アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、こんにちは。私は高校2年生で、英語科生なのですが、夏休みの宿題で『外国のニュースを英訳し、その感想を英文で書く』というものがでました。

よく新聞でも子供向けの英字新聞というものがありますが、同じように、子供用の外国ニュースなどを扱う英語のホームページはないでしょうか?
こう書くと範囲がとても狭まれると思いますので、例えば英語でかかれていなくても、例えば子供用に外国のニュースをわかりやすく取り上げているホームページなどでも全く構いません。少しでも参考になりそうなホームページがあれば、是非教えて頂きたいです。

夏休みの宿題くらい自分でなんとかしろ、と思われるかもしれませんが、宿題のみにかぎらず自分の視野を広げる為にもこれから役に立てたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

(ここに参加するのは全くの初めてなので、ちょっとどきどきしています/笑 こんな感じでいいのかな…?)

A 回答 (5件)

下記のリンクが使えそうですよ。


http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/subje …
http://www.hum.u-tokai.ac.jp/asao/etm/learning.h …

また、「TIME」という雑誌が出ているのはご存知ですよね? それの子供版もあります。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1266468/

参考URL:http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/subje …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
わぁ!求めていたものそのままのリンク集ですね!助かります。そして雑誌まで!子供版なんてでているんですね、ちょっと読んでみたいです。
どちらも参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 19:38

アドバイスとして、世界でおきた大事な出来事の一つを、日本の報道社が日本人記者を使って書いた内容と、アメリカの報道社が、アメリカ人記者を使って書いた内容を、比較して、どこがどう違うか作文にしたら、どうですか?


必ず、記事の題、重要さ、長さ、報道の速さ、出来事の解析仕方、詳細の違い、搭載された写真の違い、政治、文化の影響、記事読む国民の望みの影響、など、出てくるでしょう。
難しいかな?でも作文書く課題、内容が、はっきり出てきたでしょう。
調べる場所としては、図書館などで、日本、アメリカなどの過去の新聞などおいてるところで記事を探せばよいでしょう。

私は、時々テレビニュースは、アメリカだけではなく日本語放送も見ます。そうすれば、もっと客観的に、判断できます。どこの国の新聞も、少しずつ扱いかたが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
…!なるほど…!それは考えつかなかったです。比べてみるというのはとても面白そうです。丁度、感想とかどうやって書こうかと考えていたところでしたので、アドバイス本当に助かりました。早速実践してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/16 21:20

これなら 韓国の東亜日報の英語のページです。

日本語のページも簡単に見つけられるので 見比べることができます。ゆくゆくは 韓国語にもチャレンジされてもいいかもしれません。英語よりもやさしいですよ。

参考URL:http://english.donga.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
早速いってみました。日本語サイトとまったく同じ作りでとても見比べやすかったです!
韓国語、英語よりも優しい…!それはすごーく惹かれますね(笑)日本語と文法が似ているときいたことがあるので、興味があります。チャレンジしてみますね!まずはNHK教育から…。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/16 21:17

ニュースサイトとしてはもうみなさん答えられて


いるので不要かと思いますが英語科の方なら
知ってて損はないと思いますので参考にどうぞ。

VoiceOfAmerica
昔から短波放送で有名なのでご存知かもしれませんが
ここのspecialEnglishはヒアリングにトレーニングに
最適です。

アメリカという移民の国は結構英語が使えない人が
多いようです。

この人たち向けのニュース番組で確か単語数を
3,000個に絞ってしかも通常の2/3のスピードで
しゃべってくれるという英語学習者には便利な
ところです。

最近サボっていますが私も愛用しています。
検索サイトで「VOA」と入力すればこれを利用した
学習サイトがいっぱい出てきます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
不要だなんてそんなそんな!わざわざ教えて頂いて、嬉しい限りです。早速サイトにいってきいてみました。英語ばかりで難しかったので、VOAを利用した日本語サイトを併用しつつ…。ほとんど聞き取れませんでしたが、これは力になりそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 21:11

tomo-shibiさん、はじめまして!


イギリス留学するまでは英語大嫌いだったyukiです。(今も嫌いにかわりはないか...)

子供英語ニュースと言えばここ!
イギリスBBC製作の子どもチャンネルcbbcのサイトです!

でも、質問内容だと英訳するんですか?てことはソースは日本語ですか?
日本語のサイトも紹介しておきます。(イギリスの国内ネタばかりですが)

参考URL:http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/default.stm,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiさん初めまして!
イギリス!私の一番の憧れの土地はイギリスなんです!わー!なので、イギリスの国内ネタでむしろ全然かまいません。
とてもポップで可愛いホームページでした。わざわざ日本語サイトまで教えてくださってありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/16 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!