アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚相談所のサンマリエに入会しようかと考えています。
良かった点・悪かった点など経験談が知りたいそうです。
会員・元会員・入会しようと思ってやめた方など、
何か参考になりそうなお話を教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは、現会員です。

利点は、
やはり普段知り合えない多くの人と会えること
結婚を現実的に考えている人と会えること
自分は、どういう人が好きで、どういう人と話すと
しんどいのかが分かることです。(特に後半)
あと、サンマリエは、ウェブメールのシステムに
力を入れていて、セキュリティに自信があるそうです。

短所は
趣味や仕事を通じて知り合う人ほど強い結びつきが
作りにくいことでしょうか。何となく、「次にも
紹介してもらえるから、いいや」みたいなものが
互いにある気がします。

カウンセラーさんは、いろいろです。わりと適当に、がんがんまとめようという感じの方もあれば、じっくり話を聞いて考え方を整理させてくださる方もいます。

会員さんもいろいろです。すごい質問攻めの人も、すごく無口な人もいました。でも、中には、気さくで学生時代は女友達もいたけれど、単に仕事が忙しくて登録しているという人もいるかもしれません。

一度、会員の有志サークルの食事会へも行きました。

会話で印象的だったのが
「もう、サンマリエのIDとパスワードは暗記した」
「ネットサーフィンしていると三時間くらい経っちゃう」
「少なくとも、ここだと結婚前提ですし遊ばれる事はないですから」
という男性達の台詞です。特に最後のは、まるで女の子の台詞みたいで驚きました。てんてこまいの幹事さんをフォローしようとするのが女性ばかりだったのも印象的です。
 でも、一人一人話すと、温厚で優しい話しぶりで、まじめに仕事もし趣味も持っているバランスの取れた人たちではありましたよ。
 幹事さんも、元彼は会員さんだっておっしゃってましたし。

ご友人には、出会いの機会を増やす選択肢として納得行くまで調べて検討してみて、一方で、専門学校、趣味のサークル、友達との集まりなどにも、出かけて行くというスタンスをおすすめします。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。結果的に友人はサンマリエに入会しました。自分の事もより客観的に判断したり、相手にどんな人が合うかもわかってくるのですね、良いシステムだなと思います。

私は今現在会員です。

全然出会いが無くて(仕事が特殊なため接する人がおじさんばかりで)でも、コンパとか行かないし行く時間ないし、それに真剣に付き合える人と出会いたかったので入会しました。
 サンマリエに決めたのは担当の方がとても良い人で親身になって相談にのってくれたからです。
 仕事のこととか、男性とどう接して良いのか分からなかったので、そういったことも教えていただきました。私は担当の方が大好きなので、一緒に世間話をするためだけにケーキ持参で会いに行ったりもします。彼のこともよくご存知だから、彼の話も出来るし・・・、未だにいっぱい相談しています。

今の彼ともサンマリエで会いました。
 結婚とか具体的に話が出ているわけではない(私が23歳なので)ので、どうなるか分かりませんが、お互いとても真剣に交際しています。大事にしてもらっています。
 確かに安い金額ではありませんが、今の私はあのお金は無駄ではなかったと思っています。3年間は絶対に辞められない新しい習い事を始めるくらいの金額で考えてはどうでしょうか?

紹介された彼との相性ですが、彼とは価値観がぴったり一致しています。金銭感覚も将来に対する考え方もびっくりするくらい一緒なんです!!(年ははなれていますが。)

お友達が絶対に良い人と出会えるかどうかは分かりませんが、今よりも出会う機会が増えるわけですから可能性は絶対に増えると思います。

どうせたいした人は居ないとか、もしかしたら思われてるかもしれませんが、良い人は絶対に隠れています!私の職種もそうなのですが、やはり出会いの少ない仕事場というのはとても多いからです。それに、男性会員の方々は真剣に付き合う相手を求めているからこそ入会すると思います。友達の紹介やコンパではなかなか真剣に付き合える人に出会うのは難しいではないでしょうか?この面でもとても大きな利点があると思います。

まだ実際に結婚していない私が偉そうに言えることではないですが、色々な男性と会い、男性との接し方を学べるので、今後サンマリエ以外で出会う男性に生かせると思います。授業料と考えてもそんなに高い金額ではないと思います。

では、ご参考になれば幸いです。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ケーキ持参とは楽しそうですねっ。友人も本当に素敵な人なのですが女性ばかりの職場で出会う機会が殆どないそうなので、同じように良い人が入会されてるんだろうなと思います。普通の出会いであれば結婚まで月日がかかりそうですが、早く結婚を望んでいる場合にも良さそうですね。参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

私は結局サンマリエには入会しませんでしたが、それまでの情報を知ることができたので

ここでお話したいと思います。

私の場合、すでに彼氏がいたのですが、そこの恋愛診断テストを受けてみました。
(本当はひやかし禁止です。今でもそこのHPには恋愛診断テストはあります)

その結果を知る為には直接最寄の店舗に出向かわなくてはいけませんでしたので、
当然ですが 『それはそれはとても詳しい説明』 を受けました(苦笑)

そして初めて結婚相談所というものに行った正直な感想は・・
『うわー、彼氏と知り合う前に来ればよかったー!(>_<)』 でした(笑)

それは上記の恋愛診断テストで、価値観や行動パターン、考え方の傾向など
その結果を元にその自分の性格に合うような相手を選んでくれるからです。

私の場合、向上心があまりないようなので、その他の性格の結果も含めると、
向上心が高めの相手が向いているようです。
(ちなみに、彼氏は私から見ても向上心はありません・・(T_T))
他に、誠実さ、堅実さ、おもしろさなど10項目くらいあったと思います。

診断テストの他には、自己申告情報として、身体・学歴・趣味などの定番のものはもちろん、
喫煙の有無、飲酒の有無、婿養子が可能か、出張や転勤の可能性、ギャンブルの有無、
宗教を重視するかどうか、子供が好きかどうか、親と同居になるかどうか、
奥さんには家にいて欲しいかどうか・・等など。

普通の出会いならば聞きにくいようなこれらのコト細かな条件まで検索をかけて絞っていくことができるので、
上記の診断テストと合わせた結果の人ならば相手を気に入る確立も高いといえます。

その全ての条件を満たした人として3人ほど紹介した用紙を頂きましたが、実は彼氏がいると
いうことを伝えたので、そんなに強くは入会を勧められませんでした。
それでもしばらくは手紙や電話で勧誘をされましたが、No.1の人の回答にあるような失礼で
あからさまな強引さは感じられませんでしたよ。きっと店や担当者にもよるんでしょうね・・。
でも、半年後くらい経って忘れた頃に、『まだお付き合いは続いていらっしゃいますか?』 と
電話で聞かれたときにはさすがにびっくりしてしまいました・・(苦笑)

その後、自分の気が付かなかった性格なども分かって経験としてとても面白かったので、
今度は彼氏に合う人はどんな人なんだろうと思い、彼氏になりすまして(ごめんなさい)
他の結婚相談所の診断テスト(こちらもWebより)を受けてみたのですが、
診断結果とパンフレットの内容があまりにもお粗末でがっかりしました。

性格診断もなく、上記のような気の利いた条件の項目も少ないので、これでは
一昔前の結婚相談所という印象でした。
(年齢・身長・体形・学歴・収入・自分で判断した性格など)
動物占いを項目に入れているところもなんとも言えませんでした(^_^;

サンマリエの方は、毎月のパーティーの他にカラオケやバーベキューやスキーなどの
サークルのような活動もあってとても楽しそうでしたよ。

以上により、2つの結婚相談所しか私には情報はありませんが、相手に色々条件を
要求する場合や、性格や価値観などの総合的な相性を重視する場合、
結婚まで何年も時間をかけれない(相手の本質がわかるまでには結構かかりますよね・・)
という人は、サンマリエはお勧めだと思います。

あとは、『結婚相談所』というもの自体の考え方の問題ですね。
No.2の人のような考え方ならば、どんなにすばらしい結婚相談所でもだめでしょうし・・。
私は逆に、彼氏のいない友人に 『今の結婚相談所はこんなに進んでるよ~』 と勧めてしまったくらいですが(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました。
長文になりすみませんでしたm(_"_)m

余談ですが、私は本当は養子希望(切望)でしたが、先日泣く泣く彼氏のところにお嫁に行きました。
ま、好きだからいいんですけどね(^_^;

参考URL:http://www.sunmarie.com/index_top.html
    • 6
この回答へのお礼

詳しい体験談、ありがとうございました。参考にさせていただきました。彼がいるけれど相談所まで出向いて説明を受けられたとの事、yukazouさんはとても好奇心旺盛で積極的な方だと思いました。かなり詳しい恋愛診断テストで自分でも気づかなかった事まで知れたり、それを元に合いそうな相手を選んでくれるとなると、私自身でもそういう面が知りたいと思ったところです。友人も説明を聞きに行ったそうですが、やはりそれはそれは詳しい説明を受けたそうです。同じく他の相談所から届いた恋愛診断テストの結果は比べ物にならなかったようです。私も今年結婚しましたが、どういうわけか相手に望む条件とはかけ離れてます(;^_^A  ありがとうございました。

20代の女性会員から見た体験談を書きます。

<良かった点>
・普段の生活では知り合うことのないような人と出会える。
・女性会員は少ないため、男性会員に親切にしてもらえる。
<悪かった点>
・堂々と人に言えない。(結婚ということになっても他の人に交際のきっかけなどを説明しにくい)
・金銭的な負担がかかる(入会後のパーティなどに参加すると結構負担になる)

良くも悪くも「結婚情報サービス」なので、向こうは相手を紹介してくれるだけです。当然ですが、その後の交際~結婚の過程は自分の力でやらなくてはなりません。なので、消極的な人には向かないシステムだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

実際の会員の方からの体験談ということで分かりやすかったです。ご回答ありがとうございました。私自身は友人から結婚相談所の話を聞くまでは、お見合い的な感じでその後もいろいろとお世話をしてくれるようなイメージを持っていたのですが、あくまで紹介はしてくれるけれどその後は自力でやっていくものなのですね。消極的な人には向かないシステムというのも納得です。参考にさせていただきました、ありがとうございます。

以前、興味があり話を聞きに行きました。

その時は良い対応でした。その後、友人が入会していることを知り、何かの機会に顔を合わせると嫌だなと思い、入会を止めました。その旨をサンマリエに伝えた後も、何回も勧誘の電話がかかってきました。最初は、優しく「あなたの幸せのために、お考え直して下さい。」と言ってくれてたのですが、こちらがその度にハッキリ断ると、しまいには「あなたの幸せと友達の幸せと、どっちが大事だと思ってるの!!」と怒鳴られてしまいました。怖かったです。いくら、ノルマ?の為とはいえ、そんな怖い対応をする人がいる所に入会しなくて良かったです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断ったら態度を急変させられるのは嫌なものですね、「あなたの幸せと友達の幸せと、どっちが大事だと思ってるの!!」なんて、全くおかしな言い草ですね。