約しています。)網走刑務所付近、能取湖のサンゴ草、川湯温泉泊まり、釧路湿原の観光は必須で出来れば阿寒湖でアイヌ文化、屈斜路湖の露天風呂、にも行きたいのですが交通手段をどう使ったら良いか分かりません。お得な切符なども教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

難しいところですが、昼間の特急およびツインクルバスを安く使えると言う点で、Vきっぷがいいのではないかと思います。

本当は夜行列車を使えるともっといい(往復夜行限定のVきっぷは\11000)です。

各観光地の行き方としては、
能取湖:網走駅から9月限定で網走バスの定期観光バスが出るような気がします。08:20発で半日コース?もしかしたら網走監獄博物館も行くかも。

網走刑務所:現役の刑務所(外観見学くらいでしょうが..)は網走駅から美幌or女満別空港方面の路線バスでいけそう。タクシーに乗っても2~3km。監獄博物館は少し行った天都山の中腹ですが、路線バス(1時間に1本くらい)があった気がします。

網走~川湯は、ツインクルバス「網走阿寒号」にのるのがいいと思います。1305発なので、朝から能取湖+網走刑務所へ行って間に合うはず。途中、美幌峠、砂湯(屈斜路湖の露天風呂、とはこれでしょうか..バスでは小休憩のみですが)で見学時間があります。

釧路湿原:川湯温泉駅(温泉街と少し離れているので列車接続する路線バスを利用)から釧路行きに乗ると、釧路湿原を通ります。V切符の場合、運賃は塘路までの分が必要。本数が少ないので時刻表をもとにプランを検討してください。もちろん釧路から行ってもいいです(釧路からはVきっぷのフリー区間内)。

なお、阿寒湖ですが、
川湯温泉から:ツインクルバスは川湯温泉1540発(硫黄山、摩周湖で見学あり)だけですが、その他阿寒バスの定期観光バスが0915と1220に出ています。コースは似ていますがツインクルバスとは別扱いで、川湯温泉~阿寒湖\2100です。
上記バスからそれぞれオンネトー行きのバスに乗り継げますので、行ってみるのが個人的お勧めです。

阿寒湖に1泊するのもよし、路線バスで釧路に出るのもよしです。1泊した場合、翌朝のツインクルバスで釧路に出ると安あがり(\1000)です。

ということで、

1日目に網走泊
2日目に能取湖+刑務所を見て屈斜路湖経由川湯泊
3日目に硫黄山、摩周湖、阿寒湖(+オンネトー)を見て阿寒湖泊
4日目に釧路経由釧路湿原に行って夕方の特急で千歳に夜着

で4日あればご希望のところは廻れそうです。
追加で行くオススメとしては、
1.知床...2日目午後、網走からJR+路線バスでウトロ泊。3日目に知床網走号+網走阿寒号(セット料金\1500)で川湯温泉で下車、宿泊で以下オリジナル3日目以降と同じ。
2.納沙布岬...4日目は釧路泊。都市間バスまたはJRで根室へ。いかにも「最果て」の車窓が楽しめます。
岬行きのバス(おおむね、列車に接続)に乗り換えて岬へ。霧がでなければ北方領土が見えるかも。
釧路から夕方の特急に乗れば、その日のうちに札幌/千歳に行くことも可能。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/shiretoko/sir …

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。今回は不便と分かっていながら新千歳空港利用(マイル使用で)の為あれこれと疑問点ばかりが発生し、プラン立てに行き詰っていました。
ところで、V切符は新千歳駅からでも使用は可能なのでしょうか?札幌発の場合に新千歳駅からでもOKなのでしょうか?V切符を新千歳駅から使用可能なら札幌観光は途中下車が出来ないようなので次回に見送ろうと思います。ご存知でしたら教えて下さい。

• 1

>V切符は新千歳駅からでも使用は可能なのでしょうか?

JR北海道のページを見る限り、どうも札幌からしか使えないようです。
札幌~新千歳空港は別途買う(片道\1040)ことになりそうです。
時間があれば、バスを使うと多少安いです。札幌市内各所に行っているので、うまく使うと便利そうです。
    • 0
この回答へのお礼

早急なお答えをありがとうございます。昨夜はV切符とツインカムbusと網走~釧路中の観光、宿などdenden_keiさんのアドバイスを参考に夕方から、うんうん(笑い)考えて込んでいたらam2:00になってしまいました。プランは完成してていませんが、お蔭様でだいぶ疑問点も解決しました。本当にありがとうございました。

中標津、女満別はどうなんでしょう?

北海道は思ったより広いですよ
私の住んでる道東(根室方面)から函館は車で12時間
移動の時間で折角の旅行を・・・・・

紅葉が見たいのなら 養老牛なんてどうでしょうね?
秘境の中の温泉街なんて素敵ですよ
紅葉祭りも確か・・10月だったかな??
そんなに大きくは、やってないですが 
田舎のお祭りって感じで 楽しめるかもです
    • 0
この回答へのお礼

大自然が楽しみです。

えーと、道東出身なのですが、

中標津空港か女満別空港の利用を前提に、計画を練り直してはいかがですか?

新千歳だと道東方面への移動だけでほぼ1日かかると思いますよ。
    • 0

うーーーん・・・・・・

この地方は よほど時間に余裕がある人以外は公共交通機関での移動はお勧めできないですねぇ。

ちなみに全工程何日間を予定してますか?

空港も千歳より女満別ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。今回はマイル使用のため新千歳空港になりました。7泊8日です。道東めぐりを楽しみたく行き詰っていました。