プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、象が踏んでも大丈夫な筆箱があったと思うのですが、あれってやっぱり嘘ですよね。

今だったらJAROに訴えられるのでしょうか?

A 回答 (9件)

一応下記サイトにあります。

ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hands/496268/496306/496 …
    • 1

#7さん, Sorry

>アーム筆入れは現在も売られています。
これは失礼!
確かにサンスターのHPでは「昭和42年よりTVCF放映、リニューアルを繰り返しながら現在も発売中。」と書かれてますね。
しかし、サイト内を探したけど、どこにもアーム筆箱のページが無さそう・・・
ちなみに、他のサイトや近くの文房具屋を2,3件調べてみましたが、取り扱いしてない様子。
真相はいかに。。。
    • 0

#6さんsaid:

> 商品が存在していない今となっては、

アーム筆入れは現在も売られています。
サンスター文具のサイトもちゃんとあります。
参考URLから「会社案内」-「ヒット商品の歴史」。
アーム筆入れは「リニューアルを繰り返しながら現在も発売中」とのことです。

参考URL:http://www.sun-star-stationery.co.jp/
    • 0

この筆箱の誕生の裏話ですが、その昔、暴走族(カミナリ族と呼ばれていた頃)が交差点の信号機を石をぶつけて、割って喜んでいたらしい。

そこで警察は、特殊な硬化プラスチックに換えて、対抗した。
この話を聞いたサンスターのとある社員が、この素材を使ってめちゃくちゃ丈夫な筆箱を作ることを提案し、これが「アーム筆箱」となって世の中に登場したそうです。
この筆箱のヒット以来、業績を伸ばしたサンスターは本社ビルを建てるまでに 成長し、この提案をした社員はのちに社長嬢令と結婚し、現在では専務にまで昇進しているらしい。
(うそのような本当の話)

知人は、「どうしてもこの筆箱を壊してやるぅ~」と言って、ナイフで切り込みを入れ、ついには空手チョップで真っ二つにした。
「がはっははは!、俺はゾウよりも強いゾウ」などと豪語していたが、翌日は接骨医院に通うことになり、「おそるべしアーム筆箱」と、クラスの全員が思い知らされた。。。。

ビジネス社会では、必ずヒット商品に便乗する企業や商品が出てくる。
いわゆる「二匹目のどじょう」ってやつで、その筆箱のキャッチフレーズは『サイが踏んでも壊れない』・・・・
これを“パクリ”と言わないで、何と言おう。

しかし、「サイが踏んでも」が登場した頃には、すでにこんなに丈夫さだけがとりえの筆箱は、ユーザーから見向きもされなくなっており、この商品を出した某中小企業は倒産してしまったと聞いたことがある。
(教訓:人マネでヒット商品は生まれない)

ところで、ゾウが踏んだらホントに壊れないかどうかですが、ゆっくりとゾウの足を乗せるぶんには壊れないはずです。
ゾウ自身が4本のうち1本の足だけに全体重をかけることはありませんので、実際はゾウの全体重が筆箱にかかるわけではないからです。
実際に前足1本を乗せている映像だったと思いますし、敷き詰めた上を歩いているのもあったかと。

しかし、じっくりと重さがかかるのには耐えられても、瞬間的に力がかかると壊れると思います。
そういう意味で、落としたら角が欠けたとか、筆箱全体ではなく中ほど一点だけに瞬間的に力を加えたらヒビが入るとかは、十分、起こると思います。
そして、ゾウみたくゆっくり踏みしめるのではなく、ハードブーツとかで、何度もガンガンかかと落としなどすると、やはり破損すると思われます。
(かかとも結構なダメージ受けると思いますけどね。。。-.-;)

> 今だったらJAROに訴えられるのでしょうか?
そんなわけで、「ゾウが全体重でガンガン踏んでも壊れない筆箱」ではなく、「ゾウがゆっくり上手く踏むと壊れない筆箱」なので、一応、「ゾウが踏んでも壊れない筆箱」ということはできますね。
で、商品が存在していない今となっては、訴えても無理そうです。

ちなみに私は、裏表に入れられるようになっていたマグネットロック付きの筆箱派でした。
    • 0

こんばんは。

私が小学3年生のときに、踏みつけたら割れました。
CMでは#1さんがおっしゃっている通りの状況で像はゆっくり歩いていました。本当っていえば本当でしょうし、?っていえば?でしたね!ちなみに、クラスでかなりの人が持っていて、みんなで踏みつけて壊していました。たしか当時500円くらいでしたが、中にはパチ物もありました。
    • 0

回答ではないのですが,懐かしかったのでつい‥‥

僕の友人は象が踏んでも壊れない筆箱を、スケート靴につけてスケートををしても大丈夫なボールペンで突き刺して壊しました。
お粗末様。
    • 0

ありましたねーー

#1さんのおっしゃる通りCMでは確かに踏んでいました
それで大丈夫なんだからJAROに言っても駄目なのではないでしょうか

僕は友達のをいすの足一本で踏んで壊してしまいましたけど
    • 0

家の旦那は小学生のころ使っていたそうです。

みんなに「ふませて~」と踏みつけられても壊れなかったけど、落とすと壊れた、といっていました。
    • 2

サンスターのアーム筆入れですよね?

実際にCMでは踏んでいましたよ。

ただし、製品を一面に敷き詰めた上を歩いていたので、重さが分散されていたという特性もあると思います。
    • 0