アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士と歯科助手はどのぐらいの違いがあるんでしょう?
看護士と看護助手の違いと同じような感じでしょうか?
助手の方はどこまでやるのでしょうか?
私が行っている歯科では、助手の方って、態度とかが病院であるという意識が低いなあ・・・と感じる方が多い気がします。(つまり、嫌な思いをしてしまったんです。・・・だから、職業意識が低いのかな・・・って。たまたま、その人の人間性がそうなのかな?)
で、衛生士の方って、病院の看護士さんみたいな感じで、またちょっと雰囲気が違って悩みとかも話せる感じがあるんです。

A 回答 (3件)

歯科衛生士は2年制の専門学校か短大を卒業しなければなれません。

また「国家資格」です。
歯科助手は特に資格はいりません。(民間の資格はあります)歯科衛生士はスケーリング(歯石除去)などができるのに対し、助手は患者の口に触れることはできません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~dh-ean/dentalhygieni …
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい~。すごーく良く判りました。
ありがとうございました。
ああ、スッキリしました。

歯科助手経験者です。

すでに回答がありますが、歯科助手は無資格でもできます。ただし仕事内容は、病院によって違うと思います。
私は2箇所で助手を経験しましたが、学生時代にバイトで4年間いたところでは、受け付けや、院長や衛生士の助手(用具の片付けとか、バキューム(唾液を吸引する)につくとか、印象(歯型を採る時の粘土のようなやつ)を練ったりしました。 もう1箇所は社員でしたが、かなり踏み込んだことをやらされました。(型を採ったりカルテ書いたり)
ただ、>助手の方って、態度とかが病院であるという意識が低いなあ…
というのは、その病院だからというのと、その人だからで、ひとくくりにしてほしくないというのが経験者の感想です。私は真剣にやってましたので・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね。私もそう思いました。ゴメンナサイ。
助手だから・・・という言い方は間違ってました。
きっと、その人の人間性ですよね・・・。あと、病院全体の雰囲気(スタッフの)ですよね。

歯科衛生士は看護師さんと同様、勉強をして資格を持っています。

助手はアルバイトのこともあります。(雑用をさせるために雇っている場合が多いです)
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。