プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。リクナビNEXTや毎日キャリアナビといった転職サイトは、学校卒業後一度も就業経験の無い既卒者(いわゆる就職浪人)も利用して良いのでしょうか。仮に利用できたとしても、就業経験の無い人は、応募しても実際のところ相手にされていない、ということもありますでしょうか。また、就業未経験者は一般の転職サイトよりもこちらのほうが良い、というサイトなどございましたら教えて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

転職サイトを見ていて、第二新卒歓迎などと書いてある所もありますよ。

そう言う会社や未経験者歓迎と言う所でしたら、OKの所もあると思います。
しかし、大体の会社が中途採用=スキルを求めているので難しい事は確かだと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに第二新卒OKの企業もありますね。ただ、第二新卒はあくまで社会人経験のある人で、既卒の就業未経験者とはまた別のくくりなのかと感じました。どちらにせよやはり状況は厳しいですよね。

リクナビNEXTは大丈夫ですよ。

私も就職浪人で登録しています。
今まで数社からメールもきました。
でもどうしても転職希望者の方たちよりも不利になってしまいますが。

毎日キャリアナビはわからないです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に利用されている方からのご回答大変心強いです。リクナビNEXTは未経験者向けの求人も結構多く掲載されているので良いですよね。でも、やはり厳しいのは厳しいですね。ありがとうございました。

1各サイトの登録会社によって差があるようです。

2#1回答のように、明らかにスキルを持った即戦力を期待している所は避け、第二新卒歓迎サイトにアクセスしてみましょう。
3考えているだけでは、結果はでません。まず応募することがスタートです。
4就職も、縁とタイミングは大きな要素です。10回ダメなことも、1発OKなこともあります。
5悩んでいるのは質問者さん達だけでなく、どこに掲載したら良いかと採用担当も悩んでいるのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
経験者募集の求人ばかり載せているサイトの利用は無理そうです。有名どころのサイトの方が、未経験者募集の若葉マークが立っている求人が多く見受けられたので、そちらで調べてみたいと思います。新卒、第二新卒、既卒、中途とこれだけ多彩な枠組みがあると、掲載する企業もどこにすれば良いか迷うのは納得できます。

ハローワーク(職安)が一番いいと思います。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。職安ももちろん利用しています。ただ、地元の情報が中心なので、東京などの情報も仕入れたいし、職安に行けない時もネットなら情報収集できるし・・・と思い質問させて頂いた次第です。ありがとうございました。