アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前ですが、十数年前に女子高校生をコンクリート詰めにして殺した当時少年だった男が、別の事件で逮捕されましたよね。
既に、成人しているにもかかわらず、この男の名前も写真も何も報道(公開)されなかったように思うのですが、少年事件を起こした人物が大人になってまた犯罪を犯した場合、名前とかは報道されないことになっているんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



例え少年犯罪で匿名であっても現在成人であれば公表しています。Liliamさんはご覧になっていないかもしれませんが産経新聞などは実名報道ですね。実名報道するかしないかは各マスコミの判断であり名前を公表したところで問題ありません。

「神作譲」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%c0%ba%ee%be%f9

「忘れないで下さい あの事件」
http://prayforher.client.jp/

「凶悪事件"女子高生コンクリ殺人"の犯人、監禁致傷で逮捕」
http://concrete40.tripod.com/

「女子高生コンクリ殺人事件の共犯再犯事件-まとめサイト」
http://www.age.jp/~daikou/kon.html

それと『少年法』では実名報道は第61条で規制されているものの罰則規定が無いので例えば週刊誌【フォーカス】が1997年神戸市須磨区で起きたサカキバラセイトの実名報道に踏み切りましたし,1989年に発生した史上最悪の少年事件【女子高生コンクリート詰め殺人事件】の犯人も週刊文春が実名報道に踏み切っています。

「少年法」
http://www.ron.gr.jp/law/law/syounen.htm

====抜粋====

(記事等の掲載の禁止)
第六十一条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

========

ちなみにこの事件を毎週月~金PM9:54~TV朝日【報道ステーション】7月28日の放送で特集されていました。それについ最近映画化されDVD化されています。Googleで『映画 コンクリート』で検索してみてください。また今売れている歌手グループの【ゆず】の『北川悠仁』がかつてVシネマの「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に出演しているそうです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

教えていただいたサイトも見てみました。
特に、削除されちゃってますが、あのサイトはすごかったです!


それにしても、【ゆず】の『北川悠仁』がそういうのに出ていたとは・・・
犯人役でしょうか? 今は更生して、コンビにでも袋を断る、好青年になりましたね(笑)

お礼日時:2004/08/14 10:40

こんにちわ。



>既に、成人しているにもかかわらず、この男の名前も写真も何も報道(公開)されなかったように思うのですが
いえ、産経・毎日は実名報道をしています(参考URL参照)。朝日・読売は匿名報道ですが。

では、この違いは何でしょうか?原則としてはご質問後段のように、少年時の犯罪は秘密にされます。これは少年法の理念の、「蒸し返しては少年・元少年が可愛そうだ」によります。但し、例外があるんです。その例外というのが、「重大事件か?」という曖昧なもの(仕方ないとは思いますけどね)です。例えば元の事件が万引きか傷害か殺人かは大きな違いですね。万引き少年の過去をばらしてもしょうがないですからね。また、後の事件も同じように重大な事件かによって違います。

読売・毎日は今回の事件が「そんなに凶悪ではない。よって実名報道に関しては慎重にすべきだ」という主張ですね。
産経は(毎日はよく知りません)「あの凶悪犯がまた重大事件を起こした。本当に更正ができたのか?少年法そのものがもう無理なのではないか?大いに議論すべきであって、当然実名報道だ」という主張ですね。

あまり詳しくは調べていませんが、今回書いたくらいの基本的なことについてはほぼ間違い無いと思います。

個人的には実名報道でいいと思うけどね。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

残念ながら、私の読んでいる中日新聞では匿名報道でした。

教えていただいたURLのニュースも読ませていただきました。
私もwilllyさんと同じく、どんどん実名報道して欲しいと思ってます。

お礼日時:2004/08/14 10:30

こんにちは。



>既に、成人しているにもかかわらず、この男の名前も写真も何も報道(公開)されなかったように思うのですが、

一部の新聞のWebニュースで実名が報道されましたが すぐに記事の差し替えがありましたね。

>少年事件を起こした人物が大人になってまた犯罪を犯した場合、名前とかは報道されないことになっているんでしょうか?

はい。そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださり、ありがとうございました。

犯人の名が報道されたのは一度も見れなかったので、疑問に思っていました。

これで理由が分かりすっきりしました。

お礼日時:2004/08/14 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!