プロが教えるわが家の防犯対策術!

カキ氷にブルーハワイ味ってあるじゃないですか。
ブルーハワイって一体何の味なんでしょうか?
知ってる人がいたら教えてください。
このことで家族で討論会になってしまって大変です。

A 回答 (5件)

たいてい、カキ氷シロップは、香料、酸味料、着色料(紅花色素、ウコン色素、青色○号、赤色△号、黄色×号など)が入ってます。

みぞれシロップにはこれらは入っていません。

さて、元になっているのはそのとおりの、ブルーハワイというカクテルをまねたものです。これはブルーキュラソーという、柑橘の風味付けをして青く色をつけたお酒を使って作ります。

カキ氷のシロップにそんなもの使ったら、子どもは酔っ払って倒れるし、大人はたかがカキ氷に札を払わなければいけなくなるでしょう。なのでこれをまねした別物でしょう。

百歩譲って本物志向だとしても、柑橘の風味、それこそレモンかオレンジ、グレープフルーツの味くらいだと思います。(アイスクリームのブルーハワイはこの味が入っていました。)

夢のないお話ですみませんが、カキ氷のブルーハワイの味とは柑橘っぽい香りのする、酸味付けと色付けした砂糖の味です。

メロン味もレモン味もイチゴ味も、昔確認した時点では基本は同じでした。
    • 0

バーテンダーのmoominx2です。

お尋ねの「ブルーハワイ」は元々カクテルの名前です。
レシピは、ホワイトラム、ブルーキュラソー(青く着色したオレンジ風味のリキュール)、レモンジュース、パインジュースです。

これは私の推測の域を出ないのですが、きっとただ「ブルー味」と言うとなんだか体に悪そうなイメージがあったので、青い色をした「それらしいモノ」の名前がつけられたのだと思います。
赤だったら「イチゴ」に、緑だったら「メロン」、黄色だったら「レモン」、オレンジ色だったら「オレンジ」と、他の色は比較的イメージしやすい色にもかかわらず、「では青は?」と言われてすぐにイメージとして出てくる物ってなかなかありませんよね?
ですから、夏をイメージさせる青いものって発想で考えられたものじゃないでしょうか?
    • 0

2回も書き込んですいません;;そうですねーイチゴ味とブルーハワイは微妙に味が違うので、ブドウ糖などをいれてるのでは?

ごめんなさい。私、小学生なので・・・でたらめだったらすみません・・・。
    • 0

味というより、イメージで名前をつけているようです。

味は甘いだけで、ほとんど着色料でしょうし。

カクテルのブルーハワイは、『名前の通り、青い澄んだ海を彷彿とさせる。』という由来があるようです。

でもほんと、「ブルーハワイってどんな味?」って聞かれたら困りますね・・

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~takeshima/cocktail/rum.h …
    • 0

たぶんで答えてすみません・・・。

私が思うに、あれは砂糖ではないかと思います。
それに色粉をつけているのではないかとおもいますがどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど砂糖ですか。
じゃあイチゴ味とかも砂糖に色を付けただけなんでしょうかね?