アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
コチラのカテゴリーでよいのかどうか迷いましたが、
どうかお知恵をお貸しください。

最近、どうも体調がすぐれないというか、
様子がおかしいのです。

<症状>
・めまい ・息切れ ・吐き気 ・偏頭痛
・起きれない ・ボーっとする ・感情の起伏が激しい
・やる気がでない ・突然涙が出てくる ・孤独感におそわれる

<最近起こった出来事として・・。>
・結婚を考えていた彼が浮気、えっちしている写真を見てしまった
→別れましたが、彼がストーカー気味に・・。

・仕事で精神的にストレスが溜まる
→立場的に間に挟まれる調整役なので、感情を殺してニコニコしていることが多いです。

・職場にボス猿的存在の女性がおり、私の上司と不倫中。

→上司が不倫旅行のため仕事を休み、その仕事が私のところに来る仕組みに(^^;

そして、ボス猿的存在の女性は、のろけ話相談話を私にしてきます。(年齢は私が一番下です)

大学時代の友達も遠いので、気軽に打ち明けられる人もおりません。

本音を言えば仕事を辞めたいのですが、正社員ですし、一人暮らし。
生活のためには耐えて働くしかない!と言い聞かせています。

と、まぁ、どこにでもある話なのですが、
原因を、といえば上記のことだと思います。
いつもスッキリしなく情緒不安定になりつつあります。

気分転換にジムに行っても、偏頭痛が起こり運動どころではなく、一人でゆっくり読書を思っても、孤独感で涙が出て集中も出来ない状態に。

お医者様に行っても異常ナシ、「ストレスでしょう」
と言われるだけなので特に変化も見られません。

どこも悪くないのに、いつも体調がすぐれないのはなぜでしょうか?
心療内科、というところに行くべきなのでしょうか?

抽象的で大変申し訳ございませんが、
ぜひご回答いただければ幸いです。

A 回答 (10件)

とてもしっかりした文章で、普段もしっかり者として


通っている方なのだろうな・・・と感じました。
でもちょっと疲れているみたいですね。
本当は「仕事を辞めて実家に帰る」のが一番かもしれませんが、
そうもいかないですよね。

さて、今一番「何とかなりそう」なのは
仕事の面かな?と感じます。

不倫相談なんて、受ける必要ないですよ!
「私に相談するより、インターネットの掲示板の方が、
 いろいろ良いアドバイスがもらえると思いますよ。
 私なんかじゃとてもとても・・・」とか、
あくまでへりくだっているように見せかけつつ、
その人とは距離を置いてはいかがですか?

下手に相談に乗っていると、もしその不倫がばれたとき、
「知っていて黙っていたあなたも共犯よ!」とか
おっそろしいことになりかねませんし。

調整役になってしまい、いつもストレスが溜まっているのですね。
これも、可能なら同じような立場の人を数人作り、
相談しあえるようにしてみてはいかがでしょう。

元彼氏に関しては・・・「おまえが悪い癖に、
逆ギレするなああああーーー!!」と
私が言ってやりたいです。ストーカーするその熱意を、
つき合っている間に発揮して欲しいですよね。
『だめんずうぉーかー』でも読んで、うっぷんばらしをしてください。

大学時代の友人は遠いところにいるとのことですが、
だからこそ愚痴って良いのでは?
下手に近所だと、いつどこでその不倫さんとかに会うかわかんないですし。
一緒になって「なにそいつむかつくー!」と言ってもらうだけで、
楽になるかもしれませんよ。
相手の迷惑にならない程度に、愚痴ってみてはいかがでしょう。

または、ここ以外にも悩み相談系の掲示板はたくさんあるので、
そこに投稿するのも良いかも知れません。

・・・とまあ、病院に行かなくても済みそうな方法を
提案してみました。通院しても、ストレスの元が解消されないと、
意味ないですしね。
でも、治療で楽になるかも?と思うのなら、
病院に行ってみるのも良いと思いますよ。

それにしても、その不倫さんと元彼氏には私も腹が立ちます!
ムッキーーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
心中をご察しいただき、とてもうれしく思います。

ainaainaさんのおっしゃるとおり、仕事が一番ストレス元なのかもしれません。

不倫の上司と庶務の女性は、経費でホテル代、出張といいつつデート代、etc・・を落とし、会社の組織的なところから、疑問に思っている毎日なのです。

「彼(上司)とディズニーランドに行ってスイートルームに泊まったの~。彼は仕事のこと一切忘れる、っていって携帯の電源切ってくれてたんだー」と、のろける一方で、

その携帯が繋がらないために、確認取れずに残業になった自分(部下)がいたり、悔しさが込み上げてきます(´Д⊂
(グチってしまってごめんなさい)

親身になりすぎていたような気がするので、今後は軽くあしらって、転職など前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2004/08/04 17:39

#6です。

お返事ありがとうございます。
そうですね、転職するのが一番良いかもしれません。
そこまで行かなくても、一週間ぐらいお休みを取ってみては?

もし「会社を休むと具合が良くなる」のなら、
間違いなく会社がストレスの源なので、
転職を視野に入れましょう。

今はネットでも転職情報を探せますし、
暇を見て履歴書や職務経歴書を書いておくと役に立ちますよ。

それと、今の状態を、実家のご家族に相談してみては?
心配掛けるでしょうが、はき出せる場所があるだけでも楽になれますし。
上記のお休み中に、実家に帰るのもいいかも。

ところでその会社と不倫カップル、かなり腐ってますね・・・。
税務署の監査が入ったら、一発でばれそうです。
周りの人も絶対「あいつら怪しい」と思っていますよ。
(実はとっくにばれていて、裏から調査されていたりして)

会社なんていっぱいあるんだし、自分を一番大切にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ainaainaさま
再度コメントいただき有難うございます。
お気にかけていただき、光栄です。

そうですね、思い切って休む!転職!など
環境を変えることを視野に入れたいな、と考えております。

思えば、大学を出て苦労した就職活動→今の会社
で、他の会社のことは全く解かりません。
苦労して正社員になったのに、辞めたら次は条件が悪くなる・・。職歴が・・。
など、いろいろ考えすぎて追い詰めてしまっていたのかもしれません。
体調を悪くしたら、元も子もないですよね。

コチラのカテゴリーで心やさしい方々からコメントいただき、元気が湧いてきました。
感謝しております

お礼日時:2004/08/05 14:21

文面のみから判断すると、ストレスなどによる適応障害と合併するうつ状態と考えられますが、頭痛の原因に関しては、脳外科や神経内科で、脳CTやMRI検査を一応受けたほうがいいと思います。

 話を聞いてくれる友人、家族がいないなら、信頼できる他人(医師やカウンセラー)に話を聞いてもらい、十分共感してもらう必要を感じます。

以上参考までに お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「適応障害」って、雅子様もかかられた病気ですよね?
人ごとのように思っていましたが、これが、そうだったのですか・・。
確かにつらいですね。

kokorom9696さまをはじめ、たくさんの方から回答をいただき、
「なんだんだろう!?この症状は!?」と悩んでいたことが、
すこしづつ、点が線になりはじめ、すっきりしてきました。ありがとうございます

お礼日時:2004/08/05 14:15

メンタル面では既に他の回答者様が回答なさってますので


ご自身で判断なさって下さい。

ただ「偏頭痛」が少し心配です。
辛い頭痛に悩んでないですか。
頭痛もちでしょうか。
頭痛は主に3タイプ
(専門的には症候性頭痛と言います)

「片頭痛」(頭の片側や両側がガンガン)
「群発頭痛」
(まさしく群発地震の様に激しい痛みが片側の目の奥に起こります)
(*上記2タイプ。頭の血管が収縮や拡大することで、
その周りに出来る炎症が主な原因)
「緊張型頭痛」(頭が締め付けられる様に痛みます)
(肉体的・精神的ストレスによる筋肉の緊張が主な原因)
に分かれます。

もし今まで経験した事のない様な非常な痛みを覚えた場合。
「クモ膜下出血」(バットで殴られた様な痛み吐き気)
「髄膜炎」(後頭部が強く痛み高熱)
「脳出血」(吐き気手足のシビレ意識不明)
「脳腫瘍」(痛みが徐々に悪化し突然の吐き気)
「慢性硬膜下出血」(数ヶ月前に頭を強打し手足の麻痺・尿失禁)
等の可能性もあります。

もし繰り返し頭痛に悩まされていたら
いずれにしろ自己診断はやめて医師に診断なさる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

頭痛は、前頭葉あたりが、ズキズキして、
あとは目の周りがギューっと押される痛み、が多いです。

そこから吐き気に発展するのがいつものパターンでして、
(車酔いしたときの感覚です)
我慢できずに頭痛薬を飲んでしまいます。

毎日とは言いませんが、よく起こる症状です。
もっと悪くなるようであれば、キチンと見てもらおうかと思います。

お礼日時:2004/08/04 17:51

私は色々あって2年前にうつ病になりました。


(今はほぼ完治いたしました)

勿論 最初は自分から病院へは行こうとしませんでしたが、結局 歩くのもままならなくなり 仕方なく親に連れられて、神経科へ行きました。(内科の先生はわからなかったようでした)
私の場合は 典型的なうつ病といわれましたが…症状がにているようなので 投稿させていただきました。

心療内科も色々ありますので、ご自分の気分で 安心できるなー…と思う先生を見つけられる事をお勧めいたします。(私は納得いくまで4件いきました)
もしも、うつ病であれば お薬でかなり体は楽になります。(自分に合うお薬を見つけるのに少し時間がかかりますが…)あとは、カウンセリングと時間が解決してくれると思います。

違っていたらごめんなさい。

どうぞお大事になさってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうでしたか・・。seoulmateさんも色々あったのですね。
今はほぼ完治ということで私も安心いたしました。

症状が似ているということで、
私もぜひ心療内科に行ってみようとか思います。

しかし、薬をつければ治るような外的な怪我と違って、
内面的なものって、どうすればいいのか・・。
先行き不安ですが、時間をかけてよくなりたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 17:44

このカテゴリーで一番いけないのは、



あなたの症状を聞いて当てはまりそうな病名をあげ、それに対してHP等で得られる程度の情報で判断し、それに対応してしまうことです。

4の方がおっしゃるように他にも考えられる病名はいくつもありますし、それぞれ対応の仕方が全く違います。

一度心療内科を受診することをお勧めします。あなたを診断した医者以外、責任もってあなたの病名を判断出来ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「なんという症状でしょうか?」という質問の仕方が適切ではなかったですよね。反省しております。

そうですね、確かに症状は十人十色、
受診してみないと確信的なことはわかりませんよね。
機会をみて、訪れてみようと思います。

お礼日時:2004/08/04 17:29

女性は、ホルモンバランスを崩しやすく、


いろいろな症状が出やすい様です。

だいたい、かかれたような症状は、
年齢にかかわらず、現代人にとっては、
抱えているひとも少なくないようですし、
症状に振りまわされてしまう方も多いです。
(自分もそーだ。笑)

若い方だと⇒『自律神経失調症』
中年だと⇒ 『更年期障害』
その他ひっくるめて⇒『不定愁訴』

なんとでも言えると思いますので、
あまり病名は気にされないように~~。 (^^)

>お医者様に行っても異常ナシ、「ストレスでしょう」
>と言われるだけなので特に変化も見られません。

上記のような対応は良心的ではない気がします。
現に辛い思いをしているのですから、
それなりの処置⇒薬の処方であれ、専門への紹介等。
をしてくれるドクターこそ良医だと思います。
自分のホームドクター(内科医)は、
似たような症状を訴えたところ、
ごく軽い精神安定剤・抗鬱剤を処方してくれました。
(結構役に立ちました~~。(^^) )

個別のトラブルに関しては、

1)彼がストーカー気味に。。
  ⇒ストーカー対応策を考えておく。

2)発情ボスざるの対応。
  ⇒適当にあしらう。
   (真面目にかまうからよけいかまってくるのかも?)

などなど、個別にここで相談してもいいかも知れません。
(それなりに、よき回答がつくかもしれませんし、
 文字にするだけでストレスが吐けることもあります。)


誰も親身に語り合う友達がいないと、
正直かなりキツイです。

自分は実生活や、ネットで知り合ったよき友人達に、
その時々に助けられてなんとか現在まで過ごしています。

そういった新しいコミュニケーション作りに
気持ちを転換してみても気分が良くなるかもしれません。
家に一人でいることは、
正直あまり改善しないと思うからです。

でも、その前に体調が悪くてはしょうがありません。
心療内科は近年、若い女性が気軽に訪れるようです。
日常生活に辛いと思われるのでしたら、
ひどくならないうちに診察にかかられる事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「自律神経失調症」とは、前回行った病院で言われました。ストレスからくるので、ストレスをためないように・・。
とだけ告げられましたが、貯めないように、と思うと
余計に溜まるような気がしてしまって(笑)
確かに、あまり良心的な病院ではなかったようです。

親身に、自分の思いをぶちまける相手がいないのは確かに苦痛です・・。

しかし、このカテゴリーでkyouichi-7さんをはじめ、
見知らぬ私にこうして親身に回答してくださる方がおられることに、とても感謝しております。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 17:25

基本的には、閉経以降なので40~50歳代の病気ですが、20代でも症状の出る場合があるようです。


下記を参照ください。

参考URL:http://www.kireine.net/tokusyu/toku0081/body.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうでしたか・・。
更年期って、自分のお母さんの年ごろで「心配だわ~」
なんて耳にしましたが、
まさか自分にも可能性があったなんて!

お礼日時:2004/08/04 17:20

心療内科、神経科、精神科に行くことをお勧めします。



私も昔、仕事のミスがきっかけで会社にいることが苦痛になり、
神経科に通院し、抗不安剤を服用していました。
しばらく休養を取ったのと、職場の状況が変化したおかげで今は問題なく過ごしています。

精神的なストレスが原因で体の調子が悪くなることはよくあります。
blend6565さんがおっしゃるように、
身体的には全然問題がないので内科の先生は「異常なし」と言ってもおかしくありません。

「心療内科」というとどんなところか気になるかもしれませんが、
別に怖いところではないので安心してください。
座り心地のいい椅子に座って自分の思うままのことをしゃべるだけです。
(この「思っていることを話す」ということが、重要だったと今になって思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Laphroaigさんも、お辛い経験をお持ちなのですね。
おっしゃるとおり、「心療内科」と聞くと、ちょっと怖い印象を持っておりました。
怖い、というか、気軽に行けない印象が・・。
「思っていることを話す」のが重要だった、とのことですので、
ぜひ、今度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/04 17:19

更年期障害ではないでしょうか?


下記 WEBで試してみてください。

参考URL:http://www.kouseiren-ta.or.jp/consultation/tanto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在24歳なのですが、更年期障害とは・・。
確かに当てはまるものもありました。
少々ショックです

お礼日時:2004/08/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!