プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いっしょに炊いて、もずくがにの美味しい出汁の出た炊き込みごはんがありますよね。地方によっては呼び名が違いますが、川にいて、つめに毛が生えているカニです。その炊き込みご飯の作り方を教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もずくがにと同じ種類じゃないかもしれませんが、私の住んでいるところにも、川で捕れる「ずがに」と呼んでいるカニがいます。

爪に毛がぼうぼう生えています。
私はまだ炊き込みごはんにしたことはないのですが、
炊き方を教わったことがありますので。
川で捕れてますので泥がたくさんついてます。カニをよく洗って下さい。
爪を切ってください。(*私の所では爪は入れません)
お腹の三角部分を取って 甲羅ごと半分に切ります。
後はしょうゆ、みりん等などをいれた米と一緒に炊飯器で炊くだけ。
*爪にはあまり身が入っていなくて、泥くさいのでいれません。もし、爪も入れるのでしたらよーーーく洗ってくださいね。 
なんの参考にもならんと思いますが、あとはがんばっておいしい炊き込みごはん作ってください~。

• 0

こんばんは。

もずく蟹、という訳ではありませんが、一般的な蟹ご飯の炊き方です。

・パターン 1
(1) ふんどし部分を外して、昆布を入れた水から15分くらい、完全ボイルします。

(2) ボイル後の残り湯をペーパータオルできれいに漉して、
 残り湯 10 : 酒 1 : 薄口醤油 1 : 味醂 0.5 で、色ご飯の出し汁を作ります。

(3) お好みの繊切り野菜と一緒に、色ご飯を炊きます。

(4) 蟹をほぐして、炊き上がったご飯に、さっくりと混ぜ合わせます。

・パターン 2
(1) ふんどし部分を外した蟹を生のまま捌き、
 アク止めの為、20秒ほどボイルして、ザルに上げます。

(2) 香ばしさをつける為に、オーブン・直火で蟹にさっと焼き目をつけます。

(3) 水 (出し汁だと なお良い) 10 : 酒 1 : 薄口醤油 1 : 味醂 0.5で、
 色ご飯の出し汁を作ります。

(4) 焼き蟹・繊切り野菜・昆布を入れて、ご飯を炊きます。
 炊き上がったら蟹身をほぐして完成です。

前者の場合は、事前にほぐす作業をしておくので、食べる時は楽です。
後者の場合、後から一手間必要になりますが、風味よく仕上がります。

ご参考までに。
    • 1
    • 0