プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十年位前だと思うのですが、田中芳樹さんの創竜伝がCLAMPさんの絵でアニメ化されたものがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
詳しい内容は覚えてないのですが、ラストが黒竜王が月の宮殿で目が覚めて他の竜王たちに、四海竜王が地球でも兄弟に生まれて・・・と今見た夢の話を話し始めて終わったと思います(小説の4巻のラストのシーン)
他の方の絵でのアニメのビデオなら見つけられるのですが、CLAMPの絵でのアニメがどこに行っても見つけられないのです。
それとも私の記憶違いでしょうか?

A 回答 (5件)

自分も創龍伝のアニメは10年以上前にTVでやっているのを見ましたが、CLAMPの絵ではなかったと思います。

創龍伝は新書版のイラストを天野嘉孝、文庫版のイラストをCLAMPが担当しているのでゴッチャになってるんじゃないでしょうか?
    • 0

創竜伝のアニメはCLAMPさんの絵ではありませんでした。

(天野さんの絵を元にしたような絵でした)

創竜伝のマンガ(未完)をCLAMPさんが描いていらっしゃいました。
最近出た創竜伝の画集に載ってました。
(ただし、内容は終くんが大阪へバイトしに行く話ですが)
他に創竜伝関連でCLAMPさんが手がけていらっしゃるのは、下の回答に有るとおり「文庫版の表紙・挿絵」「ドラマCDのジャケット」くらいだったと思います。
    • 0

CLANPの絵は創竜伝のアニメが出てからずーっと後に新装版でCLANPが挿絵をやっていると思いますのでCLANPの絵のアニメは無いと思いますよ。

• 0

他の方の言う通り、アニメ化されているのは天野さんの絵の方だけだったと思います。

私はCLAMPファンなのでとても残念だった記憶が・・・。
CLAMPの絵では文庫版以外にドラマCDなら単行本4巻の内容まで出ていて持っています。なので、おそらく記憶違いではないでしょうか・・。
    • 0

CLAMPさんが関わっている本以外のものだと、ドラマCDがあるのですが・・・・挿絵・ジャケットを担当されています。

作品の存在は知っていても、聞いたことがないのでエンディングがどうなっているのかまでは知らないのですが・・・・

もっと詳しいことをというのであれば、「田中芳樹公式ガイドブック」or「創竜伝公式ガイドブック」を確認されたほうがいいと思います。(どちらも我が家にあるはずなのですが、行方不明になっていて・・・・・)

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0