アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前に書かれた本を読んでいたら、援助交際なんかをして今どきの女子高生はなげかわしい、というようなことが書かれていました。

以前、私が学生だったとき、ブルセラショップ(うっ、こんなの死語ですよね~)に下着や制服を売る女子高生を「なげかわしい」と言うのもきいたことがあります。

そのときから、ずっとずっと不思議だったのですが、どうして、こういうとき買う側の人を責めるなり、買う側の行為を抑制させるという世論が出てこないのでしょうか。児童買春でも取り上げられるのは、教育関係者くらいですよね。

援助交際もブルセラショップも、そのニーズの上になりたったビジネスですよね。なんで売る側ばかりが非難されるのでしょうか。援交をやるオヤジを「なげかわしい」と非難する声をきいたことがありません。なぜなんでしょうか。とても不思議なんですが・・

A 回答 (11件中1~10件)

嘆かわしいと非難するのが「オヤジ」だからですよ。

マスコミの要所要所は「オヤジ」で占められています。
売らなけりゃ買わないのにという理論なんでしょう。
ほんと嘆かわしい・・・。

オヤジ予備軍でした。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミにとっては、ある意味、「オヤジ」がニュートラルな存在だということでしょうか。なんとなく納得・・

ありがとうございました。

学生としての本分を忘れているからではないでしょうか。

どこの国でも学生は勉強が本文、お金が欲しければ親にもらうか、汗を流してアルバイトをしてお金を稼ぐのがどこの国でも当たり前です。

ところが、最近学生が「性」をお金に換える風潮がはびこっているために「なげかわしい」と言われるのだと思います。

ちなみに成人女性が「性」をお金に換える事や、成人男性がお金で「性」を求める事は古来からあるので(良い悪いは別として)あえて「嘆かわしい」と言われるのだと思います。

ちなみに、これは女性に限った事ではなく、例えば男子中学生がお金で成人女性に買われる事が一般的になれば、皆が「嘆かわしい」と言うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、これは女性に限った事ではなく、例えば男子中学生がお金で成人女性に買われる事が一般的になれば、皆が「嘆かわしい」と言うでしょう。

私は以前、開発途上国に住んでいたことがあり、そのリゾート地で、男子中学生がお金で外国人の成人女性に買われる事が一般的でした。でもって、男の子たちは買われるだけでなく、恋人になって結婚し、外国人の成人女性にリッチな暮らしをさせてもらうことを夢見ていました。そこでは「嘆かわしい」という声は聞きませんでしたが。

でも、日本でそれが行われると、男子中学生より、成人女性側に注目が集まりそうな感じがするのは、私だけでしょうか。成人女性が「性」をお金に換える事の認知度が高くない気がするんですが。気のせいかなぁ・・

回答が多少重複してしまいますが・・。

法的、社会的に責められるのは、どちらかと言えば男性側のほうですよ。
そして、女性に対して「嘆かわしい」という論評が出てくるというのは、貞操観念が根底に残っているからではないでしょうか?
行為自体は男性側も責められて当然なんですが、男性側の代償が金銭なのに対し、女性側の代償は「体」そのものです。
昔に比べ「性」が開放的になって、「貞操」という価値観が廃れてきてはいますが、それでもなお確実に残っています。
その為、自らの身を切り売りする行為を嘆かわしいという風潮が出てくるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>行為自体は男性側も責められて当然なんですが、男性側の代償が金銭なのに対し、女性側の代償は「体」そのものです。

これは重要なファクターですね。性行為のビジネスで、女性側だけ「体」を代償としている考えられる点は、まさに。それに、貞操観念が男性には要求されない点。

どちらかというと、未婚の女子高生より、既婚の成人男性のほうが、貞操観念の批判を受けてしかるべきだと思います。まさに妻に対する不貞行為なのですから。でも、気を付けてないと、反対になってしまいますね。そういう社会通念があるってことでしょうか。

風俗嬢です。

なんで女性だけが責められる(ように見える)のか?

そりゃそうです、ショボたれたおっさんの苦悩の顔より、「まさかこんな娘が・・」とか「やっぱりね、遊んでると思ったんだあの娘は」といった若い女の方がスキャンダラスでメディア映えするし、世間の反響もかまびすしいってものです。
原稿書くおっちゃんだって、疲れたオヤジが一時の過ちで起こした情けない末路を残業までして書きたくないでしょう。そんな、身につまされるような。
劣情を催させる女の方が、素材としておいしいってことですね。

それじゃおっさんが不問に付されているかというとさにあらず。
少ない小遣い遣り繰りして、せっかくたまに来た風俗(援交)だからと、ろくに勃ちもしないのに欲張って2回も3回もしたがるおっさんを、私たち風俗嬢はなげかわしく思う次第であります。猛省を促します。(反省の意味が違うって)
    • 0
この回答へのお礼

>若い女の方がスキャンダラスでメディア映えするし、世間の反響もかまびすしいってものです。

確かに雑誌であれば販売部数に関係するかもしれません。その辺がやっぱりキーなんでしょうね。なるほど・・

>それじゃおっさんが不問に付されているかというとさにあらず。

そうでもないわけですね。風俗嬢サイドからもシビアなご意見があるわけですね φ(.. )

大辞林(国語辞典)

【嘆かわしい】
情けなくて、怒りや憤りを感ずるほどだ。
【嘆く/▼歎く】
(1)現在の状況や最近起こった事態などについて悲しく思い、それを口に出して言う。

女子高生だから「嘆かわしい」のであって,オヤジに対しては「けしからん」だと思います。
買う側については言語道断,話にもならないってことなんじゃないかと…勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>女子高生だから「嘆かわしい」のであって,オヤジに対しては「けしからん」だと思います。

正確な解説をありがとうございます。

>買う側については言語道断,話にもならないってことなんじゃないかと

なんとなく私もそんな気がして、ちょっとコワいです。こういった件のみならず、大人たちの言語道断で「けしからん」行為が話題にものぼらず蔓延していくようで。といっても、自分自身も大人ですが。

ん~ 私が思うに女性のイメージが「綺麗」(意味がずれてるかも)と言うか、凄く純粋なイメージがあるんじゃないのかな?

援交でも、男性と女性が逆(逆援校)だったら、世間からどのように思われるのかな? たぶん、男性のほうよりも女性のほうに目が行くと思うんですよ

世間一般に男性(オヤジ)と言うイメージが悪く出来ていて、援助交際をやっても「おやじだからな・・・」何てぐらいに思ってしまうのだと思います。

オヤジ、女子高生等その言葉を聞いただけで、イメージ違いませんか?
その違いが大きいような気がしますが
    • 0
この回答へのお礼

>オヤジ、女子高生等その言葉を聞いただけで、イメージ違いませんか?

確かに違います(・_・)(._.)
でも、私はあんまり女子高生にキレイなイメージが持てないですが。なんだか・・

>援交でも、男性と女性が逆だったら・・・たぶん、男性のほうよりも女性のほうに目が行くと思うんですよ

そんな感じがします。
女性のイメージというのも大きいかもしれません。

◎オヤジです・・・それも、年季の入った。

◎今の社会に於いては「オヤジ」は批判の対象ですら無いのかも知れません。

◎夜な夜な、「付き合い」や「仕事に託けて」若い女の子の隣で、鼻の下を伸ばしながら「淡い夢」と「妄想」を懐きながら、銀座・赤坂・六本木へ繰り出す・・・。

◎家に帰れば、娘に「臭い」と云われ、息子には「無視」され、女房にも「適当・適度」にあしらわれ・・・酔って帰ると、ドアノブに手を掛けた瞬間「飼い犬」にまで吠えられて・・・

◎そんな、オヤジ達の中に「女子高生」や「ブルセラ」にのめり込む一部の人間が居ても、「あのオヤジ達」の一括りで「批判の言葉」も湿りがちになるのです。

◎それに比べて「若くて」「将来に夢があり」「まじめで」「学業が本分」で「可愛い女子高生」が『援助交際』『ブルセラ』に足を踏み入れるなんて<(_ _)>そんな事はあり得ない・・・・と頭を抱えてしまう大人達が。

◎オヤジの自暴自棄的皮肉はこれ位にして・・・、結論は大人達(オヤジ達)は自分に自浄作用も見いだせず、やはり若い世代に夢を懐いているから、批判すると思慮致しますが・・・・自信なし。
    • 0
この回答へのお礼

>結論は大人達(オヤジ達)は自分に自浄作用も見いだせず、やはり若い世代に夢を懐いているから、批判すると思慮致しますが・

私も大人の一人なのですが、こういった件に関わらず、マスコミの若い世代に対する批判のほうが、大人に対す批判に比べて、随分とシビアな感じがします。確かに自浄作用をなくしているのかもしれません。

>児童買春でも取り上げられるのは、教育関係者くらいですよね。

「村議員」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040724-00001 …

「国税調査官」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000 …

「東京消防庁士長」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040709-00000 …

調べれば いろいろな職業でますよ
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろな職業の方ですが、公務員の方ですよね。自営業とかの人のは見たことがないんです。たまたまかもしれないけど。

こんにちは。

買うオヤジが嘆かわしいとの非難は、民法のニュースなんかではよ~く耳にしましたよ?

確かに”最近の女子高生”の括りでいろいろありますけど、”ダメな大人”への批判的視点でも多くの問題点が社会的に取り上げられています。

もし本当にそういう声がなかったとしたら、日本のジャーナリズム終わってますよねえ。
ありえません。たまたまあなたがそういうモノばかり目についたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>買うオヤジが嘆かわしいとの非難は、民法のニュースなんかではよ~く耳にしましたよ?

私がたまたま目にしていないだけなんでしょうか。やっぱり、そういうのはあるんですね。ちょっと安心。実は、日本のジャーナリズム終わってるって、本当に思ってましたので。

自分も大人ですが、「ダメな大人」批判はしっかりして欲しいです。公共の場で、いい歳の大人のダメダメ行為があまりにも目に余りますから。

抑制させる世論は、出てると思いますし

買う側には、強烈な社会的制裁受けますが・・・

>児童買春でも取り上げられるのは、教育関係者くらいですよね

他に新聞・雑誌などで
「坊さん・公務員・会社員・自営業」なんていうのも
目にした事ありますが・・・

ちなみに僕は、「援交をやるオヤジ」を擁護してませんので・・・

売る方・買う方 双方に罪深いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

私の購読している新聞で載っていないだけかもしれません。毎日読んでいますが、会社員・自営業の人が児童買春でつかまったって記事を見たことがありせん。(見落としているのかなぁ^^;)

>売る方・買う方 双方に罪深いんじゃない?

そうですよね。一方ってことないですね。
ありがとうございます。