アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男性です。9月から自転車で日本一周の旅を考えています。日本各地のコレ!という食べ物を食べ歩こうと思って色々探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。そこで、ここに行けば絶対コレを食え、コレは安くておいしい、コレはインパクトあり、というのを教えてください。ジャンルは何で構いません。デザートもありです。店の名前と品物の名前をはっきりと、あと、都市では少し長く滞在するかもしれないので多ければうれしいです。
 因みに、岩手県花巻市のマルカンデパートのソフトクリームは食べに行こうと思っています。

A 回答 (10件)

日本一周がんばってください!!!



福岡県北九州市小倉駅周辺にお立ち寄りの際は
No.1さんが言ってるように「桜吹雪~…」がオススメです。

「豚まんの揚子江」 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/jin99/
は老舗中の老舗で、小倉駅前にモノレールが通っているんですが、その道路沿いや、駅前の魚町銀天街の中にもあります。
かーなーりっジューシー!!です!!!

「もつ鍋専門店 楽天地」 http://www.rakutenti.jp/
福岡県の博多に来たら、やっぱりラーメンともつ鍋は食べとかないと!
楽天地は量がダイナミックなんでいいですよ!

「もつ鍋 やま中 本店」 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
もつ鍋発祥の店です。
食べたら1日半位は匂いが消えません(笑)
超人気店の為、予約をした方がいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もつですね。これは教えていただかなければ分かりませんでした。いただいて来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 22:08

花巻マルカンのソフトは最高ですよ!


まだこの裏技やっているかどうかわかりませんが、
6時以降だとジョッキに入ってでてきます。
(それでも140円ですよ!)
でも、是非コーン付のをハシで食べてほしいです。
ちなみに、普通の中華そばもおいしいです。
ウエイトレスも見ごたえあります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~そうなんですか!!これはなんとしても6時以降狙わねば!実はこのソフトが食べたいというのが旅の発端なんですよ。重要な情報ほんっとにありがとうございます。それと、いったいどんなウエイトレスなんでしょうね。

お礼日時:2004/08/22 22:33

明石にくれば明石焼きはいかがでしょうか?


明石駅近郊には明石焼き店がたくさんありますが、船町やまるまる、今中あたりがオススメです。

http://www.tohtani.com/akashiyaki.map.akashi.1.htm
http://www.tohtani.com/msgenq/msgenq.cgi

神戸や大阪にも明石焼き店はありますが、本場明石の物とは全く違う物ですので注意してください。

参考URL:http://www.tohtani.com/akashiyaki.map.akashi.1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいHPですね!とても分かりやすいし、明石焼き食べ歩きも出来ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 13:55

三重県:伊勢海老、鮑、牡蠣(夏は岩牡蠣)、栄螺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

店の名前とかがあればもっと良かったのですが・・・参考になりました。

お礼日時:2004/08/09 08:24

私の故郷、静岡を通過の際にはぜひ


・三島市のうなぎ
・伊豆長岡町の温泉饅頭
・駿河湾周辺の桜海老&しらすそば「スマル亭」
・本場は名古屋周辺ですが「スガキヤ」ラーメン
をご賞味下さいませ。お店はいくつかあります。いずれも安くて美味しいご当地名物です。

それから私が旅行先で食べて、これは他県にない美味さと思ったものは、
東京:鯛焼き(有名店に限る)
秋田:稲庭うどん(冷し)、しょっつる、比内地鶏
福井:平泉寺のソフトクリーム
です。
それでは楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。桜海老&しらすそば、かなりそそられますね。静岡ではきっとこれを食べてきます。
他にもたくさんの情報、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 01:33

20代後半の女性です。

とってもうらやましいです。名古屋にも滞在しますか?
★手羽先 「風来坊」「世界のやまちゃん」2店の味を食べ比べてみてください。
 私はやまちゃんの方がスパイシーで好きです。
★赤福氷 「赤福」名古屋駅前名鉄メルサ地下1階
 抹茶かき氷の中に、赤福餅(こしあんと餅)が入っています。ただ夏季限定メニューの為
 9月中に消えると思われます。無ければ赤福とお茶を一服でも。
★台湾ラーメン「味仙(みせん)」
 辛いの平気ですか?台湾ラーメンの元祖と言われています。

とりあえず、全部1,000円でお釣りが来るものを挙げてみました。URL参考になさってください。
気をつけてお出かけくださいね!

参考URL:http://www.furaibou.com/,http://www.yamachan.co. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤福は知っていましたけど、氷もあったんですね。おいしそうですね。手羽先、コレはぜひ行ってみたいと思います。HPまで載せていただいて、とても分かり易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/07 00:39

それは羨ましいですね、貴重な機会だと思いますので気を付けて楽しんでください。



さて安くて美味しい物ですが、四国香川県の手打ちうどんこれははずせないでしょう。
セルフといって自分で玉を温めて天麩羅を取りダシを入れるお店が多いです、
外から訪れた人は戸惑うかも知れませんが、これは上手い物をより安くという考えの結果です。
お勧めは釜玉(かまたま)、釜揚げの熱々の玉を生卵をといた上に入れ醤油をかけた物です、
出来たての瞬間のおいしさですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、香川といえば讃岐うどんですよね。これは探しやすくたくさんヒットしました。彦江製麺所、がもううどん、たむら、山越に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 09:04

岩手にいくのでしたら、ぜひおだんごを召し上がってみて下さい。

通常はあまり見かけない、「くるみあん、ごまあん、ずんだあん」などのおだんごは好きな人にとってはたまらなくおいしいです。(参考URLを参照ください)スーパーで普通に売っています。

ところで、このような質問にこう答えるのもなんなのですが、、私はおいしいものは「その地方でとれる食材を、その地方にいるごく普通のおばさんが作ったもの」がいっちばんにおいしいと思っています。

…というのも、数年前に私が岩手の母の実家を訪れたとき、親類のおばちゃんがおこわを作ってきてくれたんですが、
それが、「今朝いちばんに山サ行ってきのこ採ってきて炊いたもんだからはよ食ってけろ」というもので、お米は自分のところでとれたもの、きのこは市場にはまず出回ることのない「香茸」というきのこでした。
「買ったもの以外で作れるの!?」という感覚の東京ッ子であった私はもう感動しまくりでした。なんとかもう一度たべたいですが、香茸はとれる年が決まっており、簡単に作るわけにはいかないんだとか。


また、別の田舎での話しですが、着くと、「謙信すし」という郷土料理がありまして(笹の葉のうえにおすしが乗っている料理)、笹が使ってあるんですね。まだ香りがしていてすごく青青としてる。聞くと、
「あんたらが来るのを見計らって、おとっちゃんが山に笹をとりにいってきて、おらがそのあいだに具を作ったんだよ」
と言われました。
このふたつに共通するものは、いずれも「絶対に買えない」というところですね。とくに笹なんかは郷土料理用として売ってはいるんだそうですが「山のほうが近いから」というすごい理由で買いにはいきません。

せっかく日本一周するのであれば、その土地の人となんとかふれあってみてはいかがでしょうか?たとえば畑仕事を手伝って、そのかわりに野菜をいただくとか。。ううーん、なんか難しそうですが、うまくできないかな(><)
せっかくですから、挑戦してみてください。無事によい旅ができるといいですね!なんか見当ちがいの回答だったらすみません。。

参考URL:http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/kankou/oishi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お金で買えない出会いは大切ですよね。出発まで時間があるので考えてみます。
おだんごは参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/04 07:56

おはようございます。


楽しそうですね!うらやましい限りです(^^)

神戸ですと、三宮にある「たちばな」と言うたこ焼き(正しくは明石焼きなのですが。のれんはたこ焼き、となっているので)が美味しいですよ!
だし巻き卵の中に蛸が入っていて、ソースとだし汁で食べます。お値段は確か1人前600円前後だったかと。

喫茶店なら「にしむら珈琲」ですね。
某推理小説にも出てきましたし(笑)
宮水を使っていて、美味しいです。

『洋食の赤ちゃん』のハヤシライスとオムライスは美味しいです。値段は・・すみません、忘れてしまいましたが、そんなに高くなかったと思います。
(こちらは三宮ではなく、JR六甲道を南に下りた国道2号線を西に進んだところにあります。ちょっと駅からは遠いですけど)

阪急六甲駅を降りて少しだけ東に行った所にある黄色いビルの2階にある「よし田」と言う定食屋さんは1000円もあればお腹がいっぱいで動けなくなるほど食べられます。結構美味しいですよ。
学生が多く利用していますので、時間によっては混んでいるかもしれません。

書いてるだけでお腹が空いてきました(笑)

神戸は海あり山あり、観光スポット多数あり、で楽しいと思います。
是非、立ち寄って遊んでいってください(^^)

少しでも参考になれば幸いです。


値段が高くてもいいなら、西宮の方に、凄く大きな骨付きカルビ(長四角いグリルいっぱいの大きさ!)のお店があるのですが・・・・
インパクトは絶大です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明石焼きがあったんですね、忘れていました。これはぜひ食べてみたいと思います。「よし田」の定食も惹かれますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 08:05

うわぁ!いいですね(^^)


あれこれ周ってみたいと思ってもなかなか出来ない人の方が多いですからね。
羨ましいです。

日本一周といいますと、福岡県までいらっしゃったりするのでしょうか?
北九州市にある、「桜吹雪が風に舞う」というラーメン屋は美味しいですよ。600円程度だったと思います。

ん~、色々美味しい物ありますが、特にこんなのが好きとか、幾ら位とか分かるともっと答えがあるのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「桜吹雪が風に舞う」やたらすごい名前ですね(笑)
肉、魚、揚げ物をご飯でガッツリと、というのが普段の僕のパターンなんですけど、今回は和洋中デザートなんでもござれでおいしいものを探しています。値段は安いのがいいんですけど、ここぞという所ではババ~ンと2500円ぐらいがんばちゃいます。
 他にもいいお店があればどんどんお願いします。

お礼日時:2004/08/04 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!