プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまやんです。

新幹線の駅で、お弁当やサンドイッチを売っているお店で、看板にYun Yun (シャム シャム)と書かれていますが、なんでYunYunがシャムシャムなんでしょうか?

どういう意味があるのか、何語なのか、また由来などがわかったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんな解説をしているページがありました。

信憑性はご自身で判断してください。

納得できるような、怪しいような …^^;
---------------------------------------------
ルーツは、英語で「おいしい!」という意味の yummy に行き当たる。
yun yun で シャムシャム に至るには2つの勘違いがあったらしい。

その1つは綴り。
yummy から派生した yumyum(日本語でいうと「うまうま」となるらしい)を使おうとしたが、本来mであるのをnに間違えて、yun yunになった。

もう一つは読み(発音)
yumyum の発音記号は [jamjam] ←"a"の部分は本当は"v"をひっくり返したヤツです。
これを「ジャムジャム」と解釈したらしい。
でちょっと語呂が悪いので「シャムシャム」にした。
(本当の発音は、「ヤムヤム」という感じです)
    • 0
この回答へのお礼

あまやんです。ありがとうございます。hinebotさんは鉄道マニアなんですね。この謎は駅で聞いてもわからなかったので、そういう方ならご存知かも、って思ってたところなのです。
yum yum →yun yun
とジャムジャム→シャムシャムの組み合わせなんですね。
間違えて偶然そうなったのか、意図的にしたのか謎ですね。
もうちょっと回答締め切り待たせて下さいね。