プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
来月、第一子を出産予定の者です。
不安なこともありますが、とても楽しみにしています。

初めてということもあり、成長記録のような
育児日記を付けたいと思っています。

タイムスケジュール帳のように、
24時間の流れを記録できたり、
簡単なコメントなども書き込めるような
日記帳を探しています。

そのようなものお使いになったことのある
先輩ママの皆さま、どうぞ教えてください。
どこで購入できるか(ネットだとベター)、
使い勝手、デザイン、耐久性なども
合わせて教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もうすぐご出産なんですね。

おめでとうございます。

私はもうすぐ4ヶ月の息子がいます。
やはり育児日記をつけようと張り切って市販のものも
買って用意してましたが使い勝手が悪く結局使いませんでした。
今使ってるのは森永からいただいた育児日記です。
おそらくいろんなメーカーの育児日記を頂くことになると思いますよ。
私も数種類頂いてそれぞれ使ってみましたが、森永の物が一番使いやすかったです。
    • 0

TOMATOMA(主婦の友社の通販)でスタンプ付の育児日記を買いました。

私は「筆まめではないけど日記をつけたい」という考えだったので、記録ができるだけ簡単にできる物をと思って購入を決めました。

生まれてすぐは「日記を書いている時間があったら眠っていたい」と思っていたので、授乳が済んだらスタンプ・オムツを換えたらスタンプととりあえず押しておいて、余裕があったらコメントを書くようにしてました。
簡単に続けられたので長続きしましたよ。
ファイル形式なので、全てを持ちはこばなくてもいい所が気に入ってました。

下記URLのベビーの定番→メモリアルグッズをご覧下さい。

参考URL:http://www.s-direct.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、早速のお返事・アドバイス、
ありがとうございました。

教えていただきました、森永へ問い合わせてみた所、
500円分の切手を送付すれば
送っていただけるとのことでした。

また、市販のものは思っていたよりも高額だったため
断念します(^^;) 

これからの出産、そして初めて尽くしの子育て、
頑張ります!
どうもありがとうございました。

もうすぐ出産、がんばってくださいね。

私はオリジナルで付けています。
忙しくない時は、きちんと記入し記録できるかもしれませんが、忙しい日はきっと面倒で記入できないだろうと思ったのでわざわざ買わなくてもいいや~って感じで。

実際付け始めて、オリジナルでよかったと思いました。好きなように使えるし、市販のものとはまた違った良さがあると思いました。

しかし#1さんと同じで耐久性はないですね。でもボロボロになってますが、それも良い記念かな~?世界で1冊しかない、オリジナル日記帳。私は満足してます。

すみません。参考にならなかったら。
    • 0

私は婦人之友社から出てる育児日記を子供2人用に愛用しています。

3年分ですが、1年目は見開きで1週間分で左側がタイムスケジュール的に書き込めるもの、右側はフリーページです。1歳代、2歳代は見開きで2週間分でタイムスケジュールはなくなります。日記のページ以外に産まれる前に準備したもの、いただいたもの、誕生の記録、離乳食の進み方(初めて食べたものを書き込む)、ところどころにフリーページがあり、もちろん体重、身長のグラフもあります。娘には娘が成長した時、もしくは出産に際した時等にあげようとおもっています。広告等がついているのは嫌だったのでこの日記を娘の時に購入し、良かったので今年出産した息子用にも買いました。3年用なので去年はこうだったんだ~と改めて成長を感じることが出来ます。アマゾンでも売ってますよ。
    • 0

私も森永の育児日記を愛用しました。

出産後、病院の授乳指導の時にもらいました。
明治のももらったのですが、森永の方が使いやすかった気がします。
もし、出産した病院でもらえなかったら、直接森永のサイトに問い合わせたらもらえると思いますよ。
    • 0

おめでとうございます。

もうすぐ出産なんですね。
楽しみですね。

私もNO.2さんと同じく森永の育児日記お薦めです。
凄く使いやすかったですよ。
よく育児相談とかやっている所ありますよね?
(赤ちゃん本舗とかドラックストアなんかでもやってますが)
そういう所でも無料で頂けますよ。ミルクのサンプルと一緒に。
病院でも頂けるかもしれませんが、森永でない可能性もあるので、もしお近くでやっていたら行ってみるのもいいかもしれません。

元気な赤ちゃんを出産される事をお祈りしています☆
    • 0

もうすぐ出産なんですね。

頑張ってくださいね。
育児日記、私も1歳の誕生日まで毎日付けてました。
その育児日記は、自分で作ったんです。
自分で作ったほうが好きなように書けるし、子供の写真もはれるスペースを作れたり、なによりオリジナリティがあるでしょ。
ただ、耐久性は本当に必要ですよ。子供が動けるようになったら育児日記ボロボロにされますからね。
だから私のはたまにページが破れてたりします。ただ、それもいい思い出になってます。
参考にならなくてごめんなさいね。
ただ私は自分だけの子供成長を1冊の本として今でも大切にとっています。
    • 0