プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画家のポロックの影響でジャズに興味をもち始め、ジャズ専門のラジオ番組などを聴きあさっている初心者なんですが、番組のボーカル特集といえばスタンダードジャズボーカル(っていうんでしょうか?)ばかりで、そろそろそれ以外のものが聴きたくなってきました。お勧めを教えてください。

自分なりにいろいろ調べてみたのですが、ジャズといえどもいろいろ種類がありすぎてよくわからないので、いつも聴いている私の好みの音楽を挙げたいと思います。

好きな歌手は、ジャニス・ジョプリン、ロッド・スチュワート、木村充揮(憂歌団)、最近気に入った歌手は、ジミー・スコットです。これはジャズですね。とかなりハスキーというか、枯れ声が好きなようです。特にジャニス・ジョプリンのパワー溢れる歌声が大好きで、よく聴いています。

それと、叔父がボブ・マーリーが好きで、昔からよくレゲエを聴いていました。たまにスカなんかも聴いたりします。あとはアフリカの民族音楽なども聴いたりしますね。ラテン系もいいなぁ。

友人に進められて、チェット・ベイカーを聴いてみたのですが、ムードがあって結構気に入りました。

なんか注文が多いようでスミマセン。これは絶対聴くべきだ!というものがあれば、上に書いてある事など気にせずバンバン教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ジャニス・ジョプリン、ボブ・マーリー、レゲエとラテンがお好みで、その流れでジャズヴォーカルという訳ですね。



そんなあなたには、ダイナ・ワシントン "Dinah Washington" という女性ジャズヴォーカリストをご紹介します。ゴスペルやR&Bの分野でも活躍した人ですが、やはりJAZZのアルバムが時代を超えて評価されているようです。

特にお薦めのアルバムとしては、「ダイナ・ワシントン・ウィズ・クリフォード・ブラウン (原題: Dinah Jams)」があります。古い年代のライヴ録音なので音質が悪いのが欠点ですが、演奏自体はジャズの歴史に名を残す名演と言えます。

ダイナ・ワシントンの独特の「声」の魅力が輝いていますし、バックバンドの3人のジャズ・トランペッターが、ある時はソロ・テクニックを披露し合い、またある時は大ボケをかましたりして実に楽しい演奏となっています。お客さんも大受けです。機会があれば聴いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。たくさんのアルバムが見つかりましたよ。今試聴してみました。ダイナ・ワシントンって実は1度聴いた事があったんですよ。ジャズシンガー独特のハスキーさもあったと思いますが、結構可愛い声ですね。

お礼日時:2004/08/06 00:44

再び#2です。


Jamie Cullumはやはりちょっとおしゃれ過ぎたみたいですね。
その代わりにという訳ではないですが、また何人か紹介させてもらいます。
まずはKarrin Allyson 、彼女もなかなかハスキーです。
下記で何枚か試聴できますが、参考URLがお勧めです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchR …

次はEden Atwood 、下記アルバムはタイトルどおりボサノバ・テイストで、
ちょっとしっとりしてますが暑いこの時期にはいいかもしれません。

Eden Atwood「Waves - The Bossa Nova Sessions」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=602223

最後は反則技(Rock)ですがElvis Costelloを。
彼の声もハスキーで、個人的に好きな声でもあります。
下記アルバムにはジャズっぽい曲もありますので、
よかったらついでに試聴してみて下さい。

Elvis Costello「The Imposters」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

それではこの辺で・・・

参考URL:http://www.concordrecords.com/dap/in_blue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。なんか注文が多すぎるようですみません。試聴してみました。この3人の中で1番気に入ったのが、karrin allysonです。特に女性のしゃがれた感じの声に惹かれるんですよ。それからボサノバとかは初めて聴いたのですが、ジャズは本当に種類が多いんですね。エルヴィス・コステロは名前だけは知っていましたが、こういう歌を歌っている方とは知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2004/08/09 12:44

私自身もジャニス・ジョップリン好きのJAZZファンなので、参考になるかもしれないと思い書き込みます。


お薦め1:JAZZでは王道中の王道、古典ですが、やはりビリー・ホリデイは聴いておくべきかと思います。ものすごいボーカルです。ただし、音源が激しく古いので、それが気になる人には向かないかもしれません。
お薦め2:昨年亡くなったニーナ・シモンの1STアルバムも素晴らしいです。多分私は一生聴き続けると思います。

この回答への補足

type6さんはしかもジャニスファンなんですね。しゃがれた声が最高ですよね。『歌え!ジャニス・ジョプリンのように』って映画が公開されるらしいですよ。もうされてるのかな?

補足日時:2004/08/07 00:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビリー・ホリデイは王道ですね。ラジオでも流れまくってました。テレビでも観たことがありますし、なかなかいい声だと思います。で、ニーナ・シモンですが、大っ好きですよ。いいですよね。好きになった途端に亡くなられたのが非常に残念でした。参考になりました。

お礼日時:2004/08/07 00:53

ジャズボーカルと言っても、時代、唱法、ルーツなどで千差万別なので、「これぞ!」というのはありませんが、ハスキーボイスがお好きなら、ジュリー・ロンドンの『クライ・ミー・ア・リバー Cry Me A River』ぜひ聴いてみて下さい。

「昔さんざん私を泣かせたアンタが、今になって私を愛しているとか言うなんて。今度はアンタが私のために泣く番よ」と哀愁たっぷりに歌います。若者には歌えない「味」があります。

あと、ロックを聴いて育ったけれど父と同じジャズの道に入ったというジョン・ピザレリ John Pizzarelli はいかがですか? 1960年生まれの比較的若手(?)で、少しハスキーっぽい甘い声がすてきです。ギターも上手いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。ジャズで検索してみたら、スタンダード、モダン、ラテン、アシッドジャズ、などなどその種類だけでも目眩がするような数がでてきたんですよ。ジュリー・ロンドンは以前聴いた事があります。一度は絶対聴いておくべきだという感じですね。で、ジョン・ピザレリは初めて聴きました。甘~いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 00:49

こんにちは、以前RONI SIZEの件で回答したものです。


RONI SIZEの音楽は想像してたような音でしたか?
ちょっと違ってたかもしれませんね。(^_^)
さてお勧めのジャズ・シンガーですが、
ハスキーな声が好きということなので、
Dee Dee Bridgewaterあたりはどうでしょう?
ジャニス・ジョプリンやロッド・スチュワートほどではないですが、
結構いい感じだと思います。
下記アルバムは偉大な女性ジャズ・シンガー、Ella Fitzgeraldに捧げたものです。
あと最近のアーティストではJamie Cullumもいいかもしれません。
ちょっとおしゃれ過ぎるかもしれませんが、
こちらもなかなかのセクシー・ボイス?です。

以上お気に召せばいいのですが・・・

Dee Dee Bridgewater「Dear Ella」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=469887

Jamie Cullum「Twenty Something」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1909 …

この回答への補足

ちょっと補足。私は結構中性的な声や、枯れた声が好きみたいです。まだまだこの他にもお勧めがあれば皆さん回答よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/06 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、再びありがとうございます。RONI SIZE聴いてみて衝撃を受けましたよ。こんなの初めて聴きました。カッコイイですね。また好きなジャンルが増えそうです。今度またRONI SIZEについての質問をする事があると思うので、その時はまたよろしくお願いします☆

で、今回ですが、2人共聴いてみました。Dee Dee Bridgewaterめちゃくちゃいいですね。好きなタイプの声です。Jamie Cullumもいいんですが、おっしゃられる通り、ちょっとおしゃれすぎる気もしました。スミマセンm(__)m

お礼日時:2004/08/06 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!