アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Onがl'onになるときはどういうときなんですか?
queの前にくるときはqu'onではだめでしょうか?

A 回答 (5件)

フランス語では qu'onとすると 隠語であるconと同音になってしまうんですよ。

これを避けるために que l'onが よく使われますね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、隠語にまでは考えが及びませんでした!
早く回答をくださってありがとうございます!

フランス語では、意味にはまったく関係なく、音だけのために余分な子音を挿入することがあります。

que のあとの on もそのひとつで、qu'on と言わずに、わざわざ l'を付けて que l'on と発音します。

文法的には、このl'を
≪l'≫euphonique devant≪on≫ (onの前の音調上のl')と呼んでいます。

また、que のあとで on を l'on に変えるのは、特別な意図があります。
qu'on を発音すると、con と同じ発音になるからです。
con は辞書をひけばお分かりのとおり、女性の性器を指す言葉ですから、会話でこの発音を避けたいために、que l'on と言います。
    • 1

qu'on も que l'on も両方使うようです。

私の感覚では後者の方が多そうですが、実際にはほとんど同じようです。
( Google で qu'on : 251万件 , que l'on : 271万件)
また、que が関係代名詞・接続詞には関係しないようです。先行詞との語呂・歌詞
などでは、多少違いがあるかもしれませんが。混在も多いですが、バランスも
あります。
Ce qu'on voit et ce qu'on ne voit pas.

l'on は si , ou (アクサン有も無も) , que , et のあと、また、文頭でも使います。
(有名な歌詞で Sur le pont d'Avignon, L'on y danse, l'on y danse, )
ただ、et や si の後でも on の方が l'on より多いようです。
si は si + il(s) → s'il(s) のみ、elle , on ではエリジョンしない。

また、疑問文などの倒置では、a-t-on , danse-t-on のように 通常の t 挿入のみ。
    • 0

queのあとにonがくる時は、qu'on, que l'onどちらも正解です。

これは文章の前後の流れから判断して、
きれいに聞こえる方、同じ言葉の繰り返しにならない方を使います。
    • 0
この回答へのお礼

qu'onを使っていたら次の文はque l'onでといったところでしょうか。本当にありがとうございました!

queの最後のeとonの最初のoが母音同士で発音しにくいので、

“l”を入れてスマートにするというのを聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに発音しづらいですね。では母音で終わる接頭語のときはl'onとなるのですか?例えばEtなどはどうでしょうか。