プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしドラえもんの声の大山のぶ代さんが亡くなられてしまったら、ドラえもんは終わってしまうんでしょうか?声優さんといっても人間ですからいつまでも続けることは出来ないですよね。アニメとかで主人公の声優が変わることはたまにありますが、ドラえもんだけは大山さん以外に考えられないです。
大山さんの他にものび太やジャイアンの声優さんが亡くなられてしまったらどうするんでしょうかね?

A 回答 (9件)

そもそも原作者は既に亡くなられているので、アニメがオリジナルで続いている事自体不思議でならないので個人的にはどうでも良いのですが一応回答しておきます。

#2のrmz1002さんが書かれているような選択肢になるでしょう。
代役,再放送,打ち切りのいずれかです。

仮に代役を立てる方向で決まった場合。
のび太,しずか,ジャイアン,スネ尾の四人も代役が立っていく方向になります。
出来なくは無いですし、初めて見る子供からしたらなんの疑問も感じないでしょう。
しかし、『ドラえもん』という親子で見るアニメとしては、大打撃になる事は間違いないでしょう。
大人になればなる程、こだわりが強くなり変化を嫌がります。
サザエさんのように少しずつ代役を立てていって入れ替えし続けてごまかす方法を取っているものもありますが、作品的な有効論であって全てのアニメに通用するものでもないと思います。
そうなると、DVD全盛の世の中親が昔のドラえもんを見せるようになってしまう可能性も出てくる事でしょう。

あと、ここで言える最大の事は、「ドラえもん」と言えども商業アニメなので、スポンサーが付くかどうかです。
現在でもドラえもんの視聴率は、全盛期に比べて低下しています。
約12%前後くらいでしょうか。
そこにきて、主役の交代をして放送し続ける体力があるかどうか謎です。
以上の事から、打ち切り→再放送の可能性が高いのではないでしょうか?
    • 0

ちなみに既に逝去された方がいますよ。

のび太のパパ(加藤さん)

ドラえもんを見れば分かりますが
前半のパートのパパの声と後半とのそれとでは
異なります。

私は加藤さんのほうが柔和だったので好きですが。
    • 0

いちど終了させると思いますよ。

で、しばらく間をおいて、
期待(視聴率)を高めて「2」「新」という形で登場!

これなら今より視聴率も取れそうなので
スポンサーも競ってたくさん付く大プロジェクトになるでしょう。
    • 0

以前、「スネオ」の声が肝付兼太さんではなく龍田直樹さんだった時期がありまして、そのときは『あっ、やばっ』と思いましたね。

もうしばらくガンバって頂いて、コンピューターに主要メンバーの声のデーターベース作り音声合成でつくる・・・ってのは・・・^^;)

>白黒の時代・・・。
 良く間違えられますが、作品はカラーです。アニメ雑誌などに掲載される画像が少ない資料の白黒写真のために勘違いされています。
 資料が少ないのは製作会社が『ドラえもん』終了直後倒産し資料やセル画を焼却処分したからだそうです(放送したフイルムも行方不明)。
    • 0

ちなみに テレビ版のドラえもんの声は 大山のぶよさんで 三人目です。

局が違って 日本テレビですが、テレビ朝日での放送以前に (白黒の時代
富田耕生さん、野沢雅子さん も、ドラえもんの声をなさっておりました。
    • 0

こんにちは。

オーデションによって、次の方を見つけられるそうですよ。(否定する記事もでていたようですが)
と、いうのも、大山のぶ代さんがドラえもんを続けるのが困難になってきたからです。
彼女はガンが見つかり、治療に専念したいためだと聞きました。

>大山「そう、毎日あいうえおとやっていたの。時代が変わったと思った。でも、私はやはり“この人”という人に次のドラえもんの声を託したいの。ドラえもんの心がわかって、こういうときにはどういうしゃべり方をする、泣き方をする。それを表現できる若い方に譲っていくべきだと思ってるの。」

砂川「もうすぐ二十五年、四半世紀になるということだもんね。」

大山「そう、二十五年やったらいいんじゃないかと思っているの。そのときは大々的にオーディションをやって、“この人”という人に託しましょうとみんなで話し合っているの。私の真似じゃなくてね、声は違ってもいいと思うの。ドラえもんって、機械なのにすごい人間チックでしょ。科学的には進歩しているのに幼いし、正直に感情をあらわすし。芝居でそれをやるんじゃなくて、もうドラえもんそのものみたいな人が出てきてほしい。最初に私の声を聞いて、藤子先生が「ドラえもんって、こういう声だったんですね」って言ってくださったんだけど、そんな風に思える人……」
------(引用終わり)
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/y07.html

大山さんはお子さんに恵まれず、ドラえもんを自分の本当の子どもと思ってらっっしゃる方ですから、ドラえもんを
終わらせたくはないのでしょうね。

参考URL:http://www.kobunsha.com/magazine/joseijishin/jis …
    • 0

私もドラえもんが好きなので、少し心配しています。

今までの例とすれば、かつてのルパン三世の声優、
山田康雄さんが亡くなられて、
現在はルパンのものまねをよくやられている栗田貫一さんがやっていますよね。
やっぱりドラえもんの声の瓜二つくらいの声優さんやものまねの方を採用されるのかと思います。

でも、今の大山さんが一番いいですよね!
    • 0

考えられるのは、

1. ルパンのように似たような声の人を後継者に立てて継続(いるのか?いても若干の違和感は否めない。まぁそのうち慣れますが・・・。)
2. サザエさんのように思いきって今のうちに交代する(違和感があるのは1と同じ。)
3. 過去の話の繰り返し
4. おっしゃられるように打切り。

でしょうか。
なんとなーくですが、今のに混じってたまに昔のを流しているのが3の可能性が高いような気がします。
    • 0

のび太、ジャイアンならカツオみたいに代わるんだろうと想像できますね。

ドラえもんは…無くすのは惜しいから一大オーディションかな?

ルパンも続けたし。
    • 0