プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在バンクーバーに住んでいるものです。昨日の夜、ビクトリアからバンクーバーへフェリーを使って帰ってきたのですが、スワッツベイターミナル(レストラン内の公衆電話の上)でデジカメを置き忘れなくしてしまいました。
置いていて持って行かれたのかもしれません。気づいてすぐに電話で問い合わせているのですが、英語が達者でない為、詳しく説明することができません。ただデジカメの忘れ物をしたと伝え、探してもらいました。
さらに、私は損害保険には多分入っていません。VISA(JAL)カードとJCBカード(どちらも普通カード)を持っています。こちらに来てまだ一ヶ月です。
方法は無いものかと調べていますが、、、本当に困っています。
それとまだ警察には届けていません。被害額は5万円くらいです。
どうしたらいいのか、アイデアをください。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅先で大変なことが起こりましたね。

何よりも盗難届けを出されることです、保険請求には盗難届けの受理書が必要です、そしてVISAとJCBに保険の問い合わせをなさることです。
VISAはJALですが、JCBは他の発行(例えば○○銀行等)ではないでしょうか、その場合には発行会社により保険の適用が異なりますから、詳しくお調べになることです。
インターネットか、海外でのサービスカウンターなどで調べることをお薦めします。
盗難に対しての保険は適用されますが、紛失の場合には適用できない保険もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事有り難うございました。
やはり保険をかけていなかったし、自分の不注意で無くなったものですから、盗難ではなく紛失となってしまうかもしれませんね。紛失の場合も警察に届けた方がいいのでしょうか?

私も前にオーストラリアで置き引きになりました。

でも私の場合荷物置きの場所から自分の荷物だけが忽然と来てました。
 盗難届けは早めに警察へ行ってください。
で、後からゆっくり保険の手続きをすればいいですよ。でも普通の置き忘れは、もしかしたらうっかりなので結構どこの保険会社もアウトだと思います。しかも電話ボックス・・
友達の経験では本体は保険が聞くけどデータはでなかったらしいです。
とりあえず至急盗難届けですね。
ちなみに海外旅行保険もかけてないのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

保険がたぶん無い為、まだ警察へ行っていないのですが、保険どうこうにかかわらず、警察へ被害届けみたいなのを出した方がいいのでしょうか?

JCBカードをお持ちならJCBプラザに相談するといいですよ。

付帯の保険の説明も聞きましょう。
1-800-465-8111

JCBカードには携行品保険はなさそうですね。
VISAもバンクバーにありますよ。

参考URL:http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/vanc …
    • 0
この回答へのお礼

JCBプラザには行きましたが、カメラはVISA(DC)カードで購入した為、DCカードのサポートセンターへ行きました。色々とカード付属の保険を調べていただきましたが、やはり無理のようです。そろそろ諦めがついてきました。