プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べているうちにこんがらがってきてしまったので、
どなたか教えてください!!
私は今4年制の普通の私立大学の2年生で、
教職課程などは履修していません。
幼稚園教諭免許状を取得するためには、
今の大学を卒業して学士を取得してからだと
どのような道がありますか??
また今でも二重学籍にならずに通うことができる
講座や学校などないでしょうか??
おねがいします!!

A 回答 (2件)

幼稚園免許の場合,おそらく今の大学で読み替え可能な単位は,


英語,体育などの一般教養科目と,日本国憲法ぐらいだと思います。

marikongさんの場合,
A:今の四大卒業後,幼稚園教員養成課程のある大学に3年次(あるいは2年次)編入する

B:今の四大卒業後,幼稚園教員養成課程のある短大に入学する
(短大によりますが,たぶん一般教養科目の一部読み替えがあると思います。
しかし,2種免許です。現場で働くには1種も2種も関係ありません。)

C:今2年生ということなので,Aのような大学へ編入する
(つまり,3年次から幼稚園教員養成課程のある大学に進学する)

D:今の四大卒業後,幼児教育系大学院に進学する。
関西圏の場合,西宮の聖和大学大学院では,大学院に3ヵ年通うことが前提で,
学部の科目も履修でき幼稚園免許の1種と大学院の科目も習得することで専修免許状がもらえるそうです。
(友人がそのようにしてました)
関東圏では知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢まで提示していただいて・・
ご丁寧にありがとうございます!!
今の大学は卒業したいので、
とりあえず今は保育士の資格の講座に通って
在学中に保育士の資格をとりたいと思います。
幼稚園教諭は卒業後にがんばります!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/08/08 20:22

今の学校に(幼稚園の)教職課程があれば、少しでも増加履修などによって取得しておきましょう。


全く、教職課程を取得せず卒業したら、別の大学へ2~3年編入をして、必要な単位を取得します。
今は、二重学籍は認められていないと思いますので、今の大学を卒業後、通信教育などで、編入や科目履修などで必要単位を取得するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
今の学校には中学校と高校の教職課程しかなく、
幼稚園のものはないので、
とにかく卒業してから新たに学校に通います!
今のところは通信を考えています。
在学中は保育士の資格をがんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/08 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!