プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年 66歳になる父親のことなのですが、高血圧で脳に繋がる首の血管が細いらしいので血管を太くする手術をしたらどうですか?といわれています。手術のリスクはどれくらいあるのでしょうか?あとどれくらいの効果があるのでしょうか? 実際に手術した人や詳しい人どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

内頚動脈起枝部狭窄に対する頚動脈内膜切除術:Carotid EndoAtherecyomy=CEA)のことだと思います。

(椎骨動脈の方だったらごめんなさい ややこしい話になります))
手術のリスクは術者によって異なります。
参考サイトを参照ください
合併症率(死亡含む)はNASCET研究で5.8%ECSTで7.5%、ACASで1.3%でした
わが国にも2%以下の人は居ます

効果については手術した場合としなかった場合で各研究ごとの結果が参考サイトに表になってます
無症候性脳梗塞の場合、合併症率が3%以下、症候性脳梗塞の場合、5%以下であることが必要であるとAHAガイドラインによるといわれています。
この条件を満たすなら、CEAは統計的根拠のある、いい治療といえると思います。

ただ、どうしてもある程度はバクチ的意味合いがあります。以上のようなことは脳外科医なら全員知っておりまして、手術がヘタな医者が喜んで手を出す種類のものではないので(もっと腕の差がでにくい手術だって少なくない)、父上の主治医はおそらく腕に覚えのある方ではないかと想像しますが、打率については聞いてみないとわからないでしょう。

脳外科の手術としては比較的患者さんの苦痛は少ない部類です

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~nagioo/brain-risk.htm#caro …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり完全に安全というわけにはいかないんですね。
手術するかどうかもう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

脳内部の血管の手術は超高度な技術と経験が必要

です。

脳外科のお上手な先生をご存知ならバクチされた方がいいでしょう。

飯田橋の逓信病院の脳外科とか、日大付属病院の
脳外科とか・・・有名ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手術は難しいものなんですね。
手術するかどうかもう少し考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。