プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前、あるボランティアで知り合った男性ですが、
個人的にはほとんど口を利くことはありません。
好意ではなく、変なひとなので好奇心が湧くのです。
映画が好きらしく、HPに
好きな映画ベスト20とかが書かれています。
これでこの人がどう言う人柄かある程度わかるでしょうか?
以下
『緑の光線』
『ミナ』
『フライド・グリーン・トマト』
『旅する女』
『アニー・ホール』
『マンハッタン』
『人生は時々、晴れ』
『スリ』
『ゴースト・ワールド』
『ソフィーの選択』
『愛のイエントル』
『日陰のふたり』
『ハピネス』
『ひかりのまち』
『鬼火』
『サウス・キャロライナ』
『スチューデント』
『旅立ちのとき』
『バッファロー66』
『キャリア・ガールズ』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢は40前後。未婚のようです。
いつも夢も希望もないというような話しをしているのですが・・・

しょうもないこと書きました(汗)
お暇な人だけお立ち寄りください(笑)

A 回答 (4件)

この男性はけっこう私(mattew)に似てる感覚を持っているようです。

面白そうなので、答えさせていただきます。

まず、この男性(仮にAさんとしますが)の得意な分野は文系と思われます。SF・アクションの要素をもった映画は見当たりらないためです。ただし、これはAさんが好きな分野であって、思考パターンは文系とは限りません。私も文系が好きで、得意ですが、思考パターンは論理的・客観的です。

さらにほとんどすべての映画はメンタルな面が主題・テーマになっているようです。ボランティアも技術的な分野ではなくメンタルが重要な分野では?例えば、福祉・介護関係かなと想像しています。

いつも夢も希望もないという話をしていることからすると、Aさんは対外的には冷静で冷めた対応をしているのではないでしょうか? この点も私と似ているので、

・外側には冷静さを装い、感情的・感傷的な面は内側に潜めている
・周囲から見ても変人だが、Aさん自身も自分のことを変人と思っている
・行動する上では楽観的・思考する上では悲観的
・人畜無害で毒にも薬にもならない
・本が好きで知識欲が人一倍強い
・恋愛経験はあるが、結婚経験はなく、結婚に対して悲観的

という可能性が非常に高いです。まあ、ほとんど自己紹介をしただけですが、そっくりAさんにあてはまるんじゃないかと思います。基本的に変人なだけで悪い人間ではありません。

好きな映画から分析したことも含むので、はずれている部分もあるかもしれませんが、おおむね自信のある分析結果です。

この回答への補足

mattewさんの「自己紹介」ということですが、
こういう感じの人なら嫌いじゃないですね。
この通りの人ならなんか得るところ(?)ありそうじゃないですか?お話とか面白そうだし。
お答え(自己紹介?)で、さらに好奇心を掻き立てられました(笑)

• 0
この回答へのお礼

とてもおもしろいお答えありがとうございます。
わたしはこれが「正解」かどうかわかりませんが(笑)
同じような趣味の方の分析ですし、あたらずといえど遠からずというところでしょうね。

でも
『・外側には冷静さを装い、感情的・感傷的な面は内側に潜めている』は、ちょっと(?)
結構熱っぽく悲観的なことをしゃべってます(苦笑)

『・周囲から見ても変人だが、Aさん自身も自分のことを変人と思っている』
あ、これはそうです。自分でもそう言ってますし。

いずれもっといろいろわかってくるかもしれませんね。

ボランティアは留学生相手の話し相手のようなことをしています。留学生の熱気に圧倒されて毒づいてるのかな?(笑)

いやー。

ひまです。お盆でみなさん帰省してるせいか、相談件数も少ないし、パソコンいじったり、本読んだりして過ごしてます。

私は生まれたときから天邪鬼で、冷めていて、ひねた性格をしてますよ。今日、渡辺オーナーが辞任しましたが、日本のプロ野球の将来は暗いな・・・とこれも悲観的な見方をしてます。

Aさんの分析については、あまり気にしないでください。まったく同じ人間もそうそういないでしょうから。それに私も直接話したら、印象もまた違ったものになるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

よくこのサイトでも冷ややかな、悪く冷めたような回答を見掛けますがこういうのはどうなんでしょう?
「天邪鬼で、冷めていて、ひねた性格」の人がするんでしょうか?
少なくともmattewさんの回答を見る限りそういう人とも違うようですが・・・
ああ、みんながオリンピックとかお盆で浮かれてるので
「お暇」なんですね?(笑)
いつもありがとうございます。

mattewです。

興味深く返信を読ませて頂きました。

なるほど、留学生の話相手ですか。私も人の悩みを聞いて、アドバイスをするのが好きなので、このサイトに出入りしているのですが、Aさんも人の話し相手になるのが好きなようですね。

ほんとによく似ていると感じました。特に皮肉屋で悲観的な話をするところですね。違うところは映画の趣味が、私はSF・アクションのジャンルが好きなところぐらいです。

Aさんと話をすると面白いと思いますよ。まったく役に立たない無駄な知識をたくさん持っていると思いますので(^ ^;)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
わたしの感じではAさん(笑)はmattewさんよりへんに
屈折してるというか(苦笑)
留学生のほうが大人に見えます(苦笑)
お返事の感じでは「皮肉屋で悲観的」という印象は受けませんよ?
「mattewさんなら」お話面白そうですね。

はじめまして。

お恥ずかしい話ですが見てる本数の方が少ないです(^^;
たぶん共通していることは人間ドラマでそれも心の動きを中心に描いてある作品だということだと思います。
どれもみな静かな展開で心に残る作品だと思います。

詳しい方フォローお願いしますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえどんなことでもいいんですから。
見ている数が少ないのは当たり前というか、
もう10年以上前のふるーい映画ばっかりですからね
(私自身4分の3以上知りません(汗))
まあ、わたしが知っていれば皆さんに質問することもないのですが(苦笑)
いつも5~6人の中ででおしゃべりをするのですが、
ひねくれたことばかり言うのです。
「前向き」とか「ポジティブ」とかいうのが大嫌いだとこの間も(笑)
でも映画の傾向からは名画志向?
お立ち寄りくださってどうもありがとうございました。